--.--.--



2012.04.09

長都沼の白鳥・早朝編

白鳥が戻ってきていると聞いて、先週末、長都沼周辺へ行ってきました。
初日は張り切って早朝6時半には現地へ着いたのですが、まだ早すぎて
多くの鳥たちはまだ寝ていました。
そのうちにマガンの大群がやって来て、圧倒されて見ていました。
そんな様子です。よかったら見てくださいね。

早朝の長都沼 2012.04.06

↓は同じような写真になりますが、ざーっと流して見てね。

長都沼は「沼」とついていますが、人工的に作られた幅広用水路で、
長さ約2km、幅およそ300m、ぱっと見は大きな川って感じです。
2012.04.06 019


カモも白鳥もまだ寝ている方が多かったです。
2012.04.06 008


こちらは早起きチーム。
2012.04.06 077


まだ色がグレーの幼鳥もいました。お母さんと一緒ですね。
2012.04.06 095




白鳥が飛び立つ時、ペタペタペタって聞こえて、?って思ったんですが、
この写真を見て納得しました。
体が重い白鳥は10メートルくらい助走をつけないと、飛びたてないのだそうです。
無題-24bitカラー-02



翌日、近くの田んぼや畑でエサを食べる様子も撮ったので、次回にでもアップさせてもらいます。

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/423-714a9b6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
動画見てたらうちの子達がちっぽを
ふくらませながら逃げて行きました。
なんだと思ったんだろうねぇ?
うちの子たちはまだ鳥しゃんって見たことないんだよね。

体重が重い白鳥さんは助走をつけないと
飛べないんだ。
Posted by harry at 2012.04.10 00:55 | 編集
こちらではとっくに北帰行した白鳥。
そちらではまだいるのですね。
マガンの数に圧倒されました(大きい画面で見たよ~)
白鳥の助走ってそんなに長いのですね。パッとは飛びだちませんものね
Posted by シロち at 2012.04.10 07:46 | 編集
あれ?今回ははなざわさんの出番なし?(笑)

いつもいつも迫力ある映像に感動して釘付けです!
わたし某NHKの自然百景て番組が好きでよく見るんだけど
そんな感じで素敵でした~♡
いいなぁおかかさん・・・自然たっぷりで
きっと色々大変なんだろうけどない物ねだりです(A;´ 3`) ぁせぁせ
だって私のところは中途半端なんだもん(笑)
滋賀にもたくさん渡り鳥が飛んできますがもういなくなりました
(滋賀県へ水を汲みに行ってるんです)

あ、こちらでは先週ツバメを見たんですよ♪
そうしたら今日我が家のお隣にもやってきてるのを見ました
(毎年お隣に巣を作るんです)
春から初夏って感じ?ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
Posted by み~ at 2012.04.10 09:28 | 編集
北の大地の自然の恵みをいっぱい感じる動画と写真ですね!!

こんなにたくさん白鳥が来るんですね♪
水面に浮かぶ白鳥は優雅でいいですね。
でも、水面下では足をバタバタさせているんですよね。

昔、白鳥は優雅に水面を泳いでいるけれど水面下では足をばたつかせている。
優雅にいながらも見えないところで努力をしている…的な歌を作ったのを思い出しました。
(現在、封印)
ペタペタ走る姿もまた、優雅に飛ぶための準備なのでしょうね(笑)

寒い日の早起き、りっこは億劫で。
冬の早朝にごはんをねだりに来たまりもですら…
布団にねじ込んでしまいます。
早起きして見に行くなんて(しかもこっちよちはるかに寒いのに)すごい☆
Posted by りっこ at 2012.04.10 14:49 | 編集
早起きチームと寝坊チームがいるんですね~(笑)
うちもにん&こたろうが早起きチーム(ご飯くれくれ隊)
たま&じゅらが寝坊チームかな(^m^ )クスッ
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.04.10 15:24 | 編集
マガンの大群、壮観です!
うちの"ゆう"も反応してましたよ^^
そして水面を助走する白鳥さん^^
すごいっ!こういうこと全く知らなかったので
とっても勉強になります!!
Posted by レイナ at 2012.04.11 00:21 | 編集
まだ雪がたくさんだよねー。今年の移動はどうなんでしょう?例年より遅かったりするのかしら??
Posted by nyapicacao at 2012.04.11 06:41 | 編集
おひさしぶり~☆
みなさん、元気で何よりでした♪
す・すごーい!!
マガンですかー
鴨みたいなの?!
いやぁ~圧倒されますね
鳥って朝早起きのような気がしますが
けっこうお寝坊さんなんですね
おかかさんの方が早ーい^^
Posted by しも1 at 2012.04.12 16:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.12 17:16 | 編集
いつもいつも雪景色でも思うけど
北海道の大自然、そして生命力溢れる動画
コッチ(関東)に住んでるとどうしても自然も少ないし
雪も滅多に降らないから、おかかさんの動画、好きなんですよねぇ~^^

マガンの大群初めて見ましたが迫力というか、
目の前(上)を大群が飛んでるってスゴイですね!

白鳥も助走付けないと飛びたてないって初めて知りました。

Posted by mammy at 2012.04.12 18:15 | 編集
マガンご一行さま団体さんにゃあ!@@!
白鳥さんもこんなに大勢いるんですねー!
・・・でもさー・・・あの子たち・・・(¬_¬)チラッ
こんなにかっちょいいのに、ごはんの時ってすっごくうっさいよねー・・・
次のお話も楽しみなのにゃあ!
Posted by Gavi at 2012.04.12 20:45 | 編集
こちらではテレビでしか見た事のない生態が
こんな間近で見られるなんて素晴らしいなぁ。
水辺の冷たい空気の流れを感じましたよ~
渡り鳥達が旅立つ頃、ようやくそちらも春の訪れでしょうか。
Posted by まりまお at 2012.04.13 08:43 | 編集
6時半!!!頑張りましたね!

わお!!お空にいっぱい!
迫力ですね~~

白鳥の親子が可愛い*^^*
Posted by maik at 2012.04.13 09:19 | 編集
○ 黒いのは、幼鳥なんですね…。知らなかった…
 マガンの大群… すごいです。ビックリ!!
 これ、先頭の1羽が間違えちゃったら、みんなエライことに…
 「オマエ、どーしてくれるんだ。燃料費出せよ!」とか、責任問題に…
                   <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2012.04.13 10:25 | 編集
いつもご訪問どうもありがとうございます。
コメント、毎回、楽しみに読ませてもらっています。
今回もお返事が遅くなってごめんなさい。

動画、見てくださってありがとうございました。
マガンの大群、だんだんと近づいてきて迫力でした。
白鳥の助走も今回初めて見ましたが、一生懸命って感じでかわいかったんですよ。



●harryさんへ●

うふふ、モアぴょん、マノぴょん、動画に反応してくれたんですね。
ちっぽ、ふくらませて逃げちゃうなんて可愛い~。
本能が反応しちゃったのかな。



●シロちさんへ●

この時は沼でのんびりしていた白鳥ですが、
一昨日くらいが北帰行のピークだったようで、
朝から何度も編隊をくんで北へ向かう姿を見ました。
思わず気をつけてね~って叫んじゃいましたよ。


●み~さんへ●

はい、今回ははなざわ出番なしでした。
うちの方は田舎だし、渡りのルートなのでこうして毎年白鳥の姿を
見られて本当に嬉しいです。

おお、ツバメさんですか~。
ツバメの巣って実物見たことないんですよ。
そちらはもう初夏なんですね~。


●りっこさんへ●

動画と写真、ほめてもらって感激です~、ありがとうございます。
白鳥、たっくさんいたでしょう。
ほんと水面にうかぶ姿は優雅そのものだけど、水面下の努力は
いじらしですよね。
現在封印中のその名曲、さわりだけでも聞いてみたいわぁ♪

冬の寒い朝の早起きは、たしかに辛いですよね~。
うふふ、まりもちゃんもぬくぬくお布団の中で二度寝しちゃいそうですね。



●にゃんずぱぱちさんへ●

うふふ、白鳥さんにも早起きさんとお寝坊さんがいるみたいですよ。
ぱぱさんのところも、派閥に別れているんですね。
ご飯くれくれ隊は積極的そう(笑)。
Posted by おかか at 2012.04.22 13:46 | 編集
●レイナさんへ●

マガンの大群、迫力でしたよ~。
おお、ゆうくんも動画に反応してくれましたか。
やっぱり本能が騒ぐんでしょうかね。



●nyapicacaoさんへ●

今年は雪が多かったから北帰行も遅かったようです。
ちょうど一昨日あたりがピークだったようで、編隊を組んで飛ぶ姿を
一日に何度か見かけました。
思わず気をつけてねって。



●しも1さんへ●

すっかりご無沙汰しちゃって(汗)。
マガン、カモのちょっと大きい感じの鳥かな?
この日は頑張って早起きしたけど、私も普段は寝坊組で~す(笑)。



●鍵コメさんへ●

すっかりご無沙汰してしまって、お見舞いも遅くなってしまって
本当にごめんなさいね。
その後の回復も順調なようでよかったです。
はなざわも気をつけて触ってみるようにしますね。



●mammyさんへ●

きゃー、動画、気に入っていただけて感激です。
ありがとうございます、田舎の自然を少しでも目にしていただけたらと思います。

マガン、迫力でしたが、鳴き声にも感動しましたよ。
Posted by おかか at 2012.04.22 14:09 | 編集
●Gaviちゃんへ●

マガンご一行様、ものすごい大勢の団体さんでビックリでした。
そうそう、白鳥さんやマガンさん、水上ではかっこよく優雅に見えるけど、
ごはんの時とかグワッグワッ、ガーガーって、お下品よね~(笑)。



●まりまおさんへ●

水辺の冷たい空気、感じていただけて感激です~。
白鳥も昨日くらいが渡りのピークだったようです。
こちらは雪もすっかり消えて、ようやく春めいてきました。



●maikさんへ●

この日は頑張って早起きして、白鳥見てきましたよ~。
マガンの大群、鳴き声も迫力ありましたよ。
まだグレーの子供の白鳥、可愛かったですよ。



●kitcatさんへ●

そうそう、色が黒いのは、まだ幼鳥なんですって。
最初に見た時はグレーでビックリでした。
うふふ、たしかにこんな大群、先頭が間違ったら大変な事になりますよね(笑)。
Posted by おかか at 2012.04.22 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
