--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.17

天然モノ

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村




すっかりご無沙汰してしまいました。

11月に入ってすぐ、はなざわが歯茎に炎症を起こして、
お多福さんになってしまいました(汗)。
幸い食欲はあるようで、食事も普通どおりに食べてくれて、ほっとしました。
通院して注射と投薬で腫れも収まりましたが、
抜歯した方がいいかどうか、今経過を見ているところです。
みなさんは猫ちゃんのデンタルケア、きっときちんとされているんでしょうね。
はなざわ、ちゃんとケアしてあげてなくて辛い思いさせてごめんね。
ほっぺ 0051 ほっぺ 013



そんなこんなで、すっかりブログからも遠ざかってしまいました。
今日は久しぶりに青空のいいお天気、午前中はまさに小春日和といったポカポカ陽気でした。
(はなざわのホッペも元通りでしょ。)
ざわ遠征 169


お天気がいいと、足取りも軽やか♪
ざわ遠征 098


早速、草をムシャムシャ。
ざわ遠征 082


やっぱり天然モノが一番よね~。
ざわ遠征 091
冬に備えて、養殖モノ?の猫草も用意しておかないと。
はなざわは、食べるのが下手で、すぐに根から引き抜いてしまいます。
なにかいい方法、ないかしら。




先週、見かけた虹です。
うっすらとダブルに見えるような。
虹 056


まさに虹の橋って感じがします。
虹 058



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/291-8373210d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はなざわさん、痛々しいですね。
こんなに腫れたのでは辛かったですよね。
すっかり腫れも引いて良かったです。

応援済みで~す。

Posted by ゴン太0135 at 2010.11.17 23:15 | 編集
はなざわさん いたそうですぅ・・・でも腫れが引いてよかったですね。(うちもデンタルケアしてないので心配になってきた)
足取り軽やかな写真がわかわかしくてすごくかわいいですよ。いつ見てもきれいですよねぇ。
Posted by nyapicacao at 2010.11.18 07:25 | 編集
はなざわさん大変でしたね。
人間でも歯の痛みは一番辛いもんね、猫も同じでしょうね;;
うちはコナンが2年前に歯石除去&抜歯><
それ以来反省してデンタルケアをしてるけど、
大人になってからの歯磨きはなかなか難しいです><
今は綿棒にジェルを付けて週何度かキュッキュ。
そのお陰かお口臭~いも少しマシになりました^^m
はなざわさんも頑張ってね。
あ、草、うちもちぎって食べさせてます。コナンは上手なんだけどね~
Posted by ANKO at 2010.11.18 09:24 | 編集
お大事に。

うちのぱこりんもかなり体調が悪いです。

21歳ですから仕方ないですが。
Posted by なおと at 2010.11.18 10:07 | 編集
あらら・・・
本当に腫れがわかりますね。
はなざわさん大変でしたね。
良くなったみたいで良かった。
うちのとらも前回の検査で少し歯石が
あるといわれました。
まだ強制的に取り除く必要はないレベル
みたいですけどね。
年齢重ねてるからより注意してあげないと
なんでしょうね。
Posted by 桃とらマン at 2010.11.18 11:56 | 編集
はなざわさんおたふくになっちゃったんですか!?
腫れが引いて少しは楽になったようで良かったです。
お天気の中のお散歩は嬉しそうですね♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.11.18 16:54 | 編集
歯肉炎かなぁ・・・
アタシも7歳シニアの仲間入りだけどさー、シニアになるとどうしてもお口からだよねー・・・e-263
お薬効いてよかったのにゃ。
アタシもつかってるんだけど水溶性のプロポリス歯茎にいいみたいだよ。
お大事ににゃあ!
虹こんなに全部見えるのにゃあ!
おかかおねえちゃん、きっといいことあるにゃ!
Posted by Gavi at 2010.11.18 17:41 | 編集
うちのいわしは、歯肉炎でキバが抜けちゃいました><
若いのに。。。。
でも、その部分だけで。。。。
後は平気みたいです!!
はなざわちゃん、早く良くなるといいですね^^
Posted by iwakaru at 2010.11.18 20:02 | 編集
はなざわさん、お多福さんになっちゃってたんですか。
でも、腫れが引いて良かった!
うちも、デンタルケアって全然してないんです。
虹、すごいですね!
さすが、ビルなんかに邪魔されなくて、うらやましい!
Posted by さかな at 2010.11.18 22:34 | 編集
はなざわさん大変だったのね。
今は治って天然ものの草も
食べられる様になったのね。
よかったわ。

うちの子も全然デンタルケアしてないんだよね。
歯磨きさせてくれないのよね…
Posted by harry at 2010.11.19 20:14 | 編集
ありゃ~えらくふくれてしまいましたね。
美人さんがだいなしだ~
でもおさまってよかった~^
歯はむつかしいですね。
ガーゼでふくだけでもちがうらしいけど。
どうもないこはどうもないんだけどねえ~かりかりで歯垢を意識したのがあるからそれもロー手の中にいれてます。
Posted by みろく at 2010.11.19 23:31 | 編集
それは大変でしたね
それで間があいていたのですね
よくなって復活できて
よかったです

はなざわさん よくがんばりました
大地のめぐみ
自然農法でいいなぁ~
Posted by あおい at 2010.11.20 00:48 | 編集
こんばんは
はなざわさん痛かったですねぇ
ほっぺも元通りになって良かったです。

ウチも8才でシニアの域に達しましたが
ハミガキを小さい頃から慣らしておけば良かったといつも思ってます。
いろんなハミガキグッズが販売されてるので
試してみるのですが逃げられてばかり><
今のところ時々子ども歯ブラシで遊ぶついでに
口の中に入れたときを狙って動かすとかぐらいです。。。

はなざわさんと一緒にハミガキの練習をしてくれたら
おかかさんもわたしも大喜びするのにぃ(^^ゞ
Posted by みけねこひめ at 2010.11.20 19:34 | 編集
e-491 すばらしい、虹ですねー。 しかも雄大…。
 自然の猫草、フレッシュで美味しそう…
 うちもはなざわさんと同じ場所が腫れたときは、歯石といって、積年のカルシウムが元の歯の2倍以上に成長していて、獣医さんが、ペンチでバリバリってはがしたら、元に戻りました。

リンクしました。       <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2010.11.20 22:20 | 編集
あらまぁ…
はなざわちゃんのホッペに飴玉が入ってそ~なくらい
腫れちゃったんですねぇ
食べることが出来たのは、なによりでしたね^^
猫草・・ ミータには
2~3本ずつ抜いてあげてます
見事な虹ですね~♪
こんなに大きく見れるなんて凄いな~♪

お知らせヾ(=゚v゚=)ノニャ~ン♪
あっち向いてホイ!に、はなざわちゃんが出場してま~す^^
Posted by ミータママ at 2010.11.20 22:33 | 編集
うわぁ~はなざわさんのほっぺ本当に腫れたんですね
痛々しい・・・大変でしたね
かわいいお顔が台無しでしたね
治ってよかったけど・・・やっぱ大切ですよねデンタルケア
最近テレビで犬のケアの仕方をよく見るんですが猫には通用しませんよね
私も手を変え品を変え(?)挑戦してるんだけど難しいです
最終的にはシャンプーの時仕上げに指で口の中をごしごし(爆)
それでもしないよりはましかも・・・歳の割りにマルのお口はきれいな方ですって去年言われたけど
継続が大事なんだけどなかなか┐( -"-)┌
ダメ飼い主の一人です(A´・ω・)

草の天然ものはもう探しても見つかりませんよね
我が家も第2弾を栽培(?)しなくっちゃ(笑)

きれいな虹ですね~
虹を見つけるとなんだかうれしい気持ちになりません?
なんだかワクワクしてきて・・・Wの虹なんて貴重ですよね
私も見てみたいなぁ。oO
Posted by み~ at 2010.11.21 15:44 | 編集
はなざわさんぷっくりと腫れちゃったのですね!
大変でしたね。
元に戻って本当に良かったです。
お大事に!!

うちの子たちもデンタルケア何もしてません。
歯磨きなんて絶対無理だし…
デンタル効果があるカリカリみたいのたまにあげるだけです。
歯磨きさせてくれる子ってすごいですよねー。

虹の橋、素敵ですね!
うっすら二重に見える気がします。
すごーーい!
うちの歴代の子たちもこういうところで遊んでるのかな。
Posted by はなまる at 2010.11.22 15:23 | 編集
いつもご訪問どうもありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさいね。


●ゴン太0135さんへ●

いつもこちらへもご訪問&応援、どうもありがとうございます~♪

はなざわ、ぽっこり頬がふくらんで痛々しいでしょ。
おかげさまで今はすっかり元に戻りましたよ。
ショコちゃんも、すっかりよくなって本当によかったですよね。
はなざわの場合、原因がはっきりしていたので、不安は少なかったんですが、
ショコちゃんは大変でしたよね。



●nyapi☆cacaoさんへ●

ぽっこり腫れた頬を見て、私のほうが動揺しちゃいました。
ほんと、腫れが引いてくれてよかったです。
カリカリを食べていれば、それでハミガキと同じなんて軽く考えて
いたんですが、歯石がバッチリついていたようです(汗)。
足取り軽い写真、褒めていただいて嬉しいです~。
ひゃー、綺麗だなんて感激~♪
でも、りんふぁたん&レグたんの美人姉妹には叶わないですよん。



●ANKOさんへ●

はなざわには、かわいそうな事をしちゃいました。
おお、コナンくんも同じような経験をされていたんですね。
やっぱり抜歯した方がいいのかな。
デンタルケア、どうしたらいいのかも実はわかってないんですよ(汗)。
そうか、綿棒で拭いてあげるといいんですね。
そうそう、はなざわも口臭が気になってきていたんです。
教えていただいてどうもありがとうございました。
はなざわも参考にしてお手入れ頑張りますね。
猫草の記事も興味深く拝見しました。
なるほど、ちぎって与えればいいんですね~。



●なおとさんへ●

はなざわにお見舞いをどうもありがとうございました。
おかげで、すっかり腫れもひいて元気に戻りましたよ。

ぱこりんちゃん、具合はいかがですか。
21歳、ヒトで言ったら100歳くらいかな?
どうぞ、お大事にね~。



●桃とらマンさんへ●

ねー、向かって左側のホッペがぷっくり腫れていたでしょ(汗)。
はなざわには、かわいそうな事をしてしまいました。
おかげで、今はすっかり元通りに元気になって安心しました。
おお、とらちゃんも少し歯石が。
まだそんなに処置する必要がなくてよかったですね。
ほんとシニアになったら、注意してみてあげないとって実感しました(汗)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

はい、歯茎にできた歯石が原因で歯肉炎を起こしてしまいました。
腫れがひいて本当によかったです。
シニアになったので、ちゃんと気をつけてあげないと駄目ですね。
ぽかぽかお天気でお散歩もとっても楽しそうでした♪



●Gaviちゃんへ●

歯肉炎、ビックリしました。
ほんとシニアになると口からなんだなって実感しましたよ(汗)。
水溶性のプロポリス、歯茎にいいんですね。
教えてくれてありがとうございます。
これからはちゃんと気をつけますね。

虹、きれいなアーチでしょう。
いい事あるといいなぁ。



●iwakaruさんへ●

あわわ、いわしさんも歯肉炎の経験者さんでしたか。
おお~、牙抜けちゃったの、大変でしたね。
でもその部分だけでよかったですね。
おかげではなざわ、すっかり元気に戻りましたよ。
これからは気をつけていきますね。



●さかなさんへ●

こんなに腫れておたふくさんになってビックリでした。
ほんと腫れがひいてよかったです~。
ちゃっぴくんもどうぞ気をつけてね。
虹、綺麗なアーチになっていて感激でした。
うふふ、田舎ならではの光景ですよね。



●harryさんへ●

はい、今はもうすっかり腫れもひいて元気になりました。
草もパクパク食べられるようになって本当によかったです。
心配させちゃってごめんなさいね。

そうそう、ハミガキ嫌がりますよね~(汗)。
ハリーたんも気をつけてね。



●みろくさんへ●

ねー、ほっぺがパンパンだったでしょ(汗)。
ほんとうに腫れがひいておさまってホッとしました。
なるほど~、ガーゼでふくだけでも違うんですね。
そうか、カリカリもそういうのがあるんですね。
うちも参考にさせてもらいますね。
教えてくくれてありがとうございます。



●あおいさんへ●

すっかり今は元気になって本当に安心しました。
体調が悪いとブログを更新する気分にもなれなくてね(汗)。

はなざわに労いの言葉をどうもありがとうございます。
自然の草を食べ放題なんて、恵まれてますよね~。



●みけねこひめさんへ●

はなざわにはかわいそうな事をしちゃいました。
ほっぺもすっかり元通りになって、本当によかったです。

ひめちゃんももうシニアですもんね。
そうそう、口の中って嫌がりますよね。
ひめちゃん、ちゃんと歯ブラシでお手入れしてもらっていいねぇ。
ほんと、積極的にハミガキの練習してくれたら、大助かりで大喜びですよね。



●kitcatさんへ●

虹、綺麗なアーチになって感激しましたよ~。
猫草、夏の間は外で食べ放題なんですよ、恵まれてますよね。

ののちゃんの歯石で頬が腫れた記事、拝見しましたよ~。
はなざわも同じような状態でした。
歯石、とってもらうといいんですね。
とっても参考になりました、どうもありがとうございます。



●ミータママさんへ●

ほんと、まるでホッペに飴玉いれてるみたいですよね(汗)。
炎症起こしている時も食欲があって、助かりました。
ちゃんとお手入れしないと駄目ですね。
かわいそうな事をしました。
猫草、なるほど2、3本抜いて食べさせてあげるといいんですね。
今度うちもまねしてみますね。
教えてくださってありがとうございました。
虹、綺麗でしょう。
田舎ならでのは光景ですよね。

あっち向いてホイに、出場させてもらったんですね。
どうもありがとうございます~。
早速拝見させてもらいますね。



●み~さんへ●

はなざわ、全然お手入れをしてあげなくて、かわいそうな事をしました。
カリカリを食べていれば歯石もとれて綺麗なんだろうって思ってましたが、
ちゃんとごしごししてあげないと駄目なんですね。
み~さん、きちんとケアしてあげて、すごいなぁ。
全然駄目飼い主じゃないですって~。
マルちゃんもちゃんと効果があってよかったね。

草、そろそろ外のは食べられなくなりますよね。
ちゃんと第二弾を用意しないとね~。

虹、綺麗なアーチになっていて感激でしたよ。
そうそう、ワクワクしますよね。
なんだかいい事ありそうな気がしましたよ。



●はなまるさんへ●

はなざわにお見舞いの言葉をどうもありがとうございました。
おかげですっかり腫れもひいて、元気に元通りになりましたよ。

ほんと歯磨きさせてくれないですよね~(汗)。
そうか、そういう効果のあるカリカリもあるんですね。
うちも試してみますね。
うう、ハミガキも頑張ってみます~。

虹、うっすらダブルに見えますよね。
綺麗なアーチになってて感激しました。
ねー、こういうところでみんな遊びながら飼い主さんを待っているんでしょうね。
Posted by おかか at 2010.11.28 04:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
