--.--.--



2012.04.30

北帰行 (白鳥続き)

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
みなさん、お出掛けされてるのかな。
今日は朝から青空のいいお天気、まずは大物の洗濯から始めましょうか。



さて、白鳥記事の続きです。
早朝の長都沼でまだ動きの少なかった白鳥でしたが、
近くの田畑でエサを食べる様子も見てきました。


エサ場へ向かう白鳥達。
2012.04.07 016



今年は例年に比べ雪解けが遅くて、この時は地面が出ている所は少しだけ。
ちょっと地面が出ているところには大勢の白鳥やマガンがいました。(この動画もあり。)
2012.04.07 032



2012.04.07 050



畑へ降り立つおふたりさん。
2012.04.07 039

後ろから見ると、大きな水かきが、なんか可愛らしい。
2012.04.07 040

着地しても、すぐには止まれない様子。
2012.04.07 042

その後、数が増えて賑やかになってました。これはダンスなんでしょうか?
2012.04.07oly 023



別の場所でも同じように賑やかにやっていました。
テンション上がって楽しそうに見えますが、喧嘩してるのかな?

鳴き声がけっこううるさいです。どうぞ音量にご注意を。

喧嘩?ダンス?賑やかな白鳥達




白鳥たちは、しばらく羽を休めていたようです。
↑の撮影から10日後の17、18日くらいから、北へ向かう姿を頻繁に見かけるようになりました。
0418hakuchou



うちの上空を通る白鳥を見たのは、たぶんこの日が最後。
低空を飛んでいたので、なんとか撮ることができました。
慌てて、映したのでピントがボケボケです(汗)。
うちのカメラは音声ONで撮影するとズームが効かないので残念。

北へ帰る白鳥 2012.04.20



白鳥さん、長旅、気をつけてね。
みんな無事に故郷へ戻れますように。

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/425-2ce24c48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~!!白鳥をこんな感じにみれるなんて感激です。ダンスもその時の鳴き声も、上空を飛ぶ白鳥も迫力ありますね。
 上空を飛ぶ姿は、飛行機のようでびっくり!!
 貴重な映像をありがとうございます。
Posted by あるまま at 2012.04.30 14:43 | 編集
本当に賑やかですね~~*^^*
白鳥さん旅立っていったのですね!!
気をつけて!!元気でね*^^)ノ
Posted by maik at 2012.04.30 17:13 | 編集
うわ~感動です♪
いつも同じ事書いちゃうけど
本当に自然がいっぱいで素敵ですね
私も鳥を見るの大好きで鳴き声が聞こえると見上げて探したりします
でも私に見えるのはスズメやカラスや鳩・・・せいぜいムクドリか白セキレイくらいだし(笑)

いつもいつも貴重な映像をありがとうございます♪

みんな頑張って飛んでいってね~♡
Posted by み~ at 2012.04.30 21:27 | 編集
松江にも白鳥は来るのですが飛来したり北帰行する姿は見たことがありません。
家の上はコースじゃないのでしょうね。
白鳥って姿は美しいけど鳴き声はあまり・・ですよね~
Posted by シロち at 2012.04.30 22:18 | 編集
踊っているみたいです!
これぞ本物の「白鳥の湖」ですね!!
でも、にぎやか過ぎるバレエだなー。
写真や動画でもすごいのに、実物を観たら感動でしょうね。いいな~!
まだ、雪は残っていますか?
Posted by さかな at 2012.04.30 22:37 | 編集
彼らは地上でも空中でもフォーメーションが美しく整っていますね!
Posted by なおと at 2012.05.01 09:31 | 編集
白鳥さんの北帰行♪
北の大地も春になりましたね~^^
すごい鳴き声^^;
はなざわさんやココちゃんが聞いたら
ビックリしちゃいそうですね(^m^ )クスッ
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.05.02 13:58 | 編集
白鳥さんたちにぎやかなのにゃあ!
もう寒いところに帰ったんですねー・・・
暖かいとこが好きなあたしたちと寒いとこが好きな白鳥さん、なんだかフシギなのにゃあ!
Posted by Gavi at 2012.05.02 23:24 | 編集
この2日間の雨で、大物の洗濯が溜まり中です><

ああ、こういう風景をみると心が洗われそう。
一度でいいから生で見てみたいです。

さて、心が洗われたところで、明日は大物&猫洗いをしますか(笑)
Posted by ANKO at 2012.05.03 18:34 | 編集
こちらではまず見られない!
貴重な物を拝見させていただきました。
ありがとう!!
GWはいかがお過ごしですか?
ちょっと楽しい?企画をしまして
はなざわさんにも勝手に?ご参加いただきました(笑)
よろしかったら見にきてくださいね。
Posted by 梅の花 at 2012.05.03 22:18 | 編集
コメントどうもありがとうございます。
そして、白鳥動画、見てくださってありがとうございました。
毎年、近くへやって来る白鳥達を見に行くのを楽しみなんですよ。
こうして、間近で見られるなんてラッキーですよね。


●あるままさんへ●

はい、生で見たら、もう大迫力でしたよ~。
そうそう、上空を飛んでいく姿は本当に飛行機みたいですよね。
いえいえ、へっぽこ画像&動画、見てもらえて感激です。
ありがとうございました♪



●maikさんへ●

本当に賑やかでうるさい位でしたよ(笑)。
見た目は優雅なのにね~。
みんな無事でシベリアまでの長旅を終えて欲しいです。



●み~さんへ●

み~さんも鳥見るのお好きですもんね。
うちは田舎なので、こうして色々な鳥を見られて本当にラッキーだと思います。
りんちゃんも今日も鳥さんウォッチングに励んでいるのかな。

いえいえ、へっぽこ動画を見てくださって、こちらこそありがとうございます。
みんな長旅、頑張って欲しいですね。



●シロちさんへ●

そちらの白鳥は、きっと定着して住み着いている白鳥なんでしょうかね。
ラッキーにもうちの辺りが渡りのコースになっていて、毎年姿を見られて嬉しいです。
ほんと、白鳥は姿は美しいけど、声はガッカリですよね(笑)。



●さかなさんへ●

ねー、みんなで踊ってるみたいでしょう。
うわー、白鳥の湖、ほんとそうですよね。
うふふ、たしかにこれだとガーガー賑やかすぎますよね(笑)。

雪、もう今はすっかり消えましたよ~。
今日は朝から雨でがっかりです。
Posted by おかか at 2012.05.04 14:25 | 編集
●なおとさんへ●

こっちの記事も見てくれてありがとうございます。
編隊を組んで飛んでいく姿、本当に綺麗で感動しました。



●にゃんずぱぱちさんへ●

畑で羽を休めていた白鳥ももうすっかり北へ帰ってしまいました。
うふふ、姿形は優雅だけど、鳴き声がスゴイですよね。
声を聞いたら、ちょっとガッカリしちゃうかな(笑)。



●Gaviちゃんへ●

白鳥さん達、みんなでダンスしたり賑やかでしたよ~。
そうそう、ニャンコは寒いのが苦手だけど、鳥さんは全く正反対だもんね。
長旅、みんな頑張ってね。



●ANKOさんへ●

ニュースでも見ましたが、そちらは大雨、すごかったようですね。
せっかくの連休なのにね~。

白鳥動画、見てくださってありがとうございました。
きゃー、心が洗われるだなんて感激です~。

コナンくんソランくん、お洗濯されて(笑)、ふっかふかのサラサラね♪



●梅の花さんへ●

いえいえ、こちらこそへっぽこ動画を見ていただけて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

そして、こどもの日デジブック、拝見しましたよ~。
とっても楽しかったです。
はなざわも登場させてもらって大感激でした。
素敵な企画をどうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2012.05.04 14:36 | 編集
v-132 白鳥さん、想像以上に賑やかです。 パソ子のそばのののちゃんも、「何事だ…?」って、見ていました。
 でもあの大きな体で、遠距離を飛べるものだと感心しました。
              <ののちゃんより>色付きの文字
Posted by kitcat at 2012.05.04 14:59 | 編集
すごいすごい!完全にシンクロしてますね~。
そして求愛ダンスなのかしら?可愛い♪
うちの近所なんて、明石公園の池でのんびり浮かんでいる
白鳥以外見たことないですもんw
ホント、素敵なものを見せて頂きました、ありがとうです^^
Posted by レイナ at 2012.05.04 17:59 | 編集
●kitcatさんへ●

こんにちは~。
白鳥動画、見てくださってありがとうございました。
ねー、うるさい位だったでしょう(笑)。
ののちゃん、ビックリさせちゃってごめんね~♪

本当にあんな遠いシベリアまでよく飛んでいけるなって思いますよね。
野生の本能ってスゴイですよね。



●レイナさんへ●

こんにちは~。
動画、見てくださってありがとうございます。
喧嘩かと思ったら、求愛ダンスみたいでしたね。
間近で見て、すっごく面白かったですよ。

いえいえ、へっぽこ動画見てもらえて、こちらこそ感激です。
こうして、毎年、渡ってくる姿を見られるなんてラッキーですよね。
Posted by おかか at 2012.05.05 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
