2012.09.06

残暑の続く北の大地、お水が美味しい猫と鳥


今年は残暑が厳しくて、9月に入ってからも連日30度近い気温で
フーフー言っていました。
ようやく昨夜は涼しくなってくれて、久しぶりにぐっすり眠れました。


先日自転車で川沿いを通ったら、鳥達が続々と水浴びをしていました。
この暑さは鳥達にも堪えているのでしょうね。
嬉しそうにお水を飲んだり、水の中でバシャバシャ。
手持ちで撮影したのでブレまくりなんですがよかったら見てくださいね。

水浴びするシメ、カワラヒワ、コムクドリ、セキレイ


お水、美味しそうに飲んでましたね。


今日は動画をもう一つ。
はなざわがお水を飲んでいるところも、是非見てやってください。

編集ソフトで速度をゆっくりにして見たら、水を飲む時の舌の動きが
よくわかって、結構興味深いです。

猫が水を飲む時の様子がよくわかる動画


窓辺のはなざわ。体重測ってみたら、3.6キロでした。
冬は3.8キロあったので、夏と冬の見た目の差は200グラム分なんでしょうね。
2012.08.31 034






みなさんへお願い

横浜市神奈川区、茅ヶ崎市近辺で、
三毛猫りつこちゃんを探しています。

6月18日に鍵のかかった自宅から忽然と姿を消しました。
車で連れ出され遺棄された可能性もあるようです。


三毛猫を探しています・横浜市神奈川区

飼い主さとこさんのブログ   「りつこの部屋」  
コメント欄の方で状況報告されています。

さとこさんの連絡先など詳しくはこちら

どうぞご協力お願いいたします。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/454-7768bee0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鳥は水浴びが好きなんですね。

でなければ「カラスの行水」という言葉もできなかったんでしょうね。

雌雄の見分け方があるんですね。多分、私は教わっても無理です。
Posted by なおと at 2012.09.06 09:07 | 編集
ここはちゅんくんたちの水飲み場にゃあ?
@@!いろんなちゅんくんたちがかわるがわるお水を飲んだり水浴びしたりびっくりりんだよ!
はなざわさんのお水のみシーンも夏って感じですねー♪
夏のおわりたのしんじゃうにゃあ!
Posted by Gavi at 2012.09.06 09:15 | 編集
素敵な動画をアップしてくださって
ありがとうございます。
癒されますぅ~☆
はなざわさん、美味しそうに飲んでいますね。
そうかぁ、後ろ側にね・・・ふむふむ。
今度三津五郎が飲んでいるときに、観察してみよっと!

東京はいくらか過ごし易くなった?
この残暑はいつまで続くざんしょ(汗)
Posted by 梅の花 at 2012.09.06 10:45 | 編集
はなざわさんは200グラムのダイエット成功ですね♪
でもね・・・
これから食欲の秋がやってくるんだよね(笑)
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.09.06 15:21 | 編集
○ 水飲みの方法が良くわかりました。
ぺちゃぺちゃ早いので、下からすくいあげているとばかり思っていたのですが、実際は逆で、舌が下向きになって口に入れているのですね…
 いやー、今日は科学動画でしたっ…      <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2012.09.06 16:03 | 編集
なんですと~~~~そうだったのね!!!!
今の今まで表の方ですくってるものとばかり思ってました^^;
勉強になった!!!
Posted by maik at 2012.09.06 20:36 | 編集
いつもいつも素敵な野鳥の様子をありがとうござます♪
じっくり楽しませていただきました~♡
以前岩に巣を作ってるツバメの様子を見せていただいたでしょ
あれって北海道でしか見られないんだそうですね
貴重な映像に感激ですヽ(=´▽`=)ノ

それとはなざわさんのお水を飲む様子もいいですね~
以前犬と猫の飲み方の違いをテレビで取り上げてましたもんね
はなざわさん、お上品だわ~(*^m^)
Posted by み~ at 2012.09.06 21:49 | 編集
鳥達も水浴び気持ちよさそうですね^^
実家で飼っているオウムにも夏場は毎日、シャワーをかけてあげてます
羽を大きく広げて、ここにもかけて~ってアピールします(笑)

はなざわちゃんの水飲み・・
後ろ側で飲むのって、珍しくないですか? (@_@;)

体重、量ってくれたんですね^^
見た目の差が200gもあるとは・・
はなざわちゃん、女将の貫録もあって
3.6㎏には全然見えませんね~(笑)
 
 
Posted by ミータママ at 2012.09.06 22:25 | 編集
こんばんわ。

ゴン太はバケツに頭突っ込んで飲むので、
飲んでる様子は分かりません(笑)。

Posted by ゴン太0135 at 2012.09.06 22:45 | 編集
そうそう すくいあげてるようにみえるんですよねぇ。
何かの本では舌に(水)をからませて飲んでいるというのも読んだこともあります。
どちらにしても・・・非効率的(笑)
猫らしくていいんだけどね^^
Posted by nyapicacao at 2012.09.07 06:44 | 編集
そうそう、猫って後ろにすくい上げて飲むって
テレビでもやっていました。
うたもそのはずなんですがなぜか前に水を飛ばします。
こうしてスローで見てみるとほんの少ししか
すくい上げられてないようでグビグビと
飲ませてあげたい心境になってしまいます。
と言っても猫はコップ使えないし(^_^;)

大阪も朝晩は少し過ごしやすくなりましたが
まだまだ残暑厳しいです(>_<)
Posted by yamami at 2012.09.07 14:31 | 編集
鳥しゃんたち水浴びが楽しそうだねぇ。
気持ち良さそうにしてるね。

はなざわさん200グラム体重が減っていたんだ。
すごいにゃ。

お水で後ろにすくいあげて飲んでいるんだねぇ。
器用だにゃあ。
Posted by harry at 2012.09.07 19:29 | 編集
わー、水浴びしたい!!気持ちよさそう^^
今年は残暑の方が厳しいので、鳥さんも大変ですよね。

以前、猫はトゲトゲの舌で水をすくい上げて、
何度かに一度、飲み込むって聞いたことがあるんですが、
はなざわさんは毎回ゴックンしてますよね?^^
3.6キロですかー、軽くていいなぁ^^
うちの"ざら"たんと同じくらいです。
Posted by レイナ at 2012.09.08 03:55 | 編集
水浴び、気持ちよさそうですね~
なんか暑いのが伝わってきます
なんだろねーそちらまであついなんてサー

よ~くわかりました!
ウチは...時々器の縁で飲んでます
ヘンですよね^^;
はなざわさん、夏やせかなぁ
てか、被毛?200g...なんでしょうね
Posted by しも1 at 2012.09.10 17:56 | 編集
こんばんは。

はなざわさんの水飲み、スローだと舌の動きとか分かりますねー
でもネコさんって上品に飲みますよね。

ちょっと体調が良くないので
短コメでゴメンネ((人´Д`;

p.s  仔猫ちゃんの近況だけブログアップしました。
お時間あったら見にきてくださぃ。
体調良くなったらまたゆっくり遊びにきます。
Posted by mammy at 2012.09.12 23:04 | 編集
どこぞの人だらけで暑苦しい海水浴場とは違い、この水辺は気持ち良さそう。
鳥達もバカンスを楽しんでるって感じですね。

舌のトゲトゲを上手く利用した飲み方。
動物の身体の作りって無駄がないなって感心します。
ただ舌を使わず手ですくって飲むソランは無駄にしてますけどね^^;
Posted by ANKO at 2012.09.13 14:43 | 編集
たいへんたいへんご無沙汰しておりました。
 鳥さんたちの水浴び涼しげでいいですねえ。
 そして、はなざわさんの水飲み、美味しそうです。
 こんな間近で見たことないので、感激でした。
Posted by あるまま at 2012.09.17 13:58 | 編集
猫って、がふがふ、ごくごくと、水を飲みたいと思わないのかなー?と思ったりします。
上品と言うか、効率の悪い感じの飲み方ですよねえ。
でも、かわいい!
鳥の水浴びとか砂浴びとか、微笑ましいですよね。
まだまだ暑いので、ちょっと涼しく感じられました!
Posted by さかな at 2012.09.18 22:28 | 編集
●※ いつもコメントありがとうございます。
  お返事おそくなってごめんなさい。※●


●なおとさんへ●

そうそう、カラスの行水って言葉があるますもんね~。
やっぱり鳥は水浴びが好きなんでしょうね。
一度にこんなに沢山の鳥が水浴びしてるのは初めて見ましたよ。
鳥は、見た目が派手な方が♂なんですよ。
ヒトとは逆ですよね(笑)。



●Gaviちゃんへ●

ここは毎日通る川のちょっと中州になってるところなんですよ。
私も一度にこんなにたくさんの鳥が水浴びしてるのは初めてでした。
この日は暑かったから鳥もたまらなかったんでしょうね。
はなざわの水飲み動画も見てくれてありがとうね。
残り少ない夏、毎日外を飛びまわって楽しんでますよ~。



●梅の花さんへ●

きゃー、素敵な動画って言ってくださって感激です~。
見てくれて、こちらこそありがとうございます。
猫の水の飲み方、こんな風だったと私も初めて知りました。
みっちゃんの飲み方も今度ぜひ教えてくくださいね。

こちらは昨日が最後の残暑だったみたいです。
そちらも早く涼しくなるといいですね。



●にゃんずぱぱちさんへ●

はい、体重はかってみたら200グラム減量してました。
そうそう、これから食欲もりもりの秋ですもんね。
はなざわもすぐ元に戻っちゃうかな(笑)。



●kitcatさんへ●

はい、今日は珍しく科学的な教育動画だったでしょ(笑)。
水の飲み方、私もスローで初めてわかりましたよ。
私もスプーンみたいにしてすくいあげてるかと思っていたから、
後ろ向きだったとはビックリでした。
Posted by おかか at 2012.09.19 06:29 | 編集
●maikさんへ●

動画見てくれてありがとうございました。
そうそう、まさか裏側で飲んでいたとはね~。
私もビックリでしたよん。



●み~さんへ●

へっぽこ野鳥動画、今回も見てくださって嬉しいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
以前のショウドウツバメのも覚えていてくださって感激ですよ。
そうか、あれは北海道でしか見られないモノだったんですね。
私も感激です~。

猫が水を飲む様子、私もスローで見て初めて知ったんですよ。
そうか、テレビでも取り上げていたんですね。
きゃー、お上品だなんて~、はなざわ大喜びしてます♪



●ミータママさんへ●

この日は特に暑かったので、鳥達も水浴びして涼しそうでした。
オウムさんもやっぱり冷たいシャワーは気持ちいいんでしょうね。
羽を広げて、ここにもかけてアピール、可愛いわぁ。

はなざわの水飲み、私もスローで見てビックリでした。
後ろ側で飲んでいたとはね~。

体重、ママさんのコメント見て測ってみましたよ~。
冬とは200グラムも違ってビックリでした。
うふふ、はなざわは年増の貫禄といったところでしょうか(笑)。



●ゴン太0135さんへ●

おはようございます~。
すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。

ゴンちゃんは頭突っ込んで、水飲むんですね。
男らしいわぁ♪
たしかにそれだと、様子がわからないですよね。



●nyapicacaoさんへ●

私もスローで見て、後ろ側へすくいあげているとはビックリでした。
なるほど、舌にみずをからませて、そんな風にも見えますよね~。
うふふ、ほんと、たしかにチビチビとしか飲めないし、効率悪いよね。
その効率悪さが、たしかに猫らしいですよね(笑)。
Posted by おかか at 2012.09.19 06:41 | 編集
●yamamiさんへ●

テレビでも猫の水の飲み方、やっていたんですね。
私もスローで見て、後ろにすくって飲んでいたとはビックリでした。
うふふ、うーたんは前派ですか(笑)。
たしかにこの飲み方だと、ちびちびしか飲めないですよね~。
うんうん、グビグビ飲ませてあげたい気持ち、よくわかります♪

そちらはまだまだ残暑厳しそうですね。
どうぞご自愛くださいね。



●harryさんへ●

水浴び動画、見てくれてありがとうございます。
この日は暑かったので、鳥たちもバシャバシャして気持ちよさそうでしたよ。

はなざわ、冬場とは200グラムも違ってビックリでした。
私も夏痩せしたいわぁ(笑)。

そうそう、後ろにすくいあげて飲んでいるんですよ。
ほんと猫の舌って器用ですよね~。



●レイナさんへ●

今年は本当に残暑の方が厳しいですよね。
鳥たちもバシャバシャ水浴びて、気持ちよさそうでした。

水の飲み方、すくいあげてから何度かに一度飲み込むんですか。
はなざわの場合はその度にゴックンゴックンしてたみたいです。
猫によって、違いがあるんでしょうかね?

体重、測ってみたら意外に軽くてビックリでしたよ。
おお、ざらめちゃんと同じくらいなんですね。
たしかに軽くて、ヒョイっと抱っこできますよね~。



●しも1さんへ●

水浴び動画見てくれてありがとうございます。
この日は特に暑かったから、鳥も気持ちよさそうにしてました。
今年は残暑の方が厳しかったくらいで、この暑さは異常でしたよ~(汗)。

水飲み、ちーちゃんは器の縁で飲むんですね。
やっぱり、その猫その猫で色んな飲み方があるのね。
はなざわ、冬よりも200グラム減でした。
あのふかふか冬毛が200グラムもあったんですね。



●mammyさんへ●

体調、その後いかがでしょうか。
たいへんな時にご訪問&コメントありがとうございました。

スローで初めて水の飲み方、わかりました。
ほんと、お上品に飲みますよね。
チビチビだから、たくさんすくわないと大変そうですよね。

子猫ちゃんの近況、アップされたのですね。
楽しみです。後からお邪魔させてもらいます~。
Posted by おかか at 2012.09.19 06:55 | 編集
●ANKOさんへ●

うふふ、たしかにイモ洗いの海岸に比べると、この川辺はのんびりできて
気持ちよさそうですよね~。
この日は特に暑かったので、鳥たちもバシャバシャして気持ちよさそうでした。

猫の水飲み、とげとげを利用しているんですね。
たしかに動物の身体って無駄がないようにうまく出来てますよね。
うふふ、ソランくんは手ですくって水を飲むんですね。
可愛いなぁ。
お手手をうまく使えるなんて頭いい証拠ですよ♪



●あるままさんへ●

お久しぶりです~。
いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃいました。
鳥さん達、バシャバシャ水浴び、気持ちよさそうでしたよ。
はなざわの水飲みも見てくれてありがとうございます。
私もスローで見て、こんな風に飲んでいたんだってビックリでした。



●さかなさんへ●

動画見てくれてありがとうございました。
うふふ、たしかにこの飲み方だとチビチビしか飲めないですよね。
見てるこっちの方ががぶがぶゴクゴク飲ませたくなります(笑)。

鳥たちも暑さに耐えかねて、バシャバシャ水浴び気持ちよさそうでした。
そちらはまだまだ残暑厳しいようですね。
少しでも涼しく感じてもらえてよかったです。
Posted by おかか at 2012.09.19 07:03 | 編集
こんばんは!
ご無沙汰でした。
まだ各地で残暑のニュースが飛び交っていますが
おお、こちらのトップ画像はすっかり秋の装いですな。
はなざわさんが水を飲む様子、興味深く拝見しました。
そうそう、以前動物番組で猫は下の裏で水をすくって飲むと聞いた事がありました。
これ見るとよく分かるなー
Posted by まりまお at 2012.09.19 20:11 | 編集
●まりまおさんへ●

お久しぶりです~。
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
こっちも残暑厳しかったんですが、テンプレだけは
早々に衣替えしておきました。
水のみ動画、見てくれてありがとうございます。
こんな風にチマチマ飲んでいたとは驚きでした。
Posted by おかか at 2012.09.25 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する