2011.05.20

イヌハッカ



ムシャムシャ
2011.05.1617 018


ガジガジ
2011.05.1617 024



2011.05.1617 020




2011.05.19 008
キャットミントが今年も花をつけました。
今から10月の末くらいまで長い間楽しませてくれます。

和名:イヌハッカ 花言葉は「自由な愛」だそうです。 
 魅る魅るガーデニング 366日の花と花言葉さんより
洋名はキャットミントだけど、和名は犬薄荷って面白いですよね。

乾燥させたモノをいれたキッカーを作ってみたんですが、はなざわは全く関心なし。
フレッシュな方がお好みのようです。

こっちの写真を使ってくれればいいのに・・・。
2011.05.19 009


締め切りが22日(日曜日)になりました。桜企画、ご応募お待ちしています。
詳しくは、こちらをどうぞ ↓
桜企画

ニャンコ関係でご応募いただいた皆さん。
nyapi☆cacaoさん  かかおのこリターンズ
GAVIちゃん&おねえさん  キャンプ猫GAVI
み~さん  新ニャンズと私の気まぐれ日記
あるままさん  あるる&りおん&たらごなの日記


皆さん、どうもありがとうございます。


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg


東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/352-f0d39b52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
キャットミントの和名って
イヌハッカって言うんですか?
猫がキャットミントをガジガジしてる所が
かわいらしいです♪
Posted by ティーカップ at 2011.05.20 11:56 | 編集
はなざわさんにもココにも嬉しい花ですね♪

女将。
有名ニャンはいつどこでカメラが狙っているかわかりませんから。
警戒しないとね。
そんなに貪り食ってるところ見られたら。
ファンが減ってしまいますよーーー!!

前回のコメント。
グレ男の背中…
えらいめにあってたんですね。
やること、やることなんか鈍くさくて、かわいいやつです(笑)

写真、何か探して送ろうと思ってたんですが…
来週に迫った引越し準備でもうてんやわんやです。
次回は参加します!!
今回は観客で☆
Posted by りっこ at 2011.05.20 17:11 | 編集
キャットミントにイヌハッカって。
猫なの?犬なの?
さすが、北の大地のはなざわさんは、なんでも活きのイイものが好きなんですね!
Posted by さかな at 2011.05.20 22:40 | 編集
いやぁ、知らなかったです@キャットミント
はなざわさんはキッカーには反応しなかったんですか?
三津五郎もなかなか反応しない?と思いきや
突然スイッチ入ったりします(汗)

はなざわさん、油断したらいけませんよ。
パパラッチが、おっと違うか・・・
狙ってますよォ(爆)

写真・・・桜がない!!
三津五郎は「のらぼう」とか「猫草」とか緑が多い。
ピンク、ピンク・・・探してみたけれど(大汗)
Posted by 梅の花 at 2011.05.20 23:01 | 編集
へぇぇ、キャットミントが犬薄荷だなんてすごくおもしろい!
それになんだか肉厚で噛み応えがありそうですね。
本当に薄荷のニオイがするんですか?味はどうなんだろう??
Posted by レイナ at 2011.05.20 23:25 | 編集
キャットニップとミント、似てるような気がしますが
別物なのかな?
お庭にいっぱい咲いてて食べ放題だなんて
はなざわさんは幸せですね♪
桜企画を募集されるんですね!
桜といっしょの写真・・・・ないですぅぅ
花をクンクンしてる写真ならあったんですけど(笑)
Posted by hanako at 2011.05.20 23:28 | 編集
フレッシュ最高です!
ソランもムシャムシャ食べますよ。
私も香りにうっとりで一石二鳥。
そう、なぜ日本は犬で、欧米は猫なんでしょうね?
日本に猫が渡って来るより先にあったのかな???
Posted by ANKO at 2011.05.20 23:31 | 編集
v-132 キャットミントとかキャットニップとか、うちはホゲホゲになっちゃうけど、最近効き目が減ったみたい…。歳のせいか…
またたびには、反応するのに…。
よくもらうので、ミントティーにして飲んでいます。
桜企画応募しましたっ!
      <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2011.05.22 10:33 | 編集
はなざわさん、美味しそうに召し上がってますね*^^*
洋名が猫さんで、和名が犬さんだなんて本当に面白い!!
どっち?って気もしますよね^▽^
お花の時期、けっこう長いんですね!!
可愛いお花だし良いですね*^^*
Posted by maik at 2011.05.22 15:50 | 編集
紫色の花とはなざわさんのコントラストが美しいです!
Posted by なおと at 2011.05.22 18:39 | 編集
桜企画、たくさんのお友達でいっぱいですね。
 とっても楽しみです♪
 イヌハッカってかわいいお花をつけるんですね。
 始めてみました。はなざわさん、おいしそう♪
うちもなんでもガジガジだからすきだろうなあ♪
Posted by あるまま at 2011.05.22 19:57 | 編集
いよいよ締め切りですね。
どんなデジブックになるのか、楽しみです。

*。

Posted by ゴン太0135 at 2011.05.22 21:19 | 編集
はなざわさんおいしそうに食べてますね♪
でもレディーの食事風景をアップで撮るのはNG
でしたかぁ~。
全然大丈夫だよはなざわさん☆

いよいよ締め切りですね。
完成楽しみにしています☆
Posted by 桃とらマン at 2011.05.22 21:51 | 編集
キャットミント いつもおいしそうでうらやましいわ。
生があるなら生が一番よね!うちでもいつか育てたいけどなかなか見かけないのよね。
Posted by nyapicacao at 2011.05.23 08:20 | 編集
わーわーこれなのね~
あのキッカーに入っているのはi-233
お花もかわいいですね
はなざわさんは、鮮度重視ねっi-236

【桜とわんにゃん企画】
たくさんご応募、ありましたね~
残念ながら参加できなかったけど
皆さんの桜とのお写真、楽しませていただきま~すi-228
Posted by しも1 at 2011.05.23 16:10 | 編集
コメント、どうもありがとうございました。
いつも大喜びで読ませていただいています。
お返事、いつも遅くて本当にごめんなさい。

●ティーカップさんへ●

こんにちは。
ご訪問どうもありがとうございました。

キャットミント、和名はイヌハッカらしいですよ。
犬と猫と両方出てくるのが楽しいですよね。
ガジガジしてる姿、かわいらしいって言っていただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。
12歳のオバ猫なんですよ(笑)。



●りっこさんへ●

キャットミント、はなざわは大好きなんですよ。
ココも匂いをクンクンしています。

うふふ、はなざわは油断できないですよね。
貪り食ってる姿できっとファンが(もしいたら)激減したと思います(笑)。
グレ男の背中に注目してくださって嬉しいです。
ほんと鈍くさいヤツなんですよ(笑)。

引越し準備は順調ですか。
まりもちゃんも気持ちだけお手伝いしてくれてるのよね。
次回は是非ご参加お待ちしてますね~♪
お引越し、頑張って!!



●さかなさんへ●

ねー、キャットミントにイヌハッカ、本当にどっちなの?って聞きたいですよね(笑)。
はなざわ、乾燥させたものには全然無関心でガッカリです。
やっぱり野菜や魚と一緒で活きのいいモノが好みみたいです~(笑)。



●梅の花さんへ●

キャットニップは有名だけど、キャットミントはあまり知られてないですよね。
はなざわは、キッカーには全然反応が鈍いんですよ(涙)。
みっちゃんは、突然スイッチですか~。
遊んでくれると嬉しいですよね。

うふふ、はなざわは何をしててもブログネタ用に狙われます。
みっちゃんも同じかな(笑)。

桜とニャンコは、やっぱり難しかったですよね。
のらぼうってどんな草だろう?
今度、ブログで見せてくださいね。
次はみなさんに参加してもらえるような猫らしい企画を考えてみますね。



●レイナさんへ●

ねー、名前がそれぞれ犬と猫って面白いですよね。
葉っぱも結構肉厚で、かじり甲斐があるみたいですよ。
ハッカというよりも薬っぽい感じかな。
どんな味なんだろう。
今度、はなざわに聞いてみますね(笑)。



●hanakoさんへ●

よく似てますよね。
ネットで見ていたら、花の白いのがキャットニップって書いてあるところもありました。
そうそう、庭にたくさん咲いてて食べ放題で、はなざわには嬉しいサラダバーなんですよ(笑)。

桜企画、やっぱりニャンコは、難しいですよね。
今度はみなさんが参加できるような猫らしい企画を考えてみますね。
その時はよろしくお願いします♪



●ANKOさんへ●

フレッシュ、いいですよね~。
おお、ソランくんもやっぱりムシャムシャですね。
そうそう、花の形も香りもダブルで楽しませてくれますもんね。
名前は、ほんと不思議。
こんど由来、調べてみますね。



●kitcatさんへ●

ののちゃん、キャットニップ系は、ホゲホゲで酔っちゃうんですね。
効き目が減ってきたのはちょっと残念。
やっぱり香りの王者は、またたびなんでしょうね。
ミントティー、おいしそうですね。
私も今度真似してみようっと。

桜企画、ご応募どうもありがとうございました。
デジブックも見てくれてありがとう♪



●maikさんへ●

はい、ムシャムシャ食べてましたよ~。
ねー、ほんとにこの花の名前、面白いですよね。
ほんと、犬か猫かはっきりせんかい!って気がします(笑)。
春先から雪が降るちょっと前まで、かなり長く咲いてくれてます。
庭のグランドカバーにもちょうどいいんですよ。



●なおとさんへ●

きゃー、コントラスト、美しいですか。
いつも嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪



●あるままさんへ●

桜企画、おかげでたくさんのご応募をいただきました。
あるままさんからも可愛いお写真を送っていただいて、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

イヌハッカ、名前は変わってるけど花は可愛いでしょう。
はなざわはお気に入りでムシャムシャ食べてます。
きっと匂いがいいのかな。
うふふ、あるるちゃん達にも食べてもらいたいですね。



●ゴン太0135さんへ●

桜企画へご協力どうもありがとうございました。
おかげで素敵なデジブックになりました。

いつもポチご協力ありがとうございます♪



●桃とらマンさんへ●

美味しかったようで、すごい顔で食べてたでしょう。
女将の食事風景は、どうやらNGだったようです(笑)。

桜企画、おかげさまで沢山のご応募をいただきました。
見てくれてありがとうございました♪
次回はぜひご参加お待ちしてますね~。



●nyapi☆cacaoさんへ●

キャットミント、はなざわには馬鹿ウケなんですよ。
生がいいらしいです(笑)。
苗、あまり見かけませんか?
えこりん村とかなら、あるかもね。



●しも1さんへ●

そうそう、この乾燥粉末があのキッカーの中に入ってますよん。
お花も可愛いでしょう。
はなざわはフレッシュ専門ということで(笑)。

桜とわんニャン企画、嬉しい事にたくさんのご応募をいただきました。
ちーちゃんも次回は是非参加してね♪
Posted by おかか at 2011.05.31 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する