2011.06.02

ご近所の秘境にて



おはようございます。
昨日、今日とどんよりして肌寒い北の大地です。

最近は軽トラックの荷台がお気に入りのグレ男も、
今朝はまだ納屋で寝ているようで姿を見せません。
2011.5.2829 001



さて、今日はココの散歩でキツネを見かけたお話を。


先週の土曜,最近お気に入りの川沿いコースを歩いてきました。
2011.05.28oly 034
2011.05.28oly 041



ちょっと歩くと、秘境っぽいところに出ます。
水芭蕉が咲いているところで、去年はザゼンソウも咲いてました。
今日はマガモさんがすいすい~♪
2011.05.28oly 046


草を食べるココとのんびり見ていると・・・・。




なにやら遠くで動いてます。




おお!
カメラのズーム、ズーム!!





そこにいたのはキツネの親子。
2枚ともブレブレでガッカリです。

こうして写真で改めて見てみると、お母さんの後ろで能天気に動き回ってる
子ギツネの可愛いこと♪
2011.05.28oly 049

2011.05.28oly 050


なんとかハッキリ撮れたのが、続きのこの一枚。
2011.05.28oly 052

トリミングしてみると、警戒してる表情がよくわかります。
あっちへ行って! うちの子に手、出さないでよ!
2011.05.28oly 0520
あれ?犬っぽく見えますが、キツネですよね?


なので、さっさと退却しました。
途中で振り向いてみると黄色い○印がキツネです。
2011.05.28oly 053


まだ心配そうに見てます。
2011.05.28oly 054


大丈夫よ、もう邪魔しないからね。
2011.05.28oly 055



鈍感ココは、キツネの気配に全く気づきませんでした。それでいいのか?(汗)。
2011.05.28oly 037



今日は出番のなかった、はなざわ。背中で語れるオンナです(笑)。
2011.5.2829 034


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。

ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/357-b1ffeb51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ココちゃんのお散歩中にキツネちゃん親子に遭遇したんだ。
お母さんキツネちゃんは心配そうでしたね。
ココちゃんは気がつかなかったのね。

はなざわさんの後ろ姿素敵にゃよ。
Posted by harry at 2011.06.02 12:48 | 編集
お散歩中にキツネさんに遭遇するんですもんね~♪
秘境という言葉はピッタリかもしれませんね^^
え~?ココちゃん気が付かなかったの??(笑)
それもココちゃんの魅力なのかも(^m^ )クスッ
はなざわさん出番が無くて背中が怒ってません?(爆)
Posted by にゃんずぱぱち at 2011.06.02 15:17 | 編集
さすが親キツネ、子供を守る為に動きませんでしたね。
こちらにもいる様ですが、子供の頃に見たきりです。

はなざわさん、素敵な背中ですよ~。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.06.02 21:41 | 編集
ほんとだ。北狐のお母さんすごい警戒モードだね。
ココちゃんはそれでいいのよ^~^穏やかに暮らせてる証拠です。
はなざわさんの背中の模様きれいですね。十分魅了しておりますよ。
Gaviちゃんはなざわさんそして琴音の背中ならべてみたいなあ^~
だれが誰かあてっこしたいね。
Posted by みろく at 2011.06.02 22:51 | 編集
うわ~♪ お散歩中にキツネ親子を見かけるなんて・・
さすが北の大地ですね~ すごいな~♪

↓ 桜とわんニャン企画をスクロールで拝見しました~
今回は参加しそびれてしまい…
・・と言っても実写版では無くて得意の
なんちゃって加工作品でしたけど^^;
桜とニャンコ写真を撮れた飼い主さんが羨ましいですぅ
うちも、ミータといろんな所に出かけられたらいいな~ 
・・って思ってます

★ バラ園に行ってきました
たくさんのバラをアップしてます
香りも届くといいんですけど・・
Posted by ミータママ at 2011.06.03 00:32 | 編集
ココちゃん(笑)それでいいのか? まーキツネさんは大きいから獲物ではないからいいのかな。

はなざわさんの後姿はみほれちゃいますねぇ。いなせです。
Posted by nyapicacao at 2011.06.03 06:48 | 編集
こうやってお散歩の途中でキツネさんに出会えるんですね~(*´▽`*)
そういえば、うちの母が北海道旅行に行った時に観光バスの窓からキツネを見ることができたよーって喜んでました!
こっちではイタチやタヌキは頻繁に見るんですけどね~~
九州ってキツネっているのかな(笑)
ココちゃんにとってもキツネさんは珍しくもなんとないからでしょうか?
きっとニオイはしたと思うんですけどね(笑)
はなざわさん、背中も美しいです(o^艸^o)
覗くグレ男君ほんとにかわいい子ヾ(*≧∇≦)〃
Posted by hanako at 2011.06.03 09:27 | 編集
グレ男くんたらぁ、またまたチャーミングな表情してくれちゃって^^
晴れるとお散歩が気持ちいい季節ですもんね。
ココちゃんも笑顔で楽しそう♪
おおおお、キツネさんですねぇ、ホント警戒してるぅ^^
キツネさんは警戒してもお耳倒れないんですねw
はなざわさんの背中の柄、個性的で素敵です^^
Posted by レイナ at 2011.06.03 11:33 | 編集
ちょっと寒い日が続きましたね。
こっちは今日はムシムシです。
25℃超えるみたいです~(昨日より11℃上がるって・・・)
ちょっと寒そうだけどココちゃんとのお散歩楽しそう♪
キツネに出会えちゃうなんて素敵ですよねぇ~。
はなざわさん、一枚でばっちりの存在感です!
Posted by 桃とらマン at 2011.06.03 12:03 | 編集
わっ!ホントにきつねさんですね♪こぎつねさんがかわいい~♪
↓桜とわんニャン企画楽しく見させていただきました。
みんなきれいな桜に負けないくらいステキですね~♪
おかかさんの企画には皆勤賞でいたかったのですが、今回は断念してしまってごめんなさい。
グレ男くん…かわいいっ^^
ステキな後ろ姿のはなざわさんにポッチリンコ。。
Posted by みーすけ at 2011.06.03 15:17 | 編集
あははは*^^*
グレ男くん、お顔が眠そうだよ!!

お~!!本当だ*^^*
きつねの親子!
こんなに遠く離れていても
さすが野生ですね!
警戒心ありありでこちらみてますね!
お邪魔しないよう立ち去る
おかかさんお優しい*^^*
Posted by maik at 2011.06.03 15:22 | 編集
v-132 キツネの親子…。ちょっと、親キツネの尻尾を見たかった…
キツネが暮らせるエサが、まだまだあるってことですね。
こんな風景がいつまでも見られるように…って思います。
それに比べて、タヌキはけっこう都会にもいますね…。
              <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2011.06.03 15:32 | 編集
気づいたのはおかかさんだけだったけど…
(がんばれ、ココ!!)
散歩していてキツネに出会える街っていいですね☆
横須賀にも、タヌキやリスが出ました。
(横須賀っていっても田舎のほうだったので…)
横浜には全然いませんねぇ。
当たり前か。

背中で語るはなざわさん。
今日は何を考えているのかしら?
グレ男もすっかり、おかかファミリーの一員ですね(笑)
大きい顔が、荷台からはみ出てますよ(爆)
Posted by りっこ at 2011.06.03 19:19 | 編集
え?気付いてない?ココちゃんは犬ですか?^^;
しかし良い環境でお暮らしですね。羨ましい限り。
キツネのお母さんは母性本能が凄いんですね。
っていうかお母さんって皆そうかな。
乳飲み子を置いて愛の逃避行したうちの先代猫みたいなのも居ますけどね^^;
Posted by ANKO at 2011.06.03 23:15 | 編集
きつね、大好き!
生きつね、見てみたいです!

ココちゃん、のほほほーんって表情で、気づいてないのがよく分かります(笑)
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2011.06.04 11:42 | 編集
●harryさんへ●

お散歩中にふと遠くを見るとキツネ親子がいてビックリでした。
お母さんキツネは警戒モードでピリピリしてる感じでしたよ。
でも、鈍感ココは全然きづかないし(笑)。

はなざわの後姿、褒めてもらって感激です。
ありがとうございます~♪
模様がにぎやかでしょ(笑)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

家から歩いて10分くらいのところなんですが、プチ秘境って感じなんですよ。
キツネの親子にも出会えて嬉しいビックリでした。
ココはね、匂いくんくんしたり、草をムシャムシャに忙しくて
全然気づいてなかったです。
うう、魅力といっていただいてありがたいです~。
はい、はなざわ、背中で怒ってるようです(笑)。
主役なのに、最近影が薄いのよね!!って。



●ゴン太0135さんへ●

親キツネ、身じろぎもしませんでしたね。
やはり母の愛情は深し!
そちらにもいるんですか。
ショコちゃんと鉢合わせしたらどうなるかな?

はなざわの背中、褒めてもらって感激ですよ~。
どうもありがとうございます。
いつもポチご協力、感謝感激です♪



●みろくさんへ●

ねー、キツネのお母さん、警戒モードでピリピリしてる感じでしょ。
うふふ、ココはほんとうにのんびり鈍感で困っちゃいます。
うう、穏やかに暮らせている証拠と言っていただいて感激です~。

はなざわの背中、けっこう賑やかでしょう。
犬とか猫の模様にも見えるんですよ。
ほんと、琴音ちゃんやGAVIちゃん達三毛のお仲間と
背中ずらっと並べてみたいですね。
難しそうだわ~。



●ミータママさんへ●

田舎なので、ちょっと足を運ぶと大自然満開なんですよ。
きつねの親子を見られて、嬉しいビックリでした。

桜企画、見てくださってありがとうございます。
今回はご参加いただけなくて残念でしたが、次回は是非是非
お待ちしてますよ~♪
たしかにニャンコは飼い主さんと一緒のお出かけって難しいですもんね。

薔薇園に行かれたのですね。
これから楽しみに見させてもらいます~♪



●nyapi☆cacaoさんへ●

ねー、犬としての問題ありありですよね(笑)。
この時は匂いくんくんしたり、草をむしゃむしゃ食べたりで
忙しかったようです。
はなざわなら、きっと違っただろうなぁ。
後ろすがた、いなせと言っていただいて感激です~♪
ありがとうございます。
けっこう模様がにぎやかでしょ(笑)。



●hanakoさんへ●

うちの周りは田舎なので、まだまだキツネとかに出会えるんですよ。
お母さまもこちらでキツネを見かけたのですね。
思いがけなく見られると、ほんと嬉しいです。

そちらでもイタチやタヌキは見かけるんですね。
うーん、九州のキツネ、どうなんでしょうか(笑)。
ココは、犬失格ですよね~(笑)。
地面の匂いくんくんしたり、草をむしゃむしゃしてて、全然キツネには
気づいてなかったですよ(汗)。

はなざわに嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
背中「も」だなんて感激です~♪
グレ男も皆さんにお馴染みになって嬉しいわぁ。



●レイナさんへ●

ひゃー、グレ男に嬉しいお言葉をありがとうございます~♪
すっかり皆さんにもお馴染みになって私も嬉しいです。

気候がよくなって散歩も楽しい季節になりましたね。
キツネに出会えて嬉しいビックリでした。
お母さんキツネは警戒しまくってましたね。
ほんとだ、耳、倒れてないわ。猫とは違うんですね。

はなざわの背中、賑やかでしょう。
よく見ると犬と猫に見えるんですよ(笑)。



●桃とらマンさんへ●

おお、そちらはムシムシですか。
えーっ、25度を越える~?
しかも11度の気温さってすごいですよ。
どうぞ体調、崩されませんように。
こっちは今日も小雨まじりで寒いです~(涙)。

晴れた日の散歩は本当に楽しいです。
この日はキツネに出会えて嬉しいビックリでした。
うふふ、はなざわ、存在感ありますか。
やった~♪さすが年の功かな(笑)。



●みーすけさんへ●

キツネ親子に出会えて、嬉しいビックリでした。

桜企画、見てくださってありがとうございます。
今回はご参加いただけなくて残念でした。
にゃんこはお外になかなか出られないから、難しかったですよね。
次回は是非是非ご参加お待ちしてますね。
グレ男に嬉しいお言葉ありがとうございます~♪
はなざわも褒めてもらって大喜びですよん。

いつもポチ、ご協力ありがとうございます♪



●maikさんへ●

うふふ、トラックの荷台のグレ男、しょぼくれた顔してるでしょ(笑)。
こうして、みなさんにもお馴染みになって、ちょっと嬉しいですね。

きつねの親子、ズームで見ないとわからないくらい遠くにいたけど、
やっぱり警戒心ありありでしたね。
いやいや、もしココが気づいて突進していったら大変だと思って
立ち去ったんですよ(笑)。
秀くん、キツネ見たらどんな顔するでしょうね。



●kitcatさんへ●

キツネの尻尾、私も見たかったです~。
フサフサなのは夏でしたっけ?
うちの方は田舎なので、まだこうして自然の動物が暮らしていけるようです。
ほんとうにね、こういう風景は大事に残していきたいですよね。
タヌキ、都会にもいるんですか?
ネズミみたいな感じなのかな。



●りっこさんへ●

お引越しお疲れ様でした。
荷物ももう片付いたかな?
大変な中、見てくれてありがとうね。

ココは草をむしゃむしゃ食べるのに忙しくて、全然キツネには
気づいてませんでした。
ほんとうに頑張ってもらわないと・・・(笑)。
おお、横須賀にもタヌキやリスがいるんですか。
意外だわ~。
同じ動物でもハイカラ(笑)な気がします。
大都会横浜は、さすがに無理かもね。

背中で語るはなざわ、出番なしで怒っていたかも(笑)。
グレ男もすっかり皆さんにお馴染みになって嬉しいです。
デカイ顔でしょ(笑)。



●ANKOさんへ●

わはは、ココったら全く気づいていなかったですよ。
たしかに遠くだったけど、気配すら感じないなんて・・・(汗)。
田舎住まいなので、こうしてちょっと足を運ぶとまだまだ自然がいっぱいです。
キツネのお母さん、警戒してましたね~。
おお、先代猫さん、愛の逃避行ですか!!
はなざわの生母も同じでした。
是非今度、詳しく教えてくださいね。



●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ご訪問どうもありがとうございます~♪

キツネの親子に出会えて嬉しいビックリでした♪
生きつね、ぜひ見せてあげたいです~。
うふふ、ココの表情、ほんとうにのんびり、のほほんでしょう。
お気楽でいいなぁっていつも思います(笑)。
Posted by おかか at 2011.06.04 13:25 | 編集
お散歩中にきつねさんと出会うなんて、すごい!
いいなぁ~うらやましいです。
三津五郎だったら、小心者なので隠れちゃうかも(笑)

↓桜とわんニャン企画
みんなかわいいです、良い顔してます。
飼い主さんの愛がいっぱいですね。

次回の企画は是非参加しようと思います!!
Posted by 梅の花 at 2011.06.04 18:10 | 編集
私たちは「キタキツネの親子だ~。かわいいー!」と思うけど、
彼女らにしたら、一大事ですよね、人間と犬に出会っちゃうなんて!
子どもを守らなきゃ!ってなるんでしょうね。
それに引き換え、ココちゃん!のんきだなぁ(笑)。
そののんきさが、幸せだねー。
Posted by さかな at 2011.06.05 00:42 | 編集
●梅の花さんへ●

おはようございます。
遠くの方に気配を感じて、ふと見たらキツネの親子、
本当に嬉しいドッキリでしたよ。
うふふ、みっちゃん、ビビッて隠れちゃう?(笑)。

桜企画、見てくださってありがとうございます。
ほんとうに皆いいお顔してましたよね。
次回は、是非是非三津五郎くんのご参加、お待ちしますね~♪



●さかなさんへ●

おはようございます。
そうそう、私達からしたら、可愛いキツネを見られてラッキー♪だけど、
見られるキツネにとっては、侵入者ですもんね。
お母さんの真剣な表情を見て感じました。

ほんと、それにくらべてココったら(笑)。
のんきさが幸せ、名言だと思います。
さかなさん、素敵なお言葉をありがとうね♪
Posted by おかか at 2011.06.05 10:24 | 編集

まあ、素敵なところですねえ。
キツネさん親子に出会えるとは?!
 キツネさんにとってはご迷惑だったんですね(笑)
気づかないココちゃんもかわいい♪
 うちのあるるだったらきっと走ってるだろうなあと考えるとぞっとします。
 はなざわさん、麗しい後ろ姿で、振り向いてと声をかけたくなります。

トップのグレ男君の写真もなかなか決まってますよ。
Posted by あるまま at 2011.06.05 12:18 | 編集
キツネはもっと足が短い、と思っていました。

警戒・・・、いかにも賢そうですね。
Posted by なおと at 2011.06.06 10:24 | 編集
ご無沙汰しました!
ようやく復活・・・かな?(笑)
はなざわさんもおかかさんもココちゃんも元気そうで良かった。(^^)

キタキツネに会えるんだね~
ふふ、無邪気な子ギツネちゃんだ。
鋭い視線を投げかけるお母さんキツネ・・・
おやおや、どこかで見たような。
そうだ、最初に会った頃のママ子とチビ子だ。(笑)

梅雨の季節、おかかさんもお体ご自愛下さいませ。
Posted by まりまお at 2011.06.06 18:26 | 編集
●あるままさんへ●

おはようございます。
ココの散歩で、キツネを見かけて嬉しいビックリでした。
そうそう、キツネにとっては大迷惑って感じでしたね(汗)。
ココは匂いくんくんと草ムシャムシャに大忙しで全く気づかない有様でした。
おお、あるるちゃんだったら突進していきましたか(爆)。
たしかにそれは、ちょっと怖いかも~。

はなざわの後ろ姿、麗しいだなんて感激です~。
どうもありがとうございます♪
グレ男も褒めてくれてありがとう♪



●なおとさんへ●

おはようございます。
キツネ、思ったよりも足が長かったでしょう。
野生だから、スリムですよね。
母キツネはバリバリ警戒モードでした。
子供を守る本能なんでしょうね。



●まりまおさんへ●

おかえりなさ~い。お疲れ様でした。
早速のご訪問、どうもありがとうございます~♪
ブログも復活されて嬉しいです。

キタキツネにばったり、嬉しいビックリでしたよ。
子ギツネがほんと無邪気に遊んでて可愛かったぁ。
お母さんがバリバリ警戒してましたね。
そうか、最初に出会った頃のママ子さん、チビ子ちゃん親子も
こんなんだったよね。
今はすっかりファミリーで常連さんになってくれて、なついてくれたよね。

そちらはもう梅雨に突入ですもんね。
まりまおさんもヨシヲさんもシマジュリちゃん達もどうぞ快適に
過ごせますように。
Posted by おかか at 2011.06.07 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する