2010.12.04

冬仕様

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



画像データのバックアップを取っていて、ビックリした一枚です。
これは7月のはなざわ。スリムでまるで別猫みたいでしょ。
玄関cc 0120


そして、こちらが最近のはなざわ。
太ったんじゃないのよ。冬毛よ!
日曜朝 002


ちゃんと運動もしてるんだから。
ひまわり2日目 060


ふっくら冬毛仕様は見ているだけで、ぽかぽか気分にしてくれます。
ひまわり2日目 047



入れ替わり立ち代り


1日、庭のバードテーブルにヒマワリの種を置いてみました。
初日に早速食べに来た野鳥の様子です。

5日追記:説明不足だったので追記しますね。
小さい鳥がやって来て、すぐにビューンといなくなりますが、
ここからヒマワリの種をくわえていって、木の上とか別の場所で食べているんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=bjEg_uiAQIM

シジュウカラにゴジュウカラ、体の大きなヒヨドリもやってきましたがヒマワリの種は
好みじゃなかったようです。
最後にやって来たのはハシブトガラかな。


たいへん遅くなりましたが、↓の記事のお返事できています。
よかったら、見ていってくださね。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/295-5517ccd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本当だ!こ~やって見るとすっごくわかりますね*^^*
ふわふわになったはなざわさんを
モフモフもふりたいです~*^^*
Posted by maik at 2010.12.04 16:22 | 編集
え?え?冬毛ってそんなにふっくらするんですか?!
やっぱり気候の違いかなぁ・・・
( ̄□ ̄;)!!それとも私が気づいてないだけかも
雪の中でもちゃんとパトロールに行ってるはなざわさんだもんそりゃぁ冬毛は大事よね♪

野鳥本当にたくさん入れ替わり来てるんですね・・・うらやましいです❤
ヒヨドリってひまわり食べないんだね・・・好き嫌いってあるのね(笑)


Posted by み~ at 2010.12.04 18:06 | 編集
はなざわさんも冬仕様ですね。
うちの琴音はなぜか夏も冬も同じ。
なので一番さむがりです。
我家でよくわかるのはコリン姫。
もうお顔のまわりにむなもとがライオンさんになってきました。
色もほとんど茶系になりました。
はなざわさんのもふもふきもちよさそうだなあ~
Posted by みろく at 2010.12.04 18:56 | 編集
ヒヨドリって、鳴き方もうるさいし、
半端に大きいし、色も単色で冴えないし、
嫌いです(笑)。

はなざわさん、コロっとしましたね。
冬毛でフカフカなのでしょうね。

*。
Posted by ゴン太0135 at 2010.12.04 20:35 | 編集
はなざわさんはお外にお出かけするから
夏毛と冬毛の差がばっちりでるのね。
冬毛はもっふもふだね。

鳥さんってヒマワリの種は
いまいちなんだねぇ。
Posted by harry at 2010.12.04 21:50 | 編集
夏と冬でこんなに違うんだ!
これは北国だからなんでしょうか?
でも、あったかそうですね~。

ひまわりの種って、リスの好物、ってイメージがあります。
でも、いろんな鳥が近くに来てくれて、いいですねー。
Posted by さかな at 2010.12.05 00:46 | 編集
「チンチラ」(でしたっけ?)をお風呂に入れると、思ったより痩せてて驚きますよね。
Posted by なおと at 2010.12.05 10:03 | 編集
v-132 いやいや、びっくりしましたよー 細いんだもん v-12
でも、うちは一貫して冬毛です。 v-8
窓から鳥が来る風景って、ちょっと優雅です。
これから、雪の季節到来ですね。 でもはなざわさんは、元気…
                                 <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2010.12.05 23:52 | 編集
わ~。夏毛と冬毛でこんなに違うんですね!
はなざわさんは北の大地にお住まいだし
お外も出るし、冬毛はゴージャスじゃないとなのでしょうね。
うちはこんなに違わないです。
もともとデブちんって事もありますが。笑
鳥さんはやっぱり果物とかが好きなのかな?
ひまわりと言うとハムスターが一番に浮かびます。
でもこうしてご飯を貰えて、この子達は幸せですね♪
鳥も見ていると可愛らしくていいですよね^^
Posted by はなまる at 2010.12.06 11:26 | 編集
うちもきもーちふっくらというかフワフワして
きた気がします。
特にそちらは寒いですからね。
はなざわさんも万全の冬支度ということで、
しっかり冬毛を蓄えているんでしょうね。
はなざわさんスリムだから大丈夫だよ~
Posted by 桃とらマン at 2010.12.06 12:15 | 編集
そうよね~
今はモコモコ仕様になってるだけなのよねっi-236

まぁ~ホント入れ替わり立ち替わり...
忙しい野鳥さんたちですね~
食べない野鳥さんもいるんですね
ヒマワリの種、おいしいのにねぇ
私、好きですよ~i-277
Posted by しも1 at 2010.12.06 15:20 | 編集
はなざわさんふっくらと冬支度ですね♪
もふっと触ったら気持ちいいんだろうな~^^
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.12.06 15:55 | 編集
いいなぁ~猫は冬毛で太って見えるけど
私は冬肉で本当に太ってしまい人生初の体重になってます。
人間って年とっても肉(脂肪か^^;)だけは成長するのね(>_<)

私の経験からいきますと、ヒヨドリは種系よりも実系が
好きなような気がします。
私が育ててた子はフルーツが大好きでした(^_^)
Posted by yamami at 2010.12.07 12:41 | 編集
そして、お久し振りでございます(^_^)v
おかかさん、はなざわちゃん、お元気そうで何よりです。
みみ子は首を痛め、仕事を休んでいますが ご法度の
パソコンに向かっています(笑)

ぷっくらした はなざわちゃん、色気が増しましたねv-238
猫様の毛玉は秋から冬にかけて一番美しいものですよね。
ウチの化け猫も生意気に(笑) モフッとして冬毛仕様です。
Posted by みみ子 at 2010.12.07 19:41 | 編集
はなざわさん、もうすっかり衣装替えにゃあ!
ぽかぽかりんで気持ちよさそうにゃ!

人気のレストランなんですねー♪
いろんなチュンくんがきてくれてうらやましいのにゃあ♪
Posted by Gavi at 2010.12.07 20:48 | 編集
にゃんこも冬支度でふわふわ毛皮になりますよね。
もふもふすると気持ちいいです。

しかしマイナス0,1度でも、はなざわさんは元気に外へ出かけて行くのですね。
すごい!
いつも思うけど猫はこたつで丸くならないんだなぁ~~。
Posted by ふう at 2010.12.08 01:12 | 編集
さすが はなざわさん。 そとまわりをするのでちゃんと冬毛に衣がえしているのですね。
我が家、室内専門なので・・・冬毛なのか?なんなのか・・わかりません。
さくらなんかは「冬毛」とみせて実はちょっと太ったようです(^^;)
Posted by nyapicacao at 2010.12.08 07:19 | 編集
●maikさんへ●

ねー、細と太って感じではっきり差があるでしょ(笑)。
ぜひ、モフってやってくださいな~♪



●み~さんへ●

うーん、こっちは冬場が寒いし、はなざわは外にでるから必要に迫られて
こうなるんでしょうね。
マルちゃん達は夏も冬もそんなに変わらないんですね。

ありがたい事に田舎なので、バードテーブルにたくさん鳥が来てくれて嬉しいです。
ヒヨドリはりんごが大好きみたいですよ。



●みろくさんへ●

はい、はなざわはバッチリ冬仕様でモコモコです(笑)。
琴音ちゃんは夏も冬も変わらないんですね。
スリムだから冬は寒いんでしょうね。
コリンちゃん、長毛種ですもんね。
うふふ、モフモフのライオンっぽいコリンちゃん、可愛いなぁ。



●ゴン太0135さんへ●

ヒヨドリ、たしかに鳴き声がうるさいですよね~(笑)。
すっごくヒステリックに鳴いてるときもあって騒音に聞こえる時も。
でも、私はぐるぐるほっぺが可愛いなって思います(笑)。

はなざわ、冬毛でコロンコロンです~。
ゴンちゃんは特に変わらないのかな。

いつもポチ応援、どうもありがとうございます。



●harryさんへ●

そうそう、はなざわは冬でも外にでるので、必要に迫られてなのか、
もうすっかりモコモコになりました。
ころんころんに見えるでしょ(笑)。

ヒマワリの種、みんなスルーして行っちゃうように見えるけど、
実はくわえていって、よその場所で食べてるんですよ。



●さかなさんへ●

たぶん寒いところで、冬も外にでるから必要に迫られて、こんな風に冬仕様に
なるんだと思います。
ころんころんであったかそうでしょ(笑)。

ヒマワリの種、意外にも鳥も好きなんですよ。
くちばしで皮をむいて中身を食べています。
たくさんの鳥がすぐ側で見られてラッキーですよね。



●なおとさんへ●

そうそう、チンチラって乾いているとすっごくふんわりしてますもんね。
お風呂にいれると、にゃんこもワンコもガリガリに細く見えますよね~。



●kitcatさんへ●

ねー、夏のはなざわ、ビックリするくらい細かったでしょ。
ののちゃんは年中、冬毛なんですか。
いつ見ても、ふわふわもこもこで可愛いですよね♪

窓から鳥が見れるのって楽しいですよ。
寒くなってきても、はなざわは元気です~。



●はなまるさんへ●

夏毛と冬毛、比べてみて自分でもビックリでした(笑)。
必要に迫られて、ちゃんと仕様が変わるんですね。
大ちゃん達はそんなに変化しないんですね。

鳥は種類によって好みもあるみたいだけど、お米とか、りんごとか
みかんとか色々食べてくれますよ。
ねー、ひまわりって言えばハムスターのイメージですよね。
鳥もじっくり見てみると、みんな違いがあって可愛いです~。



●桃とらマンさんへ●

おお、とらちゃん・無垢ちゃんも、ふわふわ冬毛っぽくなってきましたか。
自然にそうなるのって、すごいですよね。
はなざわは外にでるから、必要に迫られてモコモコになるのかな。
スリムって言ってもらえて、はなざわも安心していると思います。
どうもありがとうね~♪



●しも1さんへ●

はい、あくまでも冬毛だと、はなざわも主張してますよ~(笑)。
こうして並べてみると、すごい違いで愕然としてしまいました。

野鳥達、ほんと、入れ替わり立ち代りでしょ。
ヒマワリの種、ヒヨドリは好きじゃないみたいです。
おお、しも1さんもお好きですか。
私も今度食べてみようかな~。



●にゃんずぱぱちさんへ●

はい、ふっくらモコモコの冬仕様になりましたよ~。
ぜひ、もふもふしてやってくださいな♪



●yamamiさんへ●

うふふ、私もそう思います~。
ヒトの場合も冬肉って言って許容してもらえるといいのにね(笑)。
おお、人生初の体重ですか(汗)。
まだまだ伸び盛りって事で(笑)。

ヒヨドリ、りんごとか好きですもんね。
おお、ヒナから育てた事がおありなんですね。
可愛かったでしょうね。



●みみ子さんへ●

お久しぶりです~。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
首の具合、その後いかがですか。
ご法度なのに、こうしてコメントしてもらって感謝感激です~。
どうぞお大事になさってくださいね。

きゃー、はなざわ、色気が増してますか。やった~。
そうですね、秋から冬にかけてって、ほんと猫って綺麗だなって思います。
み~子大先生もお元気そうでなにより。
この冬も元気に乗りきってくださいね。



●Gaviちゃんへ●

はい、もうすっかり冬衣装にチェンジしましたよ~。
ほんと、モコモコしてて見てても暖かそうです(笑)。

ヒマワリの種がすごい人気メニューのようで、たっくさんのお客様で
にぎわっています。
野鳥って可愛いよね~。



●ふうさんへ●

冬毛皮になると、ほんとふわふわですよね。
ひめちゃん、ホームズくんも冬仕様になったのかな。

はい、はなざわ、寒くなっても一日一回はパトロールに出ますよ。
うふふ、うちもコタツないから丸くなれないわぁ。



●nyapi☆cacaoさんへ●

はなざわ、極寒の中も外に出るので必要に迫られての冬毛仕様なんでしょうね。
さくらさん達はインドア猫さんだから、特に仕様変更の必要性が少ないのかもね。
わはは、さくらさん、一見冬仕様でちょっとぽっちゃりですか。
冬場はにゃんこもコロコロしてる方が可愛いですって~。

Posted by おかか at 2010.12.10 09:43 | 編集
パソコンやっと退院しました♪今後とも宜しくお願いしますぅ。

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
そうなんですよ~
この時期は冬毛を太ったと言われる御猫様が多くて~
我が家も何だかふっくらと(¬_¬)チラッ
ん??ゴホンゴホンッ。。。ふっくらしたのははなざわさんと一緒で
冬毛だからですよねぇ(;¬_¬)ジー
きっとそうですよねぇーと思い込みたいばあやと
思い込めないばあやがおります(笑)



Posted by みけねこひめ at 2010.12.10 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する