--.--.--



2012.11.11

落葉と雪虫と


告知グレ2


昨日は、久しぶりに朝から青空のいいお天気でした。
こんな日は光合成に励むはなざわ。

こうやって見ると、ニャンコってヒゲがたくさんあるんですね。
2012.11.08 083



今年も落葉の季節。
2012.11.08 003

「誰か、片付けて~!」
2012.11.08 0080
今年は下足番がいないから大変です。



そして、雪虫が舞う季節でもあります。
こんな風に一匹だけだと愛らしいのですが・・・。
2012.10.29 123


6日の火曜日は道央地区で雪虫が大発生。
外にちょっといただけで、上着にびっしり雪虫がくっついてきます。
自転車に乗っていたら、顔にぶつかってきて口に入りそうになるし、
マスクは欠かせませんでした。

庭をパトロールしていたはなざわもたくさんの雪虫にビックリです。
カイカイしている時に、舌がペロペロしているのは
雪虫が口に入ったのかな?


画面にも注意が出ますが、画質が悪くて見づらいので
画面下のツールバーの「画質変更」というボタンで480pにしてもらうと
くっきりはっきり見られます。

たくさんの雪虫に困惑する猫


残り少ない秋を楽しむはなざわ でした。
2012.11.10 047
逆光でハレーションがひどいのですが、好きな写真です。

ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


横浜
神奈川区、鶴見区、港北区あたりをメインに、
三毛猫りつこちゃんを探しています。

6月18日に鍵のかかった自宅から忽然と姿を消しました。
車で連れ出され遺棄された可能性もあるようです。


三毛猫を探しています・横浜市神奈川区・鶴見区・港北区

さとこさんの連絡先など詳しくはこちら

どうぞご協力お願いいたします。


この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/473-c9f3cd84
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「雪虫」とは初めて聞きました。
大発生は大変そうですね。
Posted by なおと at 2012.11.12 09:25 | 編集
そっか、今年は落ち葉を掃除する下足番が…
あらためてグレ男ちゃんの存在を大きく感じます。
今年は女将自らお掃除でしょうか(笑)
カサカサと落ち葉の上を音を立てながらする
お散歩も秋を感じますね♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.11.12 15:30 | 編集
雪虫、ちっちゃいのちょびっとしか見たことなかったけど・・・1匹1匹はこんなふわふわ虫さんだったのにゃあ!
グレ男くん、お空の上で落ち葉きれいきれいしてくれてると思うのにゃあ!
Posted by Gavi at 2012.11.12 23:03 | 編集
雪虫、先日テレビで見ましたよ~。
 大発生しているとか・・・
 雪虫って初めて知りました。
 北のほうにしかいないんですかね。こちらにもいるのかしら?
 はなざわさんのお散歩姿好きです。
 また、素敵な企画に参加させていただきたいです。
Posted by あるまま at 2012.11.13 00:06 | 編集
雪虫ですか。
大発生なのね。
洋服にびっしりとか口にはいってくるとか
困りますにゃあ。

はなざわさんは秋を満喫中にゃのね。
Posted by harry at 2012.11.13 08:26 | 編集
雪虫って初めて聞きました!
とってもふわふわな虫だ!
家でちょこっと虫を見つけたのと違って、
あんなにたくさんいたらニャンコも遊べないよねえ。
それにしてもお散歩の風景も本当に秋らしい(^○^)
Posted by Anne at 2012.11.13 08:40 | 編集
雪虫、フワフワですね~~
でも、さすがにお口の中は簡便なので
マスクは必要なのですね^^

あ!また楽しそうな企画!!
お気に入りの写真、探しておきます~~*^^*
Posted by maik at 2012.11.13 13:20 | 編集
すごい!
雪虫初めて知りました!
ちょっと神秘的かも・・
はなざわちゃん、自然いっぱいの秋空に
ミケ柄がとっても素敵だよ(*´ω`*)

★ハロウィン写真では大変ありがとうございました!
お手数掛けてしまって・・
とっても楽しく拝見させていただきました^^
いい思い出をありがとうです!



Posted by mikuten at 2012.11.13 15:12 | 編集
北の国でこの時期になると飛び交う雪虫。
その存在を知ったのはブログでしたが
はっきりと姿を見たのは、今回が初めてでした。
雪のようなふわふわとして体毛を持っているからそう呼ばれるのか、
もしくはこの虫が飛び出すと雪の舞う日が近いからなのか。
どちらにしてもなんとなく幻想的な虫で、
虫全般が苦手なわたしでもOKな感じです^^
Posted by レイナ at 2012.11.13 18:29 | 編集
数年前、北海道の列車の中で見た時は
とても幻想的だったけど...
上着についたり口の中に入ってきたりと
生活の上では大変なんですね
そろそろ雪の季節なんだなぁ
Posted by しも1 at 2012.11.14 16:49 | 編集
11月下旬ですね!かしこまりました(^^)/
お気に入りだったら大丈夫(笑)
確かに1匹でみるとフワフワでかわいいけど
息もしにくいくらい飛んでいるとちょっと
困りものですね(^_^;)
はなざわさんの口にも入ったのかな~?
ぺろぺろしていましたね(^_^;)
Posted by yamami at 2012.11.15 17:10 | 編集
おかかさん、いつもブログに掲載していただきありがとうございます。

ブログにも書いたのですが、結構近くに遺棄された可能性があるようです。
スピリチュアルなものですが…現場と容疑者に接触してくださった方からの助言なんですが。

「横浜市神奈川区、鶴見区、港北区あたりをメインに横浜市内捜索中」と変えていただけると助かります。

今、神奈川区、鶴見区内をポスティングしています。
自宅の近辺お手伝いしますよ、と名乗り出てくださる方も募集中です。
わがまま言って申し訳ありませんが、脱走ではないので少し協力者がほしいところです。
よろしくお願いします。
Posted by さとこ at 2012.11.15 17:48 | 編集
雪虫ってこんな虫だったんですね
初めて見ました~
たくさん飛んでるんですねびっくりしました
ちょっと外に出るのも大変だなぁ
洗濯物も外に干してたらいっぱいつきそうな気が・・・
(私虫類が超苦手なので考えただけでゾッとします)
はなざわさんもカイカイの最中にお邪魔虫(マジ虫ですね)だったね( 艸`*)ププッ

さとこさん、遠くからですが応援してます
諦めずにがんばってくださいね!!
りつこちゃんもがんばって待っててね(´p・ω・q`)
Posted by み~ at 2012.11.15 18:00 | 編集
追加です。

Twitter:sato_rinaで捜索活動しています。
もしよろしければフォローしていただきご協力いただけると嬉しいです。
Posted by さとこ at 2012.11.15 18:26 | 編集
すっかり木の葉も落ちてしまったのね。
やっぱり下足番さんは必要かも。
二代目はいつ現れるんでしょうね。
最後の写真は秋を名残惜しむ雰囲気がよくでてますね。

雪虫って初めて見ました!しかもこんなに大漁に飛んでるんだ〜
そりゃはなざわさんも困惑するよね。
うっかりあくびも出来ないわね。
Posted by ANKO at 2012.11.15 19:44 | 編集
お気に入りの1枚、選ぶのに迷ってますぅ uhu!~(^m^*)

雪虫の季節なんですね
雪虫が飛ぶのは、風の弱い小春日和で
数日後には雪が降るそうですが
もう雪は降りましたか?

はなざわちゃん、ペロペロ中
一緒に舐めちゃったかな(笑)
Posted by ミータママ at 2012.11.16 00:38 | 編集
そんなに大量発生していたなんて気付きませんでした。
下足番 なつかしいね。いつもごろごろと綺麗にしてくれていたのにねぇ。ああしんみりなっちゃった。
本当はもう初雪が降ってもおかしくないのに、まだですね。
でも今日は本格的に寒い!週末は確実に冬がやってきそう~。

お気に入りの一枚か。むずかしー!(笑)
Posted by nyapicacao at 2012.11.16 08:14 | 編集
雪虫って、こんな虫なんですね。
前は、粉雪みたいな雪のことを、雪虫って言うのかと思ってました。
グレ男くん、お空から「落ち葉掃除行きたいなー」って思ってるかも!
実際、下足番だった時はゴロゴロしてましたけどね(笑)。
はなざわさんは、短い秋を楽しんでますね。
Posted by さかな at 2012.11.18 22:56 | 編集
いつもご訪問&コメントどうもありがとうございます。
嬉しく読ませていただいています。
雪虫動画見てくださってありがとうございました。

●なおとさんへ●
そちらだと雪自体あまり降らないですもんね。大発生、ちょっと不気味でしたよ。

●にゃんずぱぱちさんへ●
下足番がいない落葉の秋、ちょっと寂しいです。いえ、私が全部掃除しました(笑)。

●Gaviちゃんへ●
雪虫、単独で見ると可愛いでしょ。グレ男、お空の上でも掃除サボっている気がします(笑)。

●あるままさんへ●
雪虫大発生、こっちだけなのかもしれません。お気に入り企画もどうぞよろしくね~。

●harryさんへ●
口に飛び込んでくる雪虫はほんと困ります(汗)。はなざわ、秋を満喫していました。

●Anneさんへ●
雪虫、一匹だけだと可愛いでしょう。落葉の風景は秋らしくていいんですが掃除が大変です(汗)。

●maikさんへ●
雪虫、見た目は可愛いんですが、たくさんいると怖いです(汗)。マスクは必須です。

●mikutenさんへ●
雪虫、少しだと神秘的ですが、大量にいると不気味です(汗)。三毛柄、褒めてくれてありがとう♪

●レイナさんへ●
雪虫の由来、どっちなんでしょうね。姿を見てからしばらくすると雪が降るといわれています。

●しも1さんへ●
こちらで実際に見た事があるんですね。遠目で見ると綺麗だけどリアルに遭遇すると厄介です(汗)。

●yamimiさんへ●
お気に入り企画、ぜひご参加お待ちしています。はなざわの口に入ったみたいでペロペロしてましたね。

●さとこさんへ●
連絡ありがとうございます。動画や記事、修正しました。りつ子ちゃん、一日も早く見つかりますように。

●み~さんへ●
雪虫、服にびっしり張り付いてくるのはちょっとソッとしますよ(汗)。ふわふわ飛んでる分には可愛いのにね。

●ANKOさんへ●
最後の写真、褒めてくださってありがとうございました。二代目、現れてくれるの心待ちにしています。

●ミータママさんへ●
お気に入り企画、ご参加楽しみにお待ちしてますよ~。雪虫の大量発生から約2週間で初雪でした。

●nyapicacaoさんへ●
大発生、気づかない方が幸せですよ(笑)。お気に入り企画、絞り込むのが大変でしょうがご参加お待ちしてま~す。

●さかなさんへ●
雪虫、見た目からこんな名前になったみたいです。グレ男、きっと空の上でも掃除さぼってゴロゴロしていそうです(笑)。
Posted by おかか at 2012.11.25 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
