2012.12.05

ソースはどれ?


いよいよ明日が締め切りです。
img87132.jpg
応募要領は記事の最後にあります。
うちのブログは初めてという方も、是非ご参加ください。


応募してくれたお友達

秀吉くんの日常   秀吉くん

つ。  たろうくん きゅうちゃん

いち・に・の・・・三津五郎! 三津五郎くん

晴れたらいいね♪ ジュニアくん テトーちゃん うたちゃん ゆぱくん

あるる&りおん&たらごなの日記  あるるちゃん りおんくん たらごなちゃん 

ミータワールド   ミータくん

猫の ののちゃん   ののちゃん 

猫と旅のアルバム   圭祐くん 

シロとマー母さんの日々  シロちゃん くう太くん

かかおのこリターンズ   りんふぁちゃん   

居酒屋まり亭   ジュリちゃん 

猫と犬と日々つれづれ  ナナちゃん ロッシーくん ちいたくん
               アローくん リキくん

お気楽にゃんず物語   じゅらちゃん にんちゃん たまちゃん こたろうくん

アメショのイビキネコVol.2    チャムくん マモルくん

ちびうるシンガプーラ♪♪たぬちびトンキニーズ♪    マノアくん モアナくん ハリーくん 

ご参加ありがとうございます。




新聞に面白そうな本が載っていました。
2012.12.052 001


これは5年生の問題ですって。
2012.11.23 031

【例題】背理法

下の3つのビンの中には、コーラ・しょうゆ・ソースのどれかが
入っています。
ただし、ラベルには1つだけ「うそ」が書いてあります。
さて、3つのびんのうち、ソースが入っているのは、どれでしょうか?

A コーラ
B コーラではない
C ソース


5年生、あなどれないですね。
ぱっと考えてもわからなかったので、私は紙に書き出して考えました。
答えに自信がないので、記事の一番最後にこっそり書いておきます。




三津五郎くんのクリスマスパーティーに参加すべく、写真撮影に励んでいますが、
モデルさん、なかなか協力してくれません(汗)。
あにゃたも一緒に参加しませんか?
2012.12.02 043



お気に入りの一枚企画.応募要領です。

・送っていただく画像について
・ワンちゃん猫ちゃん1頭につき、画像は1枚まで。
12/3追記:多頭飼いの方は単独写真とは別に集合写真もOKです。  
今回もデジブックにして、皆さんに見ていただこうと思っています。
・デジブックサイトによると推奨サイズ:1600×1200ピクセルだそうです。

・必要事項と送付先
企画へのご参加はメールで受け付けます。

・件名に『お気に入り』と、書いていただいて、 画像を添付のうえ、
飼い主さんのハンドルネーム
猫ちゃん、わんちゃんの名前、年齢
ブログをお持ちの方はブログ名とブログのURL 
飼い主さんから一言 をご記入後

こちらのアドレスまで送ってください。
zawacocoro★yahoo.co.jp
(★をアットマークに変えてください。)

お手数ですが、受信確認の為にも、メール送信後、
メールを送った旨ブログの方へコメントを入れていただけると嬉しいです。


・締め切り
明日、12月6日(木)

みなさんのご参加をお待ちしています。
うちのブログは初めてという方も、どうぞご参加ください。






横浜市神奈川区・鶴見区・港北区で
りつ子ちゃんを探しています。

20121117_2489019_20121120223335.jpg
ご協力お願いします。



ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


※ソースが入っているのはBのびん。で合ってる?



この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/481-28a191fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
企画に参加させてもらいました。
メールを送信しましたので、よろしくお願いします。

お写真に苦戦しているなんて・・・
なかなかどうして、モデルさんも頑張って
色のコントラストがきいて素敵ですよ。
Posted by マッチータ at 2012.12.06 00:22 | 編集
わあ!ヤバイ!難しい(>_<)頭の体操ってやっぱりしていないとダメですねー!
クリスマスっぽい写真!
みなさん楽しい企画が一杯ですねー!
冬の寒さを背景に暖かなお部屋でクリスマスって感じがいいですねえ。
自然な感じが素敵です(*^。^*)
Posted by Anne at 2012.12.06 08:53 | 編集
私もBだと思います。
こういうの好きですが、上手ではありません。
Posted by なおと at 2012.12.06 09:20 | 編集
私もBがソースだと思います♪
ウソはCね^^/
メールしました♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.12.06 13:45 | 編集
こんにちは!
先ほど急いで写真をメールでお送りさせていただきました!
届いてるかなぁ。。

そして私もBだと思います!
Posted by mikuten at 2012.12.06 15:56 | 編集
5年生の算数なの?
全然わかんないわ~。
どうやってとくの?

メールしました。
よろしくお願いしますにゃ。
Posted by harry at 2012.12.06 21:54 | 編集
えー算数?!
うふー読解力も計算力も低下中~orz
答え見ても「???」いやーん^^;

おぉークリスマス...そんな時期ですねぇ
はなざわさん,パーティー楽しみだね~
おかかさん...
「お気に入り」撮れませんでしたぁー
せっかくお誘い戴いたのに(T_T)
みなさんのフォトブック,楽しませてきただきまーす♪
次回は是非♪(^o^)
Posted by しも1 at 2012.12.07 00:00 | 編集
v-132 ソースの問題、5分20秒もかかってしまった…。
いかに頭を使っていないか… トホホ・・・
 デジブックが楽しみです…
 e-343    <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2012.12.07 10:23 | 編集
●マッチータさん、Anneさん、なおとさん、にゃんずぱぱちさん、
mikutenさん、harryさん、しも1さん、kitcatさんへ●

コメントどうもありがとうございました。
まとめてのお返事でごめんなさいね。

3つのビンの問題、同じ答の方がいて安心しました。
私の解き方はこちら。↓

Aのビンには 「コーラ」のラベル
Bのビンのには 「コーラではない」のラベル
Cのビンには 「ソース」のラベル

そして、ラベルの一つにはウソが書いてある。
という事で、
私は、ABC、それぞれがウソだったら、どうなるかを書き出して考えてみました。
まとめた表がこちら。↓

           A      B      C
ラベル      コーラ  コーラではない   ソース  
Aがウソの場合 しょうゆ  しょうゆ      ソース  3種類揃わないので×
Bがウソの場合 コーラ   コーラ       ソース  3種類揃わないので×
Cがウソの場合 コーラ   ソース       しょうゆ     ◎ 

ウソが書いてあるラベルはCで、ソースが入っているのはBのビンでした。


●しも1さん、今回はご参加いただけなくて残念。
次回は是非ご参加お待ちしてますね~。
Posted by おかか at 2012.12.18 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する