2014.02.05

スズメさん、わらわら動画。


今朝は各地で気温が下がって、この冬一番の冷え込みだったそうですね。
雪が積もったり、それが凍ったりで、雪に慣れていない地域の方は
大変だったでしょう。
どうぞ、皆さんもお怪我などされませんように。

うちの方も真冬日絶賛継続中です。
寒いのはまだ我慢できるけどツルツル路面が恐怖です(涙)。
週末に少し気温が上がって解けた雪が凍って、月曜の朝は家の前がスケートリンク状態(汗)。
つるはしで氷を割って、どうにか通路をつけましたが、ココの散歩も車の運転もこわごわ。

延々と愚痴っちゃいましたが、雪まつりやオリンピックも始まるし、
冬のいい面もバンバン楽しまないとね。


今日は庭に来る鳥のお話を。

今年は雪が少ないせいか、年が明けてすぐは、スズメとシジュウカラくらいしか
いなかったんですが、月が変わってぼちぼち来るようになりました。
へっぽこ鳥写真、よかったら見ていってください。

ひまわりの種に集うシメ軍団のみなさん。顔が怖いです。
2014.01.2223 017


ちょっと珍しい、逆さシメ(笑)。
2014.01.2223 008



こちらは一度群れでやってきたキレンジャク。かっこいいです♪
2014.01.20 006


おなじみ赤ゲラさん。
2014.02.04 002



カケスのカップル?
2014.01042 061



猛禽類のハイタカも。
気配がわかるのか、庭にざーっと誰もいなくなります。
2014.01.20 032



そして、愛すべきスズメさん達。
2014.0102 110 (2)


つぶらな瞳が可愛いです♪
2014.0102 11000




餌を食べにスズメがわらわらと集まってきました。
後半はシメの集団です。
スズメさん好きの猫ちゃん、よかったら動画見てね。

BGM付きなので、音量にどうぞご注意ください。


スズメさん、わらわら

最後まで見てくださってありがとうございました。


ご訪問どうもありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/506-bc47254b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いろんな鳥しゃんがいるねぇ。
さかさまポーズとかしちゃうのね。
タカさんもくるんだ。
かっこいいわ。

最近うちのほうでは雀さんをあんまり見ないんだよね。
雀さんわらわらしてるのをひさしぶりに見たわ。
Posted by harry at 2014.02.06 09:42 | 編集
季節を肌で感じられる素晴しい環境にうっとり。
今年は寒いけど雪は少ないんですね。
うちはマンション暮らしになってから季節感が薄れてしまって…
宝くじを当てて自然いっぱいの場所に別荘買うぞー!w
Posted by ANKO at 2014.02.06 12:47 | 編集
つぶらな瞳の子もいれば怖い顔の子も~(笑)
わらわらと集まってくる様子って微笑ましいなー♪
鳥さんもにゃんずもご飯の時間はわらわらなんですね(爆)
Posted by にゃんずぱぱち at 2014.02.06 13:31 | 編集
野鳥大好きな私にはたまらない写真!

赤ゲラとか、生でみたい!
コゲラなら、都内にもたくさんいるのになあ!
冬の楽しみです(*^O^*)

雪が氷ると、本当に恐いですね(^o^;)
Posted by Anne at 2014.02.06 14:54 | 編集
いろんな鳥が近くで見られていいですね~。
ハイタカって初めて聞きました。かっこいい!!
こんな鳥も近くにいるんですね。
キレンジャクって言うのも、凛々しいですね。
この間、職場の玄関のひさしに溜まった水を、飲みに来ている鳥がいて、なんだろうと思ってたら、パートさんが「つぐみじゃないですか?」っ言ってました。

凍結は怖いですね。
こちらもごくたまーに雪が降ると大騒ぎしてますけど、
翌朝凍るのが、一番怖いです。
気を付けてくださいね!
Posted by さかな at 2014.02.06 22:27 | 編集
すずめさん ふえすぎてるwww もう爆笑。
すずめさんってほーんとかわいいよね。ほっぺの模様のせいでしょうか。
ハイタカまでお庭で撮れるなんて・・・おかかさんちでノースサファリ出来そうですね(^^)v
Posted by nyapicacao at 2014.02.07 06:17 | 編集
パソコンに向かっていたら・・
ミータが膝の上に来たので
動画を見せてあげました。
ジ~っと雀を見ているミータを
見てた、こっちまでニヤニヤ・・
楽しめました~♪

全身の羽毛を膨らませて寒さに耐える雀の姿
モコモコと丸くなった雀は、「冬雀」や
「膨ら雀・福良雀(ふくらすずめ)」などと
呼ぶそうですね。
かわいいですよね。
Posted by ミータママ at 2014.02.07 14:34 | 編集
@@!キレンジャクさんいいなぁ・・・って思ってたら(おねえあの子たち、寄生木作ってくれるから好きなのにゃあ!生キレンジャクさんたち見たことないけど・・・)えっ、いきなりアカゲラさんにハイタカさんも!
これは鳥見大好きな人たちは大喜びにゃあ!
チュンくんたちもかわいいですねー
Posted by Gavi at 2014.02.08 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する