--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.10

中央フライウェイ

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。



今日は、ココ・はなざわブログ共通記事の渡り鳥についての記事です。

渡り鳥の通るルートに興味を持って、ネットで検索してみたところ、
北海道中央フライウェイと、北海道東部フライウェイと、二つのルートがあるそうです。

マガンやコハクチョウが北上する時に使う、苫小牧から岩見沢、滝川へと抜けるルート
を「北海道中央フライウェイ」、
オオハクチョウがよく使う、十勝から弟子屈方面を通りオホーツクへと抜ける
ルートを「北海道東部フライウェイ」と呼ぶそうです。

リンク先の記事によると、
渡り鳥の飛行速度は時速50km~100km。
V字編隊飛行は、前の鳥が飛ぶと翼端渦という乱気流が発生しますが、
斜め後ろを飛ぶとこの渦をうまく利用でき飛行負担が少なくて済むんですって。
また、先頭の鳥(群れのリーダーというわけではないらしい)は一番負担がかかるので
後方にまわったりもするそうです。

うちはまさしく中央フライウェイの圏内。
中央フライウェイを黙々と飛行中のみなさん。(マガンでしょうか?)
watari 120

この後、疲労困憊か風のせいか、どんどん隊列が乱れてグズグズになっていきます。
そんな様子の動画です。
カメラのレンズにゴミが入ったようで、画面の左にちょっと見苦しい筋が映っています。
鳥に興味のある方、もしよかったら見てくださいね。


こちらからもご覧いただけます。http://www.youtube.com/watch?v=6e3AL20UaNM

ウトナイ湖は、もうすぐだよ。がんばれ!と思わず応援したくなりました。
ああ、カメラ、修理に出さなきゃなぁ。


ちゅーおーふりーうぇい?
オンマウスでちょっとおバカなイメージ画像に。


中央フライウェイ、ユーミンの名曲中央フリーウェイとちょっと似てるけど全くの別物です(笑)。
昔作ったお遊び画像、出演は哲学とはなざわ。
共に1999年生まれの、名付けて99girlsでした。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/281-3b525b30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
渡り鳥のコースに名前が付いていたとは驚きです。
毎年同じ所へ飛んで来るのかな~?

わが地方までは、そこからかなりの距離があるのに大変ですね。

私もこの曲を思い出しましたよ~。

応援済みです。

Posted by ゴン太0135 at 2010.10.10 22:17 | 編集
へ~へ~へ~・・・と感心してみさせていただきました♪
渡り鳥の列が乱れながらもがんばって飛んでいく姿をみてるとジーーンと来ますね

感動してみてたのに最後にオチがあったなんて・・・
でも笑っちゃった~~ココちゃんじゃなくて哲学さんだったんだぁ

カメラご愁傷様・・・なんともないといいですね
Posted by み~ at 2010.10.10 22:18 | 編集
99girlsスピードに乗って~♪ですかね^^
渡り鳥に2つのルートがあるとは思いませんでした。
カメラ大丈夫ですか?
Posted by らっちゃんママ at 2010.10.10 23:16 | 編集
私も読みながら中央フリーウェイ♪が流れてきました^^
頑張って皆揃って辿り着いてね~
Posted by ANKO at 2010.10.10 23:39 | 編集
私も、中央フリーウェイの間違いかと思っちゃいました(笑)。
ルートに名前が付いてるんですねー。
動画見ながら「わー、流される~!」「おーい、待ってよー!」「あれっ?俺が先頭になっちゃったよ、道わかんないんだけど。」とか、勝手に会話を想像しちゃいました。
Posted by さかな at 2010.10.10 23:46 | 編集
へぇ~、なるほど
斜め後ろを飛んだ方がいいので
こういうV字型の隊列になるんですね。
すごい勉強になりました。
実際の飛行はそのときの気象条件とかで隊列が崩れちゃったりもするんですね。
でも立て直そうとしてるみたい。
思わず頑張れって応援したくなりますね。
Posted by akane at 2010.10.11 02:30 | 編集
渡り鳥にもコースがあって・・
しかも名前まであるとは・・
お勉強になりました~♪ ( ..)φメモメモ
99girlsの懐かしいお写真・・
初め2代目ココちゃんなのかと思いました^^

お知らせヾ(=゚v゚=)ノニャ~ン♪
ニャンたま小学校のみんニャは
日本有数の彼岸花、群生地に行ってきました~♪
Posted by ミータママ at 2010.10.11 02:47 | 編集
わたしも中央フリーウエィのパクリかとおもっちゃいました(笑)それもおかかさん作(^^)
今年ももう飛んでますか?
毎年目撃するけどすごく大きな声なんですよねぇ。
Posted by nyapicacao at 2010.10.12 07:18 | 編集
「先頭の鳥(群れのリーダーというわけではないらしい)は一番負担がかかるので後方にまわったりもするそうです」

以前から疑問に思ってました。
Posted by なおと at 2010.10.12 11:52 | 編集
ルートに名前があるのですね!
知らなかったです。
栃木でも見かけた事があるような気がしますが
違う種類のなのかな?
99ガールズ懐かしい!
二人共本当に楽しそう♪
Posted by はなまる at 2010.10.12 14:39 | 編集
渡り鳥のルートにもちゃんと名前があるんですね^^
隊列が乱れてグズグズになってる(笑)
最後のはなざわさんと哲学さん可笑しかった~(爆)
左ハンドルの車みたいだからはなざわさんが
運転手ですね♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.10.12 16:18 | 編集
↓ひまわりの種だったんですね。
そっかぁ~鳥さんたちのご飯に
なるんですね!!
そしてまた来年には見事な花を
咲かせるんでしょうね♪
渡り鳥のルートにも名前があるんですか!
知りませんでした。
Posted by 桃とらマン at 2010.10.12 22:26 | 編集
上の方、きっと風も強いよね・・・
鳥さんたちがんばってるのにゃあ!
お空の上にも道路があるなんてびっくりりんだよ!
Posted by Gavi at 2010.10.12 23:13 | 編集
そーなんだe-317  大変 良い お勉強をさせていただきました。
だけど 渡り鳥のパワーって、すんごいよね~。

あっはは(^O^)   私も一瞬 ユーミンかと・・・。   ふふふ♪
Posted by みみ子 at 2010.10.13 00:38 | 編集
むむむ???
『中央フリーウェイ』...でなくて『フライウェイ』
私もユーミンの歌を連想しました~i-237
いや、好きです♪渡り鳥御一行様
風の影響でしょうね
でもなんか、暗号にもみえちゃいますネ
すてきだな~ありがとう
いいもの見せていただきました~i-228
Posted by しも1 at 2010.10.13 15:23 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

わたしも調べてみてビックリでした。
たぶん、毎年同じ所を飛んでくるんじゃないでしょうかね。
私もここ最近はずっと毎年、渡る姿を見られてラッキーです。

シベリアから飛んできて、一度、こちらの方で1ヶ月くらい休養して、
それから本州の方へ渡るらしいですよ。
考えたら、すごい距離を飛んでくるんだから、大変ですよね。

中央フリーウェイと字づらが似てますよね。
私もすぐにこの曲を思い出しました。
いつもポチ、ご協力どうもありがとうございます♪



●み~さんへ●

私もちゃんと飛行ルートがあるって知ってビックリでした。
ほんと、列が乱れても懸命に飛んでる姿は感動しますよね。
誰に教えられたわけでもないのに、スゴイなぁって思います。

うふふ、最後のおバカ画像、笑ってもらえて嬉しいです~。
昔作ったやつなんで、モデルは哲学とはなざわなんですよ。

カメラ、ズームにしなければ、普通に写るんです。
でもやっぱり直してもらわないとね。



●らっちゃんママさんへ●

手抜きであっちも同じ記事でごめんなさいね~。
うふふ、99girlsも空を飛ぶ勢いでぶっ飛ばしますよ(笑)。
渡り鳥の飛ぶルートが2つあって、名前もついているとは私もビックりでした。
カメラ、まだ修理に持っていってないんですよ。
ズームにしなければ普通に撮れるんですけど、直さないと駄目ですよね。



●ANKOさんへ●

中央フライウェイと中央フリーウェイ、紛らわしいですよね(笑)。
私も思わずメロディが流れてきました。
ほんと、皆そろって目的地まで元気にたどり着いてって応援したくなりますね。



●さかなさんへ●

うふふ、ほんと中央フリーウェイと似てて、紛らわしいですよね~。
飛行ルートもちゃんと決まっていて、名前もついてるとは私もびっくりでした。

ふふふ、動画、さかなさんの会話、楽しいですね~。
きっと、そんな感じで頑張っているんでしょうね。
Posted by おかか at 2010.10.13 22:25 | 編集
●akaneさんへ●

私もなんでV字で飛ぶのか、よくわかってなかったんですが、
気流の関係だったんですね。
いえいえ、私も初めて知った事だらけで思わず記事に載せちゃいました。
見てくださって嬉しいです。
隊列が崩れても必死で立て直そうとしてますよね。
ほんと思わず応援したくなります。



●ミータママさんへ●

ほんと、私もコースが決まっていて名前までついているとは驚きでした。
なので、ちゃっかり記事にしちゃいましたよ(笑)。
なつかしの99girls画像、見てもらえて嬉しいです。
うふふ、ココはポルシェデビューは、まだなんですよ~(笑)。

彼岸花の群生、見事でしたね~♪
私もいつか実際に見てみたいです。
素敵な記事をどうもありがとうございました。



●nyapi☆cacaoさんへ●

わはは~、中央フリーウェイからパクって、私が命名しました。
なーんてね(笑)。
字面がすごく似てますよね。
私も思わずあのメロディが聞こえてきましたもん(笑)。

白鳥もすごい大きな声でビックリしますよね。
今日の夕方、その声に気づいてハッとしたけど、姿を確認できたのは、
もう遠くに飛び去ってからでした。
なんとか写してみたいけど、シャッターチャンスが難しいですよね。



●なおとさんへ●

V字編隊の先頭を飛ぶのは大変そうですもんね。
ちゃんと途中で交代するようになっているんですね。
ちょっと安心したりして(笑)。



●はなまるさんへ●

私もまさか飛行ルートが決まっていて、名前がついているとは
思ってもいませんでした。
ご実家の方でも渡り鳥を見られたんですね。

99girls、久しぶりの登場ですよ~。
覚えていてくれて嬉しいです。
おバカ画像だけど楽しそうでしょ(笑)。
Posted by おかか at 2010.10.13 22:51 | 編集
●にゃんずぱぱちさんへ●

ちゃんとルートに名前がついているんですね。
はじめて知って驚きでした。
動画、V字が乱れてぐずぐずですよね。
でも頑張って飛んでる姿に感激しました。
うふふ、最後のおバカ画像、笑ってもらえて嬉しいです。
2年前くらいに作ったもので、はなざわが運転しているのは
真っ赤なポルシェなんですよ(笑)。



●桃とらマンさんへ●

↓の正解は、ひまわりの種でした~。
野鳥はひまわりの種、大好きなんですよ。
冬場のいいご馳走になります。

渡り鳥のルート、私も名前までついているとはビックリでした。
今年もたくさん渡り鳥の姿が見られて嬉しいです。



●Gaviちゃんへ●

ねー、きっと上空は風も強いんでしょうね。
隊列が乱れても必死で飛んでる姿、感動しましたよ。
ほんと、お空の上にも道路があるなんてね~。
渋滞とかもあったりしてね(笑)。



●みみ子さんへ●

私も調べてみて初めて知ってビックリでした。
ほんと、渡り鳥のパワーってすごいですよね。
自然の偉大さとか不思議を感じちゃいましたよ。

うふふ、中央フライウェイと中央フリーウェイ、たしかに
紛らわしいですよね(笑)。



●しも1さんへ●

はい、中央フリーウェイじゃなくって、中央フライウェイなんですよ。
私も思わずあの歌が口に出ちゃいました。
渡り鳥ご一行様、姿を見ると嬉しくなりますよね。
風の影響なのか、隊列が乱れて、なんかグズグズになっちゃってましたね。
おお、ほんと、形が変わって暗号みたいにも見えます。
いえいえ、小さい映像で、しかも線が入ってて見苦しい映像でごめんね。
こちらこそ、見てもらって嬉しかったです。
ありがとうございました~♪
Posted by おかか at 2010.10.13 23:19 | 編集
改に・・
『巾着田の曼珠沙華(彼岸花)とコスモス畑』・記事を更新しました^^
また見にきてくださいね~♪
Posted by ミータママ再び^^ at 2010.10.14 02:31 | 編集
この渡り鳥さんの<隊列見ると
魔女の宅急便思い出しちゃいます!!!

キキちゃん、渡り鳥さんの言う事聞かずに飛んでたら
強風にブッ飛ばされちゃってましたよね^^

Posted by maik at 2010.10.14 19:30 | 編集
哲学さんとはなざわさんはおなじ生まれなのですね。
なかよしさんでしたものね。
ココちゃんとはなざわさんは どうなのかしら?
おもしろ画像 うまくできてましたね。
鳥って じっと観察してると おもしろいし 神秘的なものを 感じます。
Posted by みろく at 2010.10.15 01:36 | 編集
●ミータママさんへ●

再びのコメントをどうもありがとうございます~。
素敵な記事、楽しみに見させてもらいますね。



●maikさんへ●

魔女の宅急便、昔見たんですが渡り鳥も出てきたんですね。
すっかり忘れていました。
そうか、キキちゃん、ぶっ飛ばされてあのメガネの男の子と
出会うんでしたっけ。
映画、又見てみたくなりました~。



●みろくさんへ●

はい、はなざわと哲学は同じ年生まれだったんですよ。
強気なはなざわに哲学が従うような感じでしたね(笑)。
ココがまだまだやんちゃなので、はなざわもちょっと手を焼いてる感じですよ。
仲良しになって欲しいんですけどね~。
おもしろ画像、見ていただいて嬉しいです。
渡り鳥はほんとスゴイですよね。
自然の偉大さとか本能を感じます。
Posted by おかか at 2010.10.15 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。