2012.12.24

メリークリスマス♪



みなさ~ん、メリークリスマス♪

企画以来すっかりご無沙汰してしまいました。

今日の北の大地はすっぽり冷凍庫に入ったよう。
寒さが半端じゃないです。

正午の気温も、マイナス12度。
はなざわも冷え込むのか、ベッドに潜りこんでいます。



ブログをさぼっている間に、はなざわが3日連続嘔吐して、
腎不全になっている事がわかりました。

秋頃から、いやに水を飲むようになって、うすうす恐れていたのですが、
血液検査の結果、BUN68、クレアチニン2.2。
標準値の倍だそうです。
最悪の数値ではないと聞いて、少しほっとしましたが、
ぐったりしているはなざわを見て、なかなか寝付くことができませんでした。

普段からおしゃべりなはなざわが、体がしんどいと
訴えるように鳴く姿は見ていて本当に辛かったです。

点滴と投薬のおかげで今は元と同じ生活を送っています。
外のパトロールも元気に行っています。
切り替えたフードをなかなか食べてくれないのですが、
それもぼちぼちとやっていこうと思っています。


元気にクリスマスを迎えられてよかったね。
zz




「いち・に・の・・・三津五郎!」の梅の花さん
がこんなに素敵なクリスマスのデジブックを作ってくれました。
はなざわも↑の写真で参加させてもらっています。

可愛いにゃんたクロースがお迎えしてくれますよ♪


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

横浜市神奈川区・鶴見区・港北区で
りつ子ちゃんを探しています。

20121117_2489019_20121120223335.jpg
ご協力お願いします。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/487-06f38916
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はなざわさん、腎臓が悪かったんですか!?
しんどかったんですね。おかかさんも、つらかったですね。
でも、お薬と点滴が効いて、よかった!!
パトロールもできてるんですね。一安心です。
これからも、元気で楽しい姿を見せてくださいね!!
Posted by さかな at 2012.12.24 21:27 | 編集
年齢とともに色々なリスクが・・・
はなざわさん頑張ろうねっ♪ご飯もちゃんと食べてね~
というマルもなかなか療法食は食べてくれなくて困ってますが(´ー`A;)
マルも歳なので気になって今年受けた尿検査は異常なくてホッとしました
水を飲んだ回数や量はチェックできないけどちーの回数などはチェックするようにしてるんですよ
色々大変だけどちゃんと食事療法や治療等でもよくなりますからね
(マルは甲状腺機能亢進症かも・・・)
お互いに頑張ろうね(。ゝω・)

本当に寒そうですね
クリスマス寒波に年末年始寒波だとか・・・どうぞ気をつけてくださいませ
Posted by み~ at 2012.12.24 22:34 | 編集
メリークリスマス!

クリスマス寒波が来るって盛んにテレビでは言ってましたが、
益々寒かったのでしょうか。
はなざわさん、腎臓が悪かったんですか?
点滴と投薬、食事療法で頑張っているんですね。
はなざわさん、頑張ってねー(*^_^*)
猫と初めて向き合って暮らしてるので、
私は気が付いてあげられるのかが心配です。
Posted by Anne at 2012.12.25 08:52 | 編集
メリークリスマスv-314
そちらの寒さすごそうにゃあ!
お昼間でマイナス12度!

はなざわさん大変だったんですね・・・
でも数値的にはまだまだ大丈夫だと思うよ・・・アタシもcre2.74まで上がったことがあるんだぁ
はなざわさんもおかかおねえちゃんも大変だけどゆっくりゆっくりがんばるにゃ。
アタシもまだまだはなざわわさんとこっちで一緒にいろんなお話聞きたいもの・・・ゆっくりゆっくりがんばるにゃ。
寒いから・・・もしはなざわさんがいやがらなかったら、湯たんぽなんか(できれば電気は使わないもので)おなかや背中あたためたげると腎臓さんも楽になるかもしれないにゃ・・・
お大事ににゃ。
Posted by Gavi at 2012.12.25 10:01 | 編集
そっか><; でも早めに気付いてよかったよね
はなざわさん、早く元気になってね!!!
元気にパトロールしてる、はなざわさんを早く見たいです!!
Posted by maik at 2012.12.25 13:33 | 編集
はなざわさんハッピーメリークリスマス♪
素敵な聖夜を過ごしてね☆
ただ今会社の大掃除中にこっそり訪問中(爆)
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.12.25 15:02 | 編集
わ!びっくりした。
はなざわさん、大丈夫?!
点滴と投薬で元気になっているのね?
何も知らずに・・・(ぐすん)
クリスマスパーティにも参加してくださって
本当にありがとう。
くれぐれもお大事にね。
Posted by 梅の花 at 2012.12.25 23:38 | 編集
はなざわさん体調悪かったのね。
点滴とお薬で元気になったのね。
ご飯の切り替えは大変だろうにゃあ。
お大事にして下さいにゃ。
Posted by harry at 2012.12.26 02:56 | 編集
くれぐれもお大事に。
うちのぱこりん、も最終的には腎臓を悪くして亡くなりました。
Posted by なおと at 2012.12.26 10:14 | 編集
はなざわさん・・・お大事に。
腎不全だからって終わりじゃないよ。ここから長生きする子もたくさんいるし。あまり気をおとさないでくださいね。

実はかえでさんも夏ぐらいからたくさんお水を飲むんだよね。お水といってもお湯じゃないとたくさんは飲まないから病気とは違かもしれないしけど・・はなざわさんの事を読んだら心配になっちゃった。
もう一回飲む量を測ってワクチンの時でも獣医さんに相談してみようかな。
Posted by nyapicacao at 2012.12.26 13:00 | 編集
緊急メール送りました
Posted by maik at 2012.12.26 14:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.12.27 03:04 | 編集
メリークリスマスでした^^

その数値なら食事療法で進行をセーブすればそれほど怖くはない!
(コナンの発覚時は今日明日かと言われるほどでしたから)
完治する病気ではないけど、進行さえ抑えて状態をキープできれば、
健康な猫と何ら変わらない生活が送れますから。
フードも療法食以外にも低タンパク&リンの物もあるし、
トッピングなどで工夫すれば食べてくれると思います。
Posted by ANKO at 2012.12.27 12:44 | 編集
あわわ
そうですか,はなざわさんも腎不全に...
知恵蔵,2年前に診断されてから
処方薬でなんとか酷くならずに済んでいます
そうそう,処方食
難しいですよねー
ウチも苦労しました
好みがあるから何とも言えませんが
『キドニーケア』気に入っているようです
はなざわさん,どうぞお大事にね
好みのご飯が見つかりますように...
Posted by しも1 at 2012.12.27 23:17 | 編集
遅れましたが、メリークリスマス!
さすがに、凄い寒さなんですね。

はなざわさん、腎不全でしたか・・・
我が家のロッシーも、クレアチニン2,9.BUN70で
腎不全と、甲状腺機能障害を闘って、2週間おきに点滴を受けてます。
ただ、ごはんは好みが難しくて・・・もう、療法食にこだわらなくなりました。
いけない飼い主かもしれませんが、穏やかに過ごさせたいので
今では、好きなものをあげています。

はなざわさん、おかかさん、どうか頑張ってくださいね。
Posted by マッチータ at 2012.12.28 00:17 | 編集
はなざわちゃん、大変だったんですねぇ・・・
その後、いかがですか
今日も元気でパトロールに行けたかな?
切り替えフードも、なんとか食べてくれるといいですね~
はなざわちゃん、お大事ね

Posted by ミータママ at 2012.12.29 01:27 | 編集
何度もすみませんPCメールしました
Posted by maik at 2012.12.29 14:21 | 編集
コメントどうもありがとうございました。
今回は、はなざわへお見舞いの言葉もどうもありがとうございます。
みなさんからのお見舞い、アドバイスとっても励みになりました。
これからもはなざわが元気でいられるように、頑張って対応していきたいと思います。


●さかなさんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
3日連続吐いて、これはおかしいって病院で診てもらってわかったんですよ。
ぐったりしている姿見るのは、やはり辛かったです。
今は薬と点滴のおかげで元気になってホッとしています。
ちゃっぴくんやマカロンくんは、ずっと病気と縁がないといいですね。



●み~さんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
いつまでも年のわりに若いと油断していたら、ドカンと落とし穴に落ちた気分でした。
マルちゃんも療法食で頑張っているんですね。
尿検査、異常なくてよかったね。
お互い色々あるけど、頑張ろうね。
クリスマス寒波、本当に寒くてブルブルって感じでした。
年越し寒波も来るようで、み~さんも暖かくしてくださいね。



●Anneさんへ●

クリスマス寒波、寒かったですね~。
なんかもう2月くらいの寒さに感じましたよ。
そちらは大丈夫でしたか?
はなざわへお見舞いありがとうございました。
腎臓が悪くなっているのに気づいて愕然としました。
カニかまとか、結構与えていたので猛反省しています。
圭祐くんも食べるものには気を使ってもらおうね。



●Gaviちゃんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
数値、まだ初期の段階みたいで、ちょっとだけホッとしました。
Gaviちゃんも数値上がったことあるんだね。
食餌療法やお薬でゆっくり頑張っていこうと思います。
湯たんぽ、さっそく入れてあげてますよ~。
アドバイスどうもありがとうね♪



●maikさんへ●

はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
本当に早めに気づけてよかったです。

緊急メールとその後のメールもありがとうね。
了解しました~♪
Posted by おかか at 2012.12.30 00:40 | 編集
●にゃんずぱぱちさんへ●

ぱぱさん、大掃除さぼってのコメント、どうもありがとうございました(笑)。
ばれて怒られなかったかな?(笑)。
元気でクリスマスを迎えられてほっとしましたよ。



●梅の花さんへ●

はい、私も病院連れて行ってビックリでした。
点滴と投薬のおかげで、今はすっかり元気になりましたよ~。
お見舞いどうもありがとうございます。
楽しいデジブック、どうもありがとうございました。
素敵なお仲間と一緒に登場させてもらって、とっても嬉しかったです♪



●harryさんへ●

はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
点滴とお薬のおかげで、今はすっかり元気になって
ほっとしています。
ご飯の切り替えがね、やっぱりちょっと大変です。
頑張りますね~。



●なおとさんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
ぱこりんちゃんも最終的には腎臓が原因だったんですね。
療法食とお薬で悪化しないように頑張ります。



●nyapicacaoさんへ●

はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
腎不全って聞いただけで、どよーんとしちゃったけど幸い数値的には
まだまだの方で救われた気分です。
そうそう、終わりじゃないよね。
そう言ってもらえて本当に嬉しいです。頑張りますね。

かえでさんもぜひ次回の診察時はお医者さまに確認してもらおうね。
Posted by おかか at 2012.12.30 00:49 | 編集
●鍵コメントさんへ●

お久しぶりです~。お元気そうで安心しました。
いえいえ、今回はご参加いただけなくて残念でしたが、
次回もしつこくお誘いさせてもらいますね(笑)。

はなざわにお見舞いどうもありがとうございました。
腎臓結石も大変だよね。
ぼちぼち、ゆっくりと長生きしてもらえるように一緒に頑張ろうね。



●ANKOさんへ●

腎不全と診断されただけでショックを受けたんですが、
ANKOさのコメント拝見して、少し安心しました。
フード、今、あれこれ試行錯誤中です。
低タンパク&リンのものも試してみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
コナンくんの闘病記、参考にさせてもらいますね。



●しも1さんへ●

はなざわも腎不全になっちゃいました(汗)。
ちーちゃん、もう2年になるんですね。
処方食、食べないって記事も最初あったよね。
でもちゃんと続ければ元気でいられるんですね。
キドニーケア、試してみようと思います。
アドバイスどうもありがとうね♪



●マッチータさんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
ロッシーくんも似たような数値だったんですね。
点滴頑張っているのね。
ごはんは、その子の好みもあるし、本当に大変ですよね。
つくづく実感しました。
ぼちぼち頑張ってみますね。



●ミータママさんへ●

お見舞いどうもありがとうございました。
点滴とお薬と療法食のおかげで、今はすっかり元通りの
元気なはなざわですよ。
パトロールも元気に行っています。
フードは試行錯誤中です。
ぼちぼち頑張っていきますね。
Posted by おかか at 2012.12.30 01:08 | 編集
はなざわさん、腎臓が悪かったんですか・・・><
うちのにゃん氏は肝臓が悪くて薬と療法食です。
やはり水を多飲で太ってるし・・・と血液検査を去年やったところ発覚しました。
はなざわさん、今はいくらか普通の体調に戻ってるかな?
療法食もあまり美味しくなかったりするけど少しずつ頑張ろうね^^

あと・・・今年も1年、ありがとうござぃました^^
ちょっと多忙で訪問してもコメント残せず
読み逃げ応援が続いちゃってたんですが(滝汗

1日早いですが、【にゃんちゅちゅちゅ】の年内の更新は今日で最後になります。

よいお年をお迎えくださぃ♪

来年も(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σネ★
Posted by mammy at 2012.12.30 16:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.12.30 18:14 | 編集
●mammyさんへ●

はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
おかげで体調も元に戻りましたよ。
にゃんくんは肝臓ですか。
お互いに病気と長くうまく付き合っていきましょうね。
フードもようやく食べてくれるようになりましたが、
色々と試してみようと思います。

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。



●鍵コメントさんへ●

はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
ほんとうに、私もはなざわは不死身でいつまでも元気でいてくれて
当たり前のように思っていたので、少なからずショックでした。
励ましていただいてありがとうございます。
そちらもどうぞ再発しないで、ずっとずっと不死身でいられますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by おかか at 2012.12.31 06:51 | 編集
はなざわさん湯たんぽが気に入ったのですね。
グレ男くんが使っていたものなのね。
元気にパトロールしてるのね。
すごい雪の中をパトロールしてるね~。

体調に気をつけながら楽しく過ごしましょうね~。
来年もよろしくお願いしますにゃあ。

よいお年をお迎えください。
Posted by harry at 2012.12.31 06:56 | 編集
今年1年ありがとうございましたぁ!
2013年もなかよくしてにゃあ!
2013年がはなざわさんたちにとってうんと楽しい1年になりますように♪
はなざわさん落ち着かれてるようでよかったのにゃ!
今年はうんと雪多くて寒そうだけどおかかおねえちゃんもお風邪気をつけてにゃあ!
良いお年を~!
Posted by Gavi at 2012.12.31 16:36 | 編集
今年ははなざわさんのブログに出会えて
いきなり参加させて頂いたり
とても嬉しかったです。
はなざわさんの様子をうかがってちょっと安心しました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください<m(__)m>
Posted by Anne at 2012.12.31 17:32 | 編集
31日の記事のコメ欄が閉まっていたのでこちらに。
はなざわさん、腎臓の数値が悪くなっていたんですね。
だけどまだ早期だと思うし、お薬や療法食の効果があって
数値が下がること、お祈りしています。

今年も色々とお世話になりありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を^^
Posted by レイナ at 2012.12.31 21:46 | 編集
ジュニアも他の子に比べると凄くお水を飲むので
以前、色々調べて腎不全?って思ったこともありました。
だた食欲もあるし元気だし神経質なジュニアを
病院に連れていき検査していないおバカな飼い主です(>_<)
はなざわさん、頑張って治療食を食べるんだよ~

いつも美しい自然をたくさん見せてくれてありがとうm(_ _)m
グレ男くんのことは私もショックでしたがきっと幸せだったと思います。
だって今でもおかかさんの心の中にいるんだから。
それを1番喜んでいるのはグレ男くんだと思います。

今年一年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
また参加できる企画があったら参加したいっす!

それでは良いお年をお迎えください♪
Posted by yamami at 2012.12.31 23:36 | 編集
v-132 うちも、何で早く気づいてられなかったのかと後悔しています。
 何とか現状を維持されますように…。
 ののちゃんも、お家で毎日点滴です。(結構大変…)
 カレンダー差替版がも~すぐ着きますので、お楽しみに…
 e-343
                   <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2012.12.31 23:50 | 編集
●harryさんへ●

グレ男が使っていた湯たんぽ、今はなざわが喜んで使っています。
おかげで元気に外をパトロールできるようになりました。

昨年中はお世話になりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。



●Gaviちゃんへ●

こちらこそ昨年中はお世話になりました。
はなざわへもアドバイスありがとうね。
Gaviちゃん、2013年も元気ではじけてね~♪
雪と寒さのお気遣いありがとう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。



●Anneさんへ●

昨年はこうしてお知り合いになれて、こちらこそ、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

はなざわ、おかげで落ち着いています。
健康が一番ですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。



●レイナさんへ●

すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
はなざわへお見舞いどうもありがとうございました。
おかげではなざわも普段の様子に落ち着いてきました。

こちらこそ、昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



●yamamiさんへ●

いやいや、うちも3日連続嘔吐がなかったら、病院に連れていくことは
なかったと思います。
わざわざ辛い思いさせるのも可哀想ですよね。
治療食、あれこれ試して、気に入ったを見つけようと頑張っています。
励まし、ありがとうね~。

いえいえ、いつもへっぽこ記事を見てくださって感謝感激です。
グレ男が旅立ってもうすぐ1年。
きっと空の上でぐだぐだしながらも、私やはなざわを見守ってくれてると思います。

こちらこそ昨年中はお世話になりました。
企画も参加していただいて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。



●kitcatさんへ●

ののちゃんも腎臓悪かったんですよね。
そうか、毎日、お家で点滴、大変そうだけど頑張ってくださいね。
私もいざとなったら、家でできるよう準備しておかないと。
ののちゃん、はなざわと一緒に頑張ろうね。

カレンダー差し替え版、送っていただけるんですか。
うわーい、嬉しいなぁ♪楽しみに待ってますね~。

今年もどうぞよろしくお願いします。




Posted by おかか at 2013.01.02 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する