2011.07.30

その後のココ&ショウドウツバメのヒナ



連日30度近い気温が続いて、暑さでフーフー言ってましたが、
今朝は煙るような霧雨の涼しい朝、10時の気温も22度で、
久しぶりに身体がホッとしています。


西日の当たる私の部屋の暑さ対策に、すだれと朝顔のグリーンカーテンをやってみました。
少しは涼しく見えるかな。
ちょっと前に撮ったモノです。今は花が咲いてます♪
2011.07.262 028


犬のココにお見舞いをどうもありがとうございました。
2011.07.262 030


皆さんにご心配いただいたココの膿皮症ですが、よくなりましたよ~。
むかって右側はもう完治。この通り、毛が生えてきました。
患部のまわりがザクザクのトラ刈りです。
オンマウスで反対側の様子も。
こちらは赤向け状態ですが、ポヤポヤと毛が生えてきました。




ついでに胸元や足回りもトラ刈りに。
少し伸びてきたけど、サマーカットで少しは涼しくなったみたいです。
みなさん、お見舞いをどうもありがとうございました。


みんな、お見舞いどうもありがとうね~♪
すっかりよくなったよ。
2011.07.29cc 022


では、予告していたショウドウツバメの様子を。
先週、ショウドウツバメのコロニーを再度見てきました。
対岸から見るとこんな感じです。
2011.07.21ツバメ 024


飛び交う親鳥達
2011.07.21ツバメ 064


巣穴からヒナが顔を出して、えさを待ちわびています。
2011.07.21olyツバメ 063

2011.07.21olyツバメ 045

2011.07.21olyツバメ 129


うちの子の方が可愛いわねって言ってるのかな(笑)。
2011.07.21olyツバメ 102



下手くそな写真より動画の方がくっきりハッキリなので、よかったら見てくださいね。


ショウドウツバメのコロニーとヒナ達


こちらは、親鳥を待ちわびるヒナの様子です。

親鳥をまちわびるショウドウツバメのヒナ






ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/369-faf116a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ココちゃんの皮膚炎、ずい分治ってきたようで
安心しました!
うちの実家のチワワンもストレスと暑さで皮膚病になったらしく、
ほぼ丸刈り状態になってて久しぶりに行って誰?って驚いてきたばっかりです(笑)
毛長さんたちはいろいろ大変ですよね。

ショウドウツバメのコロニーに雛がいっぱいですね♪
にゃぴさんもまた行きたくなってるのではないでしょうか?(笑)
Posted by hanako at 2011.07.30 18:16 | 編集
ココちゃん随分治まってきたようで何よりです。
年々気候が不安定になっているのも一因でしょうね。
このまま順調に快復に向かいますように。

我が家の最寄り駅も初夏頃ツバメのサンクチュアリ化してました。
節電で照明やエスカレーターをとめてるので、
照明器具に巣がたくさんできてました。節電も良いものね^^
Posted by ANKO at 2011.07.30 18:29 | 編集
あんなに沢山の巣があって親鳥達は自分の巣がわからなくなるんじゃないかと心配になるくらい。
皆無事巣立つとよいね~

ココちゃんまだちょっと痛々しい所もあるけどよくなってきてよかったね。
Posted by シロち at 2011.07.30 20:23 | 編集
ココちゃん、完治おめでとうございます。
これで水遊び出来るかな~?

ショウドウツバメ、貴重なものを見た気がします。
ご紹介有難うございました。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.07.30 20:27 | 編集
ココちゃんよくなってよかったね~。

窓のところにいるはなざわさん
かわいいにゃあ♪
お手手そろえているね。

ツバメさんたち…
実は自分達で部屋番号とかつけてたりしてね。
Posted by harry at 2011.07.30 23:07 | 編集
ココちゃん、膿皮症でおハゲちゃんになっちゃってたんだぁ><
痒いのは我慢出来ないよね。。
でもずいぶん良くなったみたいで安心しました~^^
反対側も早く毛が生えそろうといいね!

親鳥を待ちわびるヒナの姿がなんて可愛いんでしょう~♪
こういう姿を見るととっても愛おしくなるよね。
あ~でもそのうち巣立って行っちゃうんだね><

P.S お誕生日のお祝いメッセージありがとう♪
なんみと一緒に素敵な1年を過ごしたいと思います!^^
Posted by yuu at 2011.07.31 00:16 | 編集
ココちゃん、毛も生えてきてだいぶよくなりましたねー。
反対側の毛も頑張るんだぞ~~^^
ショウドウツバメのコロニー動画、全画面にして音量上げて見たら
"ふら"ちんのお耳がピクピクして目はまんまる、
"ぱる"ちんはスピーカーの方をガン見してましたw
それぞれの反応がおもしろかったです^^

そんな"ふら"ちんですが、素敵な方とご縁がありました!
コメントでの暖かい励まし、本当に心強かったです。
ありがとうございました。
Posted by レイナ at 2011.07.31 04:53 | 編集
●hanakoさんへ●

こんにちは~。
すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
ご訪問どうもありがとうございました。

ココにもお見舞いどうもありがとうございました。
おかげで、だいぶよくなってきたでしょう。
私もほっと一安心しています。
ご実家のチワワンちゃんも皮膚病で丸刈りで様変わりしたのですね(涙)。
本当に毛長さん達には辛い季節で可哀想です。

ショウドウツバメ、見てくださってありがとうございます。
ねー、どの巣穴にもヒナがいて、可愛いでしょう。
にゃぴさんにもお声掛けをしたら見に行かれたようでしたよ。



●ANKOさんへ●

こんにちは~。
コナンくんのお世話で大変なのに、ご訪問ありがとうございます。
どうぞ順調に回復しますように。

ココにもお見舞いありがとうございました。
今年は犬友さんも同じ皮膚病になってる子が多いらしくて、
やはり気候も関係ありそうですよね。
おかげで、だいぶ毛も生えてきてホッとしているところです。

おお、駅の照明器具にツバメの巣ですか。
うわー、見てみたいなぁ。
本当に節電は自然に優しいですね。
可愛いヒナちゃん達、元気に巣立ってくれるといいですね。



●シロちさんへ●

こんにちは~。
すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
ご訪問ありがとうございます~♪

ショウドウツバメ、たしかにあんなに巣穴があると、自分の巣が
わからなくなりそうですよね。
巣で待ち構えているヒナがもう可愛くて。
ほんと皆無事に巣立ってくれるといいですよね。

ココにもお見舞いありがとうございました♪
片方があともう少しだけど、だいぶよくなってホッとしています。



●ゴン太0135さんへ●

こんにちは~。
ココへお見舞いどうもありがとうございました♪
ようやく、これで水遊びもできそうです。
連れて行ってやらないとね。

ショウドウツバメも見てくださってありがとうございます。
いえいえ、こうして見ていただいて、観察に行ってきた甲斐があります。
こちらこそありがとうございます~。
そして、いつもポチご協力に感謝です。



●harryさんへ●

こんにちは~。
ココにお見舞いどうもありがとうございました♪
おかげで、だいぶ毛が生えてきたでしょう。
あと一息なんですよ。

きゃー、窓辺のはなざわ、可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます~。
今日もしっかり前足をそろえて女将ポーズですよ(笑)。

ショウドウツバメ、たしかにこんなに巣穴があると迷いそうですよね。
わはは、部屋番号、つけているかも~(笑)。



●yuuさんへ●

こんにちは~。
そうなの、両方の頬がすっかりおハゲになってました。
見た目が痛々しくてね・・・(涙)。
おかげで、だいぶよくなったでしょう。
ほんと、反対側も早く毛が欲しいです。
お見舞いどうもありがとうございました♪

ショウドウツバメも見てくれてありがとう。
ねー、待ちわびるヒナの姿、めちゃくちゃ可愛いでしょ。
皆立派な成鳥になって巣立って欲しいです。



●レイナさんへ●

こんにちは~。
ココ、おかげさまで片方はすっかり完治しました。
反対側もあともう一息です。
お見舞いをどうもありがとうございました♪

ショウドウツバメの動画、見てくださってありがとうございます。
おお、全画面で音量大で見てくださったのです。
うふふ、ふらちゃんとぱるちゃんの反応が楽しい~。
鳥さんだってわかったんでしょうね。
やはり本能がそうさせるのね(笑)。

ふらちゃん、素敵なご家族が見つかったようでおめでとうございます。
レイナさんの元で元気にすくすく可愛く成長して、よかったね。
Posted by おかか at 2011.07.31 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する