2011.06.28

ある日のひとコマ



先週の金曜日、空を見上げると太陽の周りに丸い虹のようなモノが。
2011.06.24 007

以前、犬友のぽろんぱぱさんに教えていただきましたが、ハローと言うそうです。

以下、wikipediaより参照。

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる
大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。




ちょっと珍しいモノを見られて、得した気分になりました(笑)。

珍しいモノといえば、久々に、はなざわとココの超接近シーンを目撃しました。
散歩帰りのココをはなざわがお出迎えしてくれたのです。
3コマ漫画風にどうぞ~♪
zzcc2.jpg

猫パンチが出るかと一瞬緊張(私もココも)しましたが、
匂いチェックだけで済みました(笑)。
はなざわ、何って言ってるのかな?



ここのところ、寒いくらいの日が続いています。
今もバッチリ長袖ですよ~。
この涼しさを真夏日の本州の皆さんにお届けしたいわ。
予報では、こちらも明日から27度とかになるようです。



日曜日、夕陽を背に帰宅するはなざわ。
雑草ボーボーだわね。グレ男に刈らせなきゃ!
2011.06.278 001

本当にグレ男がやってくれるといいのに・・・(笑)。

グレ男といえば、トップ画像は4枚の画像がランダムに代わるようになっているんですが、
そのうち1枚がグレ男モノです。大当たりというよりも大ハズレって感じ?(笑)。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/364-2b22fc80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
珍しい写真ですね。
虹を撮るより難しいですよね。

3コマ漫画
『クサッ、お手紙何通読んだのっ!』
って言うのはどうでしょう?

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.29 00:21 | 編集
わたしは一コマ目から
「あら ココちゃん おかえり」
「また何か食べてきた?」「え、食べてないよぉ」
・・・
「ろくでもないもの拾い食いしたわね」「ばれたか」


てな 感じかな。最後のココちゃんの表情がかわいいよね。
Posted by nyapicacao at 2011.06.29 06:45 | 編集
こんなまんまるりんできちゃうんだねー!@@!
珍しいもの見られてよかったのにゃ!
はなざわさんのお出迎えと鼻ちゅ♪ (* ̄m ̄)ウフッ これはココちゃんも見てるおかかおねえちゃんもうれしいですねー♪
Posted by Gavi at 2011.06.29 07:26 | 編集
この現象は北海道ならでは?ではないのですよね?(笑)
珍しい現象、私も見せてもらえて嬉しいです♪
トップ画像、グレ男君が見たくて何度も閉じて開いて~ってしてしまいました(笑)
コロンコロンしてるところなのかな?カワイ~(-^〇^-)
ココちゃんとの会話
『アンタ、鼻が濡れてるわよ!』で(笑)
Posted by hanako at 2011.06.29 10:00 | 編集
ひとコマ目
はなざわさん「何かいい匂い…」
ココちゃん「・・・・・」
ふたコマ目
はなざわさん「ここから匂うわ(クンクン)」
ココちゃん「…ヤバイ」
さんコマ目
はなざわさん「私のカリカリ食べたでしょ!」
ココちゃん「逃げろ~!」

こんなやりとり面白そう♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2011.06.29 14:07 | 編集
太陽のハロ、すごく綺麗で貴重ですね^^
先日のツバメの秘境といい、そして涼しさといい、
羨ましい限りです。
あ、神戸も逆に長袖外出ですよ~、日焼け対策でw

あははは、はなざわさんとココちゃんの接近ちゅう、可愛い♪
久々のセリフですね~。
「う゛、鼻ちべた…」
でどうでしょう^^

TOP画像、グレ男くんだと大当たりなんですね!
今回は、澄んだ空をバックにはなざわさんでした^^
Posted by レイナ at 2011.06.29 18:13 | 編集
ガンダムにハロっていう丸い黄緑の物体がいるんですが。
これからとったのかな?と一瞬思ったガンヲタです(笑)

これはきっと。
「クサッ!!  あんたオレンジ盗み食いしたでしょ!!」

と柑橘系のにおいの嫌いなはなざわさんが。
COCOを戒めているのではないかと(笑)

だから、ネコパンチ食らわせる暇もなかったのです。

(ふふふ、COCOが盗み食いをはたらいたことはしっかり読ませていただきました)


テンプレ。
はなざわさんが出てきたときは当たりだけど。
三つ子のグレ男が出てきたときは大当たりのような気がします(汗)
おててなめてるはなざわさん、かわいい!!
Posted by りっこ at 2011.06.29 18:17 | 編集
くちゃ!!

あ・・・これじゃ~ココちゃんが可哀想だわ!!
う~~~んんと・・・・

やっと猫挨拶が出来るようになったわね!!!

かな*^^*
Posted by maik at 2011.06.29 21:52 | 編集
はなざわさんも緊張していたのでは?

尻尾が上を向いているのは気合が入っている場合、と聞いたことがあります。
Posted by なおと at 2011.06.30 09:31 | 編集
暑いです~(^^;;;

はなざわさんのひとこと。
「あんたも成長したわね。
 でも哲学さんのレベルになるには
 まだまだよ」

これは私がよくシマジュリに言ってる言葉なんだけど。(笑)
Posted by まりまお at 2011.06.30 10:34 | 編集
トップ画像はグレ男くんだったので
大当たりだ~!!!

ジュニアのうちの子記念日にお祝いの
コメントありがとうございますm(_ _)m

お~~!仲良しの光景を激写ですね!

最後の写真にコメントを入れるとしたら・・・?
は「あんたっれ犬臭いわね」
コ「えっ!?犬ですかど・・・」と困った顔
なんてどうでしょう?

↓自転車で行ける距離にこんな秘境があるなんて
本当に羨ましいです。
私はマンションの下のガレージに作られた
雀の巣を毎日眺めるのが楽しみです。
って言っても筒の中に巣を作っているから
声が聞こえるだけで何も見えないのですが
毎日、見上げてます(^_^;)
Posted by yamami at 2011.06.30 13:04 | 編集
やったーーーーっ
いきなりの大当たり~...???
グレ男さんでしたよ~ゴロゴロやってる(^o^)

あらっココちゃんとはなざわさん、ステキ♪
緊張気味なココちゃんも、鼻挨拶されてうれしそうですね~
「今までの猫パンチ、許せ」と、謝っても強気なはなざわさん(笑
Posted by しも1 at 2011.06.30 16:31 | 編集
わ~い グレ男君だ~z~
ごろんごろんと いい表情できもちよさそうです^^
ん~~
なかなかいいあいさつ できるようになったじゃない?
旅館でやとってあげてもよくてよ。
なんてのはどうでしょう?
グレ男君が 草刈してくれるとたすかるのにね^~
いいなあ~~27度。
北の大地はやはりすごしやすそうですね。
Posted by みろく at 2011.06.30 22:44 | 編集
「Hello」じゃないんですね(笑)。
珍しいものが見られましたね。
はなざわさん、大接近だ~!!
セリフは「私のチュウから逃げなかったから、合格よ!」なーんて。
まだまだ涼しいんですね。
こちらはまだ6月なのに暑いです。
今日は、ものすごい雷雨が降って、少ーし涼しくなりましたけど。
Posted by さかな at 2011.06.30 22:55 | 編集
コメントありがとうございました♪


●ゴン太0135さんへ●

いやー、偶然のたまものでした。
なんとか輪が全部写せてよかったです。

うふふ、ココの散歩をよくご存知で。
お手紙、読みまくりですよね(笑)。



●nyapi☆cacaoさんへ●

楽しいセリフをどうもありがとうございます~♪
拾い食い、ココは気をつけてないとやっちゃうんですよ(汗)。
最後のココ、ほんと「ばれたか」って顔してますよね~(笑)。



●Gaviちゃんへ●

ねー、まんまるな虹みたいで面白いでしょ。
ほんと珍しいモノが見られてラッキーでした。
はなざわ、いきなりの鼻チューでココも私も嬉しいビックリでしたよ。



●hanakoさんへ●

はい、この日暈は北海道限定ではないです~(笑)。
偶然、うまく見られて嬉しかったですよ。
トップ画像、グレ男が出るまで頑張って見てくださってありがとうございます。
いやー、カワイイだなんて、あいつも大喜びですよ。
うふふ、はなざわのセリフ、なんだかピッタンコです~。



●ニャンズぱぱちさんへ●

楽しいセリフをどうもありがとうございます。
そうそう、ココは隙があると部屋に侵入して、はなざわのカリカリを
盗み食いするのが楽しみ?なんですよ。
ぱぱさん、よくご存知で~(笑)。
Posted by おかか at 2011.07.01 08:50 | 編集
●レイナさんへ●

太陽のハロー、偶然見られて嬉しかったです。
本当にこちらの涼しさをお分けしてあげたい。
暑さ、がんばって乗り切ってくださいね~。

いきなりのはなざわの鼻チュー、びっくりでしたよ。
うふふ、可愛いセリフをどうもありがとうございました。

トップ画像、一応1ショットしかないグレ男が大当たりということで(笑)。
レイナさんが見てくれたはなざわ画像は、ビニールハウスの上で
撮ったもので~す。



●りっこさんへ●

ガンダム、私は全然詳しくないですが、そのハロって丸いヤツ、
見覚えがあります。
うーん、もしかして、そこから取ったのかもよ。

わはは、ココのお稲荷さんとオレンジの盗み食い、
見てくれたんですね。
それを踏まえてのセリフ、ありがとうございます。
たしかに猫は柑橘系、苦手ですもんね(笑)。

三つ子のグレ男、喜んでもらえて(笑)嬉しいです~。
手をなめてるはなざわは、私の大好きな一枚です。



●maikさんへ●

ココに優しい気配りのセリフをありがとうございます~。
でも、やっぱりくちゃ!系のセリフがぴったりな気がしますよね(笑)。
ココもようやく挨拶ができるようになりましたよ~♪



●なおとさんへ●

はなざわも、ちょっとは(笑)緊張していたかもしれません。
そうか、尻尾が上を向いているのは気合が入っている時なんですね。
はなざわ、外を歩いている時はいつもピンとしています。
常時、気合入りまくり?(笑)。



●まりまおさんへ●

うう、そちらはもうガンガン気温あがってますもんね。
こちらの涼しさをお分けできたらなぁ。
わはは、はなざわの一言、まさにそんな気がします。
哲学を知ってますからね~。
おお、これはまりまおさんの言葉だったのね。
たしかに名女将のまりちゃんと比べると若女将はまだまだ青いもんね(笑)。
Posted by おかか at 2011.07.01 09:45 | 編集
●yamamiさんへ●

おお、トップ画像、グレ男でしたか、おめでとうございます~(笑)。

いえいえ、ジュニアくん、うちの子記念日おめでとうございました。
おチビジュニアくんも見られて感激しましたよ。

久々にはなざわとココの接近写真でした。
わはは、楽しいセリフをありがとうございます~。
たしかに犬臭いです~(笑)。

ツバメ記事も見てくれてありがとう♪
うちの方は田舎なので、まだこうした自然が残ってて嬉しいです。
おお、マンションにスズメの巣が。
そうそう、中は見えなくても気配や声を聞くだけで楽しいですよ。
無事に巣立っていって欲しいですね。



●しも1さんへ●

おお、グレ男、出ましたか(爆)。
わはは、大当たりというよりも大はずれって感じも(笑)。

はなざわが珍しくココにご挨拶でした。
いやいや、ココはちょっと固くなってましたよ(笑)。
そうか、はなざわ、謝っていたのね~。



●みろくさんへ●

おお、みろくさんも、バッチリグレ男がでましたか~。
ほんとうにごろんごろんと気持ちよさそうにしてましたよ。
おお、楽しいセリフをありがとうございます。
これから、ココも旅館の方でこき使われそうですね(笑)。
27度、そちらから見たら涼しいんでしょうね。
こっちは馴れない暑さでフーフー言ってます(汗)。



●さかなさんへ●

はい、ご挨拶のハロー♪とは違うみたいです(笑)。
ねー、ほんと珍しいモノが見られてラッキーでした。
はなざわ、大接近でしょう(汗)。
おお、ナイスなセリフをありがとうございます。
うふふ、はなざわのチューは肝試しだったのね(笑)。
そちらは暑さ厳しいようですね。
おお、雷雨。
少しでも涼しくなりますように。

Posted by おかか at 2011.07.01 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する