--.--.--



2012.01.17

幻日(げんじつ)と冬仕様女将 追記あり



連日、真冬日の寒い日が続いていますが、昨日は日差しが射して
はなざわも納屋で少し日向ぼっこを楽しみました。
2012.01.16 054

zz1

zz2.jpg


わはは、たしかにこのポーズだと横綱みたいに見えますよね。
でも、冬仕様だからなんですよ。


って、やっぱり少し太ったかな?(笑)
2012.01.16 067





日曜の朝、ココの散歩の時にちょっと珍しい現象を見ました。

写真の真ん中に縦の虹みたいのが見えるでしょう。
これは大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折してできたモノで、
幻日(げんじつ)という現象だそうです。
2012.01.1314 012


動画も撮ってみたので、よかったら見てくださいね。

幻日とゴールデン


珍しいモノを見られて、ラッキーな気分でした。




ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


追 記
よく見せていただいているカモミールさんのブログで
ご自身の体験をふまえた地震の備えについて書かれています。
今すぐ始めよう!地震の備え 【物資編】  、  【行動編】 
是非、参考に見ていただければと思います。
1299506355_20110423222841.jpg






この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/407-8257ad10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はなざわさん、少しお太りになられた?(笑

幻日って初めて知り、動画も見させていただきましたが綺麗ですねぇ(#^.^#)

ワンちゃんは幻日見るより雪食べることに夢中みたいだけど(笑
Posted by mammy at 2012.01.18 00:24 | 編集
はなざわさん、冬毛仕様なんだよねー(* ̄m ̄)ウフッ
おねえは冬毛、夏まで引きずって、またまたW冬毛で・・・年々おっきくなってくにゃあ!
ニュースでやってた幻日!
おかかおねえちゃんとココちゃんリアルで見られたのにゃあ!@@!
アタシたちにも見せてくれてありがとお!
なんだかとっても幽玄だよねー^^
Posted by Gavi at 2012.01.18 01:15 | 編集
冬だもの。室内猫だってもふもふになる冬よ~。
そしてここ1週間ほど寒いもんね。ふかふか女将になりますって。
Posted by nyapicacao at 2012.01.18 06:39 | 編集
はなざわさんは太っただなんて。。。
冬毛です!ね~はなざわさん(爆)
幻日って言うんですか☆初めて見ました♪
あ♪ココちゃんだ^^/
ココちゃんは虹より雪に夢中みたいですね(爆)
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.01.18 11:53 | 編集
v-132  虹ではなく、幻日というんですね…
貴重な1枚と動画です。 でも、ココちゃん雪を食べていたような……
 カレプレ、在庫あります。ど~ぞ
ののちゃんより
Posted by kitcat at 2012.01.18 13:18 | 編集
これはこちらでは絶対見れない現象ですね。
珍しい風景ありがとうございました。
一面真っ白ですね~
こちらは雪が融けて今は全然ありません。
Posted by シロち at 2012.01.18 13:20 | 編集
マルもまぁるくなって座ってますよ
我が家ではふくら雀ならぬ「ふくら猫」と言ってます(笑)

幻日ですか~
珍しいものを見せていただきました
ありがとうございます
一度でいいから生で見てみたい・・・でも寒いのにがだしなぁ+o。(σ´∇`*)ゞテエヘヘッ。。o+゚
ココちゃんは雪を齧るのに大忙し?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by み〜 at 2012.01.18 13:23 | 編集
いえいえ...はなざわさん、無問題ですヨi-228
冬仕様ですものね~

わーホント、珍しい現象を見せていただきました~
キレイですね
...ってココちゃん、雪食べてるしi-237

おかかさん
大変遅くなりました!
本日発送致しました~
Posted by しも1 at 2012.01.18 14:29 | 編集
はなざわさん、ちょっとだけ大きくなったのかしら?
冬毛にしてはくびれが!!(爆)
でも、北の大地の冬は寒いからそれでいいのよ。
神奈川に住んでいるのに、年がら年中冬毛仕様のミケもいるんですから!!
(そういえば福井のミケも年中冬毛…)

幻日っていうんですね。
太陽が二つあるみたい♪
しかしながら、太陽が1個でも2個でも。
ココにとっては関係ないみたいで(汗)
食欲の冬ですね(爆)
雪は太らないから食べてもOKよ♪

りっこはいい歳なので、そろそろ現実を見ようと思います☆
Posted by りっこ at 2012.01.18 17:21 | 編集
本日ポチ逃げにて失礼します。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2012.01.18 21:35 | 編集
女将、グラマラス!www
Posted by なおと at 2012.01.19 10:03 | 編集
e-165 カレプレ、本日発送しました。 e-67
 メール便なので、4日ほどかかりますが、楽しみにお待ちください。 e-343
                   <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2012.01.19 14:26 | 編集
太ってないない!!きっと冬毛でホンワリしてるだけだよね~~*^^*

わ~~綺麗ですね!!
でも、本当に今年はすごい雪らしいですね!!
大丈夫ですか??
お気をつけくださいね!!

でも、ココちゃんは楽しそうだね*^^*
Posted by maik at 2012.01.19 15:23 | 編集
冬仕様・・・懐かしいな。
猫だるま。(笑)
目がほほに埋まっていたっけ。
幻日・・・初めて見た。
不思議な現象だね~
ココちゃんはラッキーな光の中で
美味しそうに雪を食べてたネ☆
Posted by まりまお at 2012.01.19 17:46 | 編集
幻日っていうんだ~。
きれいですね♪
初めて知ったわ。

ココちゃんは雪食べてるの?
冷たくないのかな?
Posted by harry at 2012.01.20 03:29 | 編集
うふふ、そのポーズと冬支度よね
はなざわさん♪
そちらは特に寒いから冬支度も
念入りなんですよきっと(笑)
今日、こっちでは初雪でした。
積もるレベルじゃない量なのにニュースで
大騒ぎ。
そちらの人からしたら笑えちゃうでしょうね(笑)
無垢が降り注ぐ雪を不思議そうに眺めて
いましたぁ~。
Posted by 桃とらマン at 2012.01.20 18:01 | 編集
ホントだ、瞑想してるところは別猫みたいですね。
冬毛だからですよ!
太ったんじゃないですよ!たぶん…
幻日って、知りませんでした!
実物が見られるって、いいですね。
Posted by さかな at 2012.01.21 00:30 | 編集
はなざわさん、貫禄があって、有名美人女将と呼ぶにふさわしいお姿ですよ♪
 幻日、初めて見ました。
 きれいですね。
 ココちゃん、雪おいしかった?(#^.^#)
Posted by あるまま at 2012.01.21 14:53 | 編集
おかかさ~ん、お久しぶりぶりです!
2ヶ月もブログを放置し、ご訪問も出来ずにいたので
新年のご挨拶が今頃に・・・^^;
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!^^

さかのぼって記事を読ませてもらったのだけど
グレ男君、遠くに旅立ってしまったんですね・・・。
具合が悪かったことも知らなかったからすごく驚きました。
今はお空の上で元気に走り回っているんでしょうね。
グレ男君に会えなくなるのは寂しいけど、
生まれ変わってまた会える日を楽しみにしたいと思います。

えぇーーーっ、はなざわさん!!!!
どうしたの!?
うちのずーこと見間違えてしまうほど大きくなっちゃってぇ!
一体何があったの??笑
Posted by yuu at 2012.01.21 19:35 | 編集
コメントありがとうございました。
いつも大喜びで見させてもらっています。
お返事おそくなってごめんなさい。

●mammyさんへ●

わはは、冬毛仕様もあるんですが、すっかりぽっちゃりさんでしょう(笑)。

幻日、私も初めて見たんですが、ほんと綺麗でしたよ。
犬のココは、まさしく花より団子のタイプなんですよ~(笑)。



●Gaviちゃんへ●

うふふ、おねえさんも冬毛仕様なのね。
年々おっきくなっていく、私も同じですよ~(汗)。

幻日、ニュースでやってたんですね。
リアルタイムで見られて、ほんとラッキーだったです。
ね~、幽玄というか、まさしく自然の神秘って感じでしたよ。



●nyapicacaoさんへ●

うう、はなざわに嬉しいコメントをどうもありがとうね。
そうか~、室内猫ちゃんも冬はもふもふになるもんね。
はなざわ、外で見ると、けっこうどすこい!って迫力があるんですよ(笑)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

そうそう、これは冬毛なのよ!って
はなざわが力説していそうです(笑)。
幻日、私も初めて見られてラッキーでした。
ココは、雪を食べるのに忙しくて、何も目に入ってないと思います(笑)。



●kitcatさんへ●

幻日、見られてラッキーでした。
わはは、動画のココは雪を食べるのに大忙しだったでしょう(笑)。

カレンダー、在庫のご連絡と発送、どうもありがとうございました。
可愛いののちゃんに癒されますよ~♪
Posted by おかか at 2012.01.29 06:03 | 編集
●シロちさんへ●

いえいえ、幻日の様子、見てもらえて、こちらこそ嬉しいです。
どうもありがとうございました。
こっちはもう雪解けの3月まで、あたりは真っ白なんですよ。
そちらの雪ももう融けちゃったんですね。
シロちゃん、くう太くん、雪、わかったかな?



●み~さんへ●

うふふ、まぁるくなったマルちゃんの様子、ブログで
見させてもらいましたよ~。
ふくら猫、はなざわも同じです(笑)。

幻日、生で見られてラッキーでした。
ココは、まさしく花より団子で、雪食べるのに夢中で何も目に
入ってなかったです(笑)。



●しも1さんへ●

冬仕様、納得していただけて、はなざわもほっとしてると思います(笑)。

幻日の様子、見てもらえて嬉しいです。
ねー、綺麗でしょう。
ココは雪食べまくりで何も見てませんでしたけど(笑)。

カレンダー、どうもありがとうございました。
可愛いちーちゃんに癒されますよ~♪



●りっこさんへ●

うふふ、くびれ無しで巨大化しちゃったはなざわです。
おお、まりもちゃんもご実家みなこちゃんも年中冬毛仕様?(笑)。
ニャンコはふっくらしてる方が可愛いよね~♪

幻日、綺麗でしたよ~。
わはは、2つの太陽も食欲魔人のココには全然関係なかったようです(笑)。
そうそう、食欲の冬だしね(笑)。



●ゴン太0135さんへ●

いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになってますよ~。
Posted by おかか at 2012.01.29 06:14 | 編集
●なおとさんへ●

おお~、嬉しい掛け声ありがとうございます。
豊満でしょう(笑)。



●maikさんへ●

冬毛でホンワリというか、ドスコイになっちゃったはなざわです(笑)。

幻日、ほんと綺麗でしたよ~。生で見られて感激でした。
雪、昨日もどかっと降って、朝と夕方と除雪に大変でした。
うう、筋肉痛が~(涙)。



●まりまおさんへ●

うふふ、冬仕様、まさに猫だるまになりますよね。
まりちゃんも冬仕様でふっくらになってたのね。

幻日、見られてラッキーでしたよ。
とっても綺麗だったけど、ココは雪の方が魅力的だったようです(笑)。



●harryさんへ●

幻日、綺麗でしたよ~。
私も初めてで感激しました。

ココは雪を食べるの夢中で(笑)。
分厚い毛皮を着てるので寒さには強いんですよ。



●桃とらマンさんへ●

はい、念入りに冬支度のはなざわです(笑)。
なんだか、ドスコイな感じがするでしょう。

そちらの初雪、ニュースでもやってましたよ。
たまにしか降らないから、てんやわんやって感じでしたよね。
不思議そうに雪を眺める無垢ちゃんの様子、想像するだけで可愛いです♪
Posted by おかか at 2012.01.29 06:35 | 編集
●さかなさんへ●

ねー、瞑想姿は、まるでだるまのようでしょう(笑)。
冬毛仕様だと信じたいはなざわなのでした(笑)。

幻日、私も初めて見ましたよ。
とっても綺麗でした。
リアルで見られてラッキーですよね。



●あるままさんへ●

きゃー、有名美人女将だなんて感激です~、
どうもありがとうございます。
貫禄だけは誰にも負けていない気がします(笑)。

幻日、とっても綺麗でしたよ。
ココは雪を食べるのに夢中で(笑)。



●yuuさんへ●

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃって~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

過去記事も見てくれてありがとうね。
グレ男、年末にあっという間に具合が悪くなって、
1月6日にお空へ旅立ってしまいました。
ほんと、また生まれ変わってきて再会できる日を
楽しみに待っています。

わはは、はなざわ、大きくなったでしょう(笑)。
冬毛仕様と本猫は言い張ってますが・・・(笑)。
Posted by おかか at 2012.01.29 07:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
