--.--.--



2011.06.23

また別の、ご近所の秘境にて


この前、偶然に小さい鳥がビュンビュン飛び交っている所を車で通りかかり、
ネットで調べたらツバメが集団で営巣するコロニーだと知りました。
ショウドウツバメという種類のツバメで、その様子を見てきました。

うちから自転車でも行けるところなので、ご近所の秘境シリーズという事で(笑)。

これがショウドウツバメさんです。(見づらい写真ですみません。)
体長約13センチで日本のツバメでは最小だそうです。
可愛い顔してこっちを見ています。
2011.06.2021oly 044


この穴がショウドウツバメの巣穴です。
入り口は直径5センチから9センチほどですが、奥行きは1メートル近くになることもあるそうです。
ショウドウツバメ(小洞燕)というのは、がけに小さな洞を作って繁殖することから付けられた名前だとか。
2011.06.17olyツバメ 061




これも見づらい写真なんですが、胸元にTの字マークがあります。
ぼんやり見えるかな。
2011.06.17olyツバメ 069


国内では北海道だけで繁殖するとの事。
こういうのは、どこかの秘境に行かないと見られないのかと思っていました。
実際に自分の目で見られて感激です。
2011.06.17olyツバメ 227


写真がお粗末でごめんなさいね。
動画も撮ってきたので、よかったら見てください。

それぞれ1分と30秒の映像です。
カップルで巣穴の点検でもしているのでしょうか?
ジュジュ ジュジュという鳴き声も聞こえます。

巣穴を出入りするショウドウツバメ1



巣穴を出入りするショウドウツバメ2

↑は 17日と19日に撮ったモノです。
その後どうなったか気になったので、今日のお昼に見てきました。
ショウドウツバメの数はぐっと減っていて、一羽で巣穴に入って、
しばらく出てきません。
もしかしたら、中でヒナがかえって餌をやっているのかな?


2011.01920 008

2011.01920 012

次回に乞うご期待(笑)。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg
仮設住宅へ入居されたそうです。

はなざわ、はじける! のお返事できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。




この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/362-d3372917
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ショウドウツバメさん、初めて知りました。
 巣穴へので入り、すごいですね。数もすごい。
 奥行きが1メートルということにも驚きです。
北海道が住みやすい環境なんでしょうね。
 
はなざわさん、腹筋運動?(笑)
Posted by あるまま at 2011.06.23 23:14 | 編集
これはすごく貴重な動画じゃないですか?!!
ぐぐってみましたが、うちの市のどこかであることはわかりましたが場所は分からず(笑)
毎年この時期に巣をつくっているみたいですね。
あああ すごく写したいです。貴重な情報ありがとう。地元 なかなかいいところばかりですね。私は移動民なのでわからないことばかりだけど、おかかさんのところで毎回新しい発見ができます。
Posted by nyapicacao at 2011.06.24 06:40 | 編集
「ショウドウツバメ」って、「小洞燕」ですかね。
Posted by なおと at 2011.06.24 08:42 | 編集
TVでは見たことはあるけれど・・・
ご近所で見られるとは~~
ツバメといえば軒の下、ってイメージだもんね。
こういう場所がずーっと守られて行くといいね。
はなざわさん、次回の出演お待ちしてますわ。(´▽`)
Posted by まりまお at 2011.06.24 11:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.24 13:17 | 編集
すご~い♪初めて見ましたo(*⌒―⌒*)o
ちょうど雛がかえる時期なんですね♪
はなざわさんお怒りですけど(*≧m≦*)プププ
次回たっぷり出演してね(*≧ε≦*)
Posted by にゃんずぱぱち at 2011.06.24 13:22 | 編集
v-132 とっても、貴重な映像ですね。親ツバメがヒナにえさを運んでいるのでしょうね…。
このツバメマンション…。 内部はどうなっているのでしょう…?。
掘り進むとき、ちょっと間違えたら、隣の部屋とくっついてしまいますね…
はなざわさん…。時間は登場させてもらいましょうね…♪
   <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2011.06.24 18:06 | 編集
すご~い。貴重な 映像 うれしいです。
そごいかずの穴ですね。
みんなまちがえないのかしら?
なんか 感動です。
はなざわさんのへそ天 はじめてみるような気が
あまりしませんよね。はなざわさん。
Posted by みろく at 2011.06.24 21:19 | 編集
珍しいものを見せて頂き、感激です。
この場所がいつまでも残ると良いですね。

はなざわさ~ん、腹筋ガンバレ~。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.24 22:12 | 編集
ツバメのコロニー、いいなぁ^^
あはは、ツバメさん、カメラ目線ですねw
2つ目の動画は明らかに中にベビーがいそうですね^^
それにしてもすごい!穴で暮らすツバメは初めて見ました!
今度はここからの巣立ちが見られるんですね^^

はなざわさんは次回ですね?w
期待してますよ~^^
Posted by レイナ at 2011.06.24 23:25 | 編集
おぉ、ナショナルジオグラフィックです~
素敵だなぁ、おかかさんの生活環境!

はなざわさん、見事なストレッチ振り!
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2011.06.25 12:00 | 編集
すごい!!!!
普段見るツバメとはって言うか巣が全然違う!!!
こんなに密集してるんですね!!
とっても面白いですね*^^*
Posted by maik at 2011.06.26 20:18 | 編集
もしかして学術的価値のある動画では!?
こちらでは絶対見られないんでしょうからね、貴重なものを見せてもらいました!
「メゾンショウドウ」って感じですね。
賑やかで楽しそうな~。
はなざわさん、また今度いっぱい出てね。
Posted by さかな at 2011.06.26 21:42 | 編集
うわァ!!びっくりしたァ☆
貴重なものを拝見させてくださって、ありがとうござます。
つばめ・・・巣・・・・
おっとっと!食いしん坊の私が想像するのは(汗)
いけないですね☆

はなざわさん、今回はつばめさんに譲ってあげてね。。。

Posted by 梅の花 at 2011.06.26 22:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.26 23:01 | 編集
見事なコロニーですね~ (@_@;) 初めて見ました~ 
おかかさんちからチャリで行ける所に有るなんて・・ ウラヤマス
・・にしても、崖に穴を開ける作業も大変でしょうに・・ すんごいですよね
貴重な画をありがと~ございました^^

はなざわちゃん、オフを楽しんでくださいな(笑)

Posted by ミータママ at 2011.06.27 02:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.27 06:39 | 編集
近所にすごい秘境があるんだねぇ。
ツバメ団地にゃあ。

はなざわさんのお腹出しコロリンかわいいにゃあ。
Posted by harry at 2011.06.27 10:30 | 編集
おかかさ~ん、お久しぶりぶりデス♪
いや~、今日はすごい映像を見せてもらいました!!
はじめて見たけどビックリよ!
私も実際に見てみたいです!!!!
洞の中がどうなってるのかこれまた興味津津だけど
さすがに中は見えないね。

テンプレのゴロゴロしてるグレ男君をはじめて見たんだけどめっちゃ可愛いね~♪
グレ男君がテンプレの1枚に入ってたとは知らなかったわ。
気付くの遅すぎかしら・・・^^;
Posted by yuu at 2011.06.27 18:34 | 編集
三つ子のグレ男にびっくり…
結構インパクト大なやつなのに。
複数きたか!!と思いました(汗)
(おなか出してるとこなんかもう…家ネコのような無防備さと肉厚さ…)

ショウドウツバメのおうち、すごいですね!!
こんなにたくさん穴が開いているなんて。
耐震性が姉歯…なんてことになってないか心配です。

はなざわさん、夏に向けて腹筋中!?
夏は薄着になるから。
おなか周りには気をつけて。
グレ男みたいにならないようにね!!
(次回は主役であることを期待!!)
Posted by りっこ at 2011.06.27 18:52 | 編集
●あるままさんへ●

私も今回初めてショウドウツバメって知ったんですよ。
普通のツバメもあまり見た事なかったです。
ほんとうにすごい数のツバメが出入りしていてビックリでした。

はなざわ、美容体操をしていたようです(笑)。



●nyapi☆cacaoさんへ●

いやいや貴重かどうかは、わからないですが、こうして実際にこの目で
見られて感激でしたよ。
nyapiさんも出かけてくれてありがとう。
この感動を分かち合えて嬉しかったです~。
うちの記事もリンクしてくれてどうもありがとうね♪



●なおとさんへ●

そうそう、崖に小さい洞を作って繁殖するから、そう呼ばれているそうです。
私も初めて見てビックリでした。



●まりまおさんへ●

いやー、ほんと、この目で見られて感激でしたよ。
まさか同じ市内にこんな場所があったとは~。
実は私、普通の軒のしたのツバメも満足に見た事がなくて(笑)。
ほんと、こういう自然がずっと維持できていけるといいですよね。
はなざわ、次回はがんばるそうです(笑)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

ねー、すごい数ですよね~。
私も初めて見てビックリでした。
きっとヒナに餌をやってるところなんでしょうかね。
また、もうちょっとしたら見てこようと思います。
うふふ、はなざわ、出番がなくてお冠でしたね(笑)。
次回はたくさん出してあげないとね。
Posted by おかか at 2011.06.27 20:05 | 編集
●kitcatさんへ●

いやー、貴重かどうかはわからないんですが、実際にこの目で見られて
感激でしたよ。
ツバメマンション、まさにそうですよね~。
ほんとだ、中を掘るときに方向間違ったら、大変ですよね。
上手に作れるもんだと感心しました。
はなざわ、次回はたっぷり登場してもらいますね(笑)。



●みろくさんへ●

うわー、貴重って言ってもらえて嬉しいです。
本当にスゴイ数の巣穴ですよね。
わはは、たしかにお隣と間違えそうだわ。
実際に生で見ると本当に感激でしたよ。
はなざわのへそ天ですか、それが結構よくやっているんですよ。
外でゴロンゴロンするのは、グレ男と同じです~(笑)。



●ゴン太0135さんへ●

いえいえ、あちらでも同じ記事でごめんなさいね。
うわー、感激と言っていただけて、こちらこそ感激です~。
本当に、こういう自然がいつまでも残ってくれるといいですよね。

はなざわに腹筋の応援ありがとうございました(笑)。
薄着の季節に向けて頑張ってます(笑)。
応援ポチもありがとうございます♪



●レイナさんへ●

ツバメのコロニー、見られて嬉しかったです。
なかなか動きが早くて、うまく写真撮れなくてごめんなさいね。
カメラ目線のツバメ、可愛かったですよ。
本当に、こういう巣穴で繁殖するとは、私も初めて知ってビックリでした。
巣立ちの頃に又、見に行ってきますね。

はい、次回ははなざわスペシャルで行こうと思います~(笑)。



●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

いやー、ほんと「野生の王国」とか「ダーウィンが来た」みたいな感じでした。
田舎なので、まだまだこういう所が残っていて嬉しいですよね。

うふふ、はなざわ、薄着の季節に向けてストレッチ頑張っていました(笑)。
Posted by おかか at 2011.06.27 20:34 | 編集
●maikさんへ●

私も初めて見てビックリでした~。
実は普通のツバメも見た事ないんですが、こういう巣穴のツバメもいるんですね。
本当にツバメのマンションって感じでしたよ。



●さかなさんへ●

いやいや、そんな学術的価値のあるものではないですよ~。
ネットで調べたらココに巣があるのはかなり前から知られていたようです。
北海道でしか繁殖しないモノをこうして生で見られて嬉しかったです。
わはは、ほんとうメゾンショウドウがぴったり~♪
お隣と間違えて帰っちゃいそうですよね(笑)。
はい、次回ははなざわに沢山出てもらいますね~。



●梅の花さんへ●

びっくりさせちゃってごめんなさいね~。
動画、見てくれて嬉しかったです。
うふふ、ツバメといえば巣ですよね(笑)。
中華の食材、思わず浮かびます(笑)。

はなざわ、今回はしぶしぶツバメさんに譲ってくれたようです。

あつかましくプレゼント企画へ応募させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。
メールフォームの方からメールさせてもらいました。



●ミータママさんへ●

ねー、見事でしょう。
私も初めて見てビックリでした。
うちから近いところにこんなのがあるとは本当に驚きです。
ねー、巣穴を作る作業も大変ですよね。
ほんと、動物の本能ってすごいなって思います。
いえいえ、見ていただけて嬉しかったです。
こちらこそありがとうございます♪

はい、はなざわ、今日は休息を楽しんでましたよ~(笑)。



●harryさんへ●

ほんとうに、まさに秘境って感じがしましたよ。
近くにこんなのがあるとは驚きでした~。
うふふ、ほんと、ツバメ団地ですよね。
これは入居の抽選倍率、高そうですね(笑)。

はなざわのお腹出し、褒めてもらえて嬉しいです~。
どうもありがとうございます♪
Posted by おかか at 2011.06.27 20:45 | 編集
●yuuさんへ●

yuuさん、お久しぶりです~♪
ツバメ動画見てくれてありがとうございます。
ねー、私も初めて見てビックリでしたよ。
実際にこの目で見られて感激でした。
本当に巣穴の中、どうなってるか見てみたいですよね~。
ヒナが巣立つ頃にもう一度行ってこようと思っています。

わはは、グレ男の画像、出ましたか。
あのね、昨夜の夜にテンプレ画像を変えたばかりなんですよ。
だから、気づかなくて正解ですよ~。。
ぐふふ、グレ男に当たるなんて、yuuさん、悪運が強いのね(笑)。



●りっこさんへ●


おお、りっこさんもグレ男に大当たりでしたか(笑)。
わはは、三つ子のグレ男って(笑)。
複数だと、よりインパクトが巨大でしょ(笑)。

ショウドウツバメの巣穴、すごい数ですよね。
あわわ、姉歯、出ましたね~(笑)。
耐震性バッチリじゃないと安心して子育てできないですよね。

はい、薄着の季節に向けて、腹筋に励むはなざわです(笑)。
ほんとうにグレ男みたいにならないようにしないとね~。
次回はバッチリ主役ですよ~。


Posted by おかか at 2011.06.27 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
