2011.10.06

シュウメイギク


今が盛りと言わんばかりに秋明菊が咲き誇っています。
シュウメイギクは、キンポウゲ科の植物の一種。
名前にキクって付いてますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

こどもが描く「お花」の絵みたいで可愛いですよね。
2011.10.6 001



さて、そのシュウメイギクとはなざわを一緒に撮ろうと四苦八苦。
2011.10.6 002



左手に抱えて、右手でパシャッ。
2011.10.6 007



結局、カメラ目線で撮れたのはこれだけ(笑)。
はなざわ、協力ありがとうね。
_2011.10.6 009



しばらく秋晴れのいいお天気が続いていたのですが、今日は午後から雨。
明日の朝まで降るようです。
2011.10.234 056




ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/383-869a3770
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シュウメイギク、可愛い花ですね~^^
そしてはなざわサンとのツーショットww
左手で抱っこして右手でカメラって難しそう(^_^;)

丸まって寝てるはなざわサン可愛いっ♪
Posted by りょう at 2011.10.07 01:14 | 編集
シュンメイギクと言うんですね。
綺麗なお花ですねぇ~♪
はなざわさん撮影に付き合ってくれるなんてさすが☆
カメラ目線もばっちりですね。
そちらはもうだいぶ寒いのかな?
はなざわさんもだいぶ丸くなってますもんね。
おかかさんもお体お大事に☆
Posted by 桃とらマン at 2011.10.07 01:19 | 編集
抱っこしながらの撮影は至難の業ですね^^;
はなざわさんは軽いでしょうからここまで
撮影出来たんでしょうね♪
うちのこたろうだったら・・・
腕もげそう(爆)
Posted by にゃんずぱぱち at 2011.10.07 11:14 | 編集
v-132 ピンクの花びらが目に鮮やかです。
ところで、キンシバイの花の中心部分が、シュウメイギクに極似しているのですが、同類なのでしょうか…?(リンクしました)
 どこのうちでも、記念撮影に四苦八苦ですねぇ~
 v-8   <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2011.10.07 16:51 | 編集
かわいいお花ですね☆
こちらは金木犀の香りまっさかり!!
仕事中にいやなことがあっても。
(いやなことばかり)
お花に癒されてます♪

抱っこして撮るのは至難の技ですよね…
おかかさん、おつかれさま!!
もちろん、はなざわさんもおつかれさま!!
「何するのよ~」と言いたげな表情(笑)
横顔を見て、改めて鼻筋がきれいだわーと感動しました♪
Posted by りっこ at 2011.10.07 16:57 | 編集
シュウメイギクって言うんですね!
かわいらしいお花(*´艸`)
はなざわさんを抱っこしての撮影、見事に撮れてますよ~
うちだったら腕がプルプルしそうです(笑)
はなざわさん、お花が似合うね♪
Posted by hanako at 2011.10.07 18:03 | 編集
こちらもハロウインバージョンに変わりましたね~~。
シュウメイギクって初めて見ました。ホントキクらしからぬ
可愛いお花ですね^^ そっかぁ、アネモネなんですね。
お花と猫さん2ショットはお外にお散歩に行く猫さんならでは!ですもんね。
はなざわさん、頑張ったね^^
Posted by レイナ at 2011.10.07 20:12 | 編集
シュウメイギク・・・かわいいですよね♪

そうそう!なかなかいい写真撮れないですよね
ましてや一人で挑戦するとも~大変(笑)
わんこと違って言うこと聞いてくれないもんね~
はなざわさんいいお顔ですね❤
まぁるくなって寝ているはなざわさん超かわいぃ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
Posted by み~ at 2011.10.08 17:13 | 編集
一人で抱っこしての撮影ですか。
ゴン太は片手で抱っこは不可能です(笑)。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.10.08 21:13 | 編集
シュウメイギク、初めて見たかも。
かわいいお花ですね。
はなざわさんを抱っこしながらの撮影、大変でしたねー。
そちらは雨ですか?寒いのかな?
はなざわさん、まーるくなってますね!
Posted by さかな at 2011.10.09 01:35 | 編集
ステキなお花ですね。
それ以上に、はなざわさん、可愛いですよ(笑)
抱っこしながらの写真って
大変だけれど、なんかいいなぁ☆
子供と同じですよね、うん・・・かわいい。

先日は、美味しいものイッパイ
ありがとうございました。
感激です!!
早速ブログでご紹介させていただきました。
お気づかいくださって
ありがとうございました☆
Posted by 梅の花 at 2011.10.09 23:13 | 編集
シュウメイギク、可愛いですね。
はなざわさんに、お似合いです!

記念撮影、ご苦労様でした。
良い感じにとれてますよ~
Posted by マッチータ at 2011.10.09 23:59 | 編集
普通の「菊」とは全然違いますね。

はなざわさんに似合いますね。
Posted by なおと at 2011.10.10 10:05 | 編集
お久しぶりです!

ふふふ、四苦八苦ぶりが目に浮かびます(経験者)!!

バッチリカメラ目線の写真ははなざわさんの可憐さがお花で引き立ってていい写真!!!
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2011.10.10 20:27 | 編集
え!?ずっと菊の仲間だと思ってました。
葉っぱの形もニオイもアネモネより菊だし~
可憐で大好きな花です。
だけどはなざわさんの「梅」には敵わないわね^^
Posted by ANKO at 2011.10.10 22:41 | 編集
何で名前に「キク」が付いたんでしょ~ね~?
ぜんぜん菊に似てないのに~ uhu!~(^m^*)
カワイ~お花ですね^^ 初めて見ました~♪
モデルニャンのはなざわちゃんもカワイ~よ~^^
Posted by ミータママ at 2011.10.11 01:31 | 編集
うん つい最近聞いたことがあるぞ。シュウメイギク^^ 見たのは初めてですww 
菊じゃないんですねぇ。でも秋に咲くのですね。ピンク色で春っぽいのにね~。
はなざわさん かわいいお花に負けてませんよ^^
Posted by nyapicacao at 2011.10.11 07:28 | 編集
可愛いお花*^^*
こんな可愛いお花が咲いていたら
一緒にとりたくなっちゃいますよね♪
でもそこでカメラ目線をくれないのがにゃんこらしい!*^^*

でもカメラ目線のはなざわさん
可愛く撮れてますね*^^*
Posted by maik at 2011.10.11 15:35 | 編集
わかるーっおかかさんの苦労(>_<)
なかなか思うように寄ってくれないですものね~
でもカメラ目線、バッチリ☆やったねっはなざわさん!
シュメイギク...といえどもキク科でないんだー
可愛らしい~花ですねi-228
Posted by しも1 at 2011.10.11 16:10 | 編集
きれいなお花ですね。
 はなざわさんとお花、とってもいい写真です。
はなざわさんは、花より美しい♪
Posted by あるまま at 2011.10.11 22:39 | 編集
子供が描く花の絵・・・本当だ~(´▽`)可愛い花だね。
過ごしやすい日が続いてますね~(^^)
そちらは秋の装いを急いでいるでしょうか。
今月はハロウィンだね。
クラブ銀猫で盛り上がってはなのやさんに泊めて頂こうかしら♪

Posted by まりまお at 2011.10.12 13:17 | 編集
おひさしぶりです~
すっかり秋ですね。
しゅうめいぎく 私大好き~^
はなざわさん だっこきらいではないんですね。
なんかはじめてみるかも~
女将によくにあぅっていますよ。
Posted by みろく at 2011.10.16 19:47 | 編集
●りょうさん、桃とらマンさん、にゃんずぱぱちさん、kitcatさん、りっこさん、
 hanakoさん、レイナさん、み~さん、ゴン太0135さん、さかなさん、
 梅の花さん、マッチータさん、なおとさん、三毛猫ハッチちゃんの母さん、
ANKOさん、 ミータママさん、nyapi☆cacaoさん,maikさん、
しも1さん、あるままさん、まりまおさん、みろくさんへ●

嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
まとめてのお返事でごめんなさい。

シュウメイギク、可愛い花でしょう。
キクってついてるのに、アネモネの種類とは、驚きでしたよね。
はなざわは、体重4キロないので、片手でも楽々抱っこできるんですよ。
すっごく嫌そうにしてましたが、なんとか協力してくれていい記念写真が撮れました。
可愛いとか花が似合うと言っていただいて、はなざわもご機嫌でした。
皆さん、どうもありがとうございました。
Posted by おかか at 2011.10.20 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する