2010.08.03

麦秋

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。




麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。
(途中 省略)
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっている。


Wikipediaから参照させていただきました。

czcz散歩 146



まさに麦秋の時を迎えた北の大地。
先日、ココの散歩の時に麦刈りの様子を見ることができました。

大きな機械に釘付けになっているココと私の様子です。
最初の方に「すごいね~。」という私の声が入っています。
どうぞ音量にご注意を。


こちらからもご覧いただけます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=4194WKWUOWE



大きな機械が迫力でした。
そして、麦刈りが終わった後、はなざわのはるか後ろにひろがる光景は・・・・。
アオジ2 050



ゴロゴロと転がっている麦わらロール達。
アオジ2 012



これは牛たちの寝床に使われるそうです。
アオジ2 008



この時は、もう作業が終わってましたが、この先の尖ったフォークみたいなので、突き刺して
トラックの荷台へ移動していました。
アオジ2 010


うーん、これがあれだったらなぁ(笑)。

いつかはデビューしてみたいです。(オンマウスしてみてね。)

4日 夜10時追記
札幌でも、大丸デパートと、円山にも直営店ができて買えるんですって。
(6月にオープンしたらしい)
わーい、今度ゲットしてきます。

nyapiさん、はなまるさん、嬉しい情報をどうもありがとうございました


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/266-6ad5dfcd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
貴重な動画ですが、直接見ると迫力が違うのでしょうね。

おかか様、お若い方だったのですね。
Posted by なおと at 2010.08.03 16:14 | 編集
●なおとさんへ●

早速のコメントをどうもありがとうございます。
動画見てもらえて、嬉しいです。
はい、ライブで見ると、もっと迫力がありましたよ。

いえいえ、お若くないですよん(笑)。
いい年ののおばはんです~。
Posted by おかか at 2010.08.03 18:40 | 編集
お~~きれいな畑。
回りも花がうえてあって素敵ですね。
すごい迫力です。
おかかさんの声をきいてしまった~v-10
堂島ロールがお好きなんですか?
おいしいですよ~フルーツがはいってるのもおいしいよ。
Posted by みろく at 2010.08.03 19:43 | 編集
そちらは今が麦なんですね!@@!
こっちは麦秋6月の季語で6月が収穫期にゃあ!
2ケ月近く違うなんてやっぱり北海道すごいのにゃあ!
規模も全然違うのにゃあ!@@!
おかかおねえちゃんのお声、かっわいいのにゃあ(´ー`* ))))
Posted by Gavi at 2010.08.03 20:18 | 編集
稲刈りの機械とはまた違いますね。
同じ機械(コンバイン)かと思いました。

広いですね~スケールが違います。
この後は何かまた作っているのですか?
来年までお休みかしら、麦って何時蒔くんだったかなぁ
Posted by シロち at 2010.08.03 20:23 | 編集
物凄くご無沙汰です(汗)
ロールケーキ・・・・食べたい。
この風景は、北海道!!って感じがしますよね。
Posted by momonyan at 2010.08.03 21:21 | 編集
流石北海道、規模が違いますね。
こんな大きな草のロールは見た事がありません。

畑も広い広い。

*。


追伸、
ゴン太SPECIALにリンクさせて頂きました。
Posted by ゴン太0135 at 2010.08.03 22:32 | 編集
いつもながら
大自然とはなざわさんに
かなり癒されます~
いいなぁ
はなざわさんのドアップ
めちゃ可愛い~
私もロールケーキ大好きです
こんなふうになるんだね

麦秋も夏の季語なんだ
初めて知りましたよ~
Posted by blue at 2010.08.03 22:34 | 編集
なんとも壮大な光景!
でもやっぱり美味しい物には勝てないんですね(瀑)
ぜひぜひ食して下さい^^m
(という私も未体験なんですが)
Posted by ANKO at 2010.08.03 22:34 | 編集
ココちゃんも釘付けですね!これはスゴイ!
うちの劇団麦の会で、秋の公演の時に「麦畑☆秋の大収穫祭」というタイトルにしたとき、
「麦は秋に収穫するんじゃないよ」と言われたことを思い出しました。
この麦畑は、道端にもキレイにお花が植えてあるんですね。
はなざわさん、くつろいでますね~。
こんなでっかいロールケーキがあったら…気持ち悪くなっちゃうかな(笑)。
Posted by さかな at 2010.08.03 22:38 | 編集
あっこれは去年も見かけた?麦わらロールですね!
確かにこんな特大のロールケーキがあったら・・・・
たまりませんね♪
眠っちゃってる?はなざわさん可愛い~☆
Posted by 桃とらマン at 2010.08.04 00:03 | 編集
あれになったらぜひご一緒させてくださいねっe-266
Posted by ばば at 2010.08.04 01:51 | 編集
ココちゃん、大きくなりましたね~♪
こちらもビックリです(笑)
麦わらロールって牛たちの寝床に使われるんですね~
( ..)φメモメモ
私もまだ堂島ロールは食べた事ないので・・
今度、買ってみよ~っと♪


 
Posted by ミータママ at 2010.08.04 02:06 | 編集
あ、去年紹介してもらったロール・・・ケーキだったか~(´▽`)
麦秋って見てビールの銘柄だったっけ?って思った私ってどんだけ。(笑)
Posted by まりまお at 2010.08.04 08:19 | 編集
そっかー麦っていまだっけ?てっきり秋だと思ってました(苦笑) 麦畑ってきれいなんだよねぇ。
そういえば 大丸で堂島ロール売ってましたよ。並ばないと買えないそうです^^; 並びませんでしたw
Posted by nyapicacao at 2010.08.04 08:50 | 編集
無事に帰ってまいりました^^/
留守中にもかかわらずコメント頂きまして
ありがとうございましたm(__)m

ココちゃん麦狩りの様子に興味津々ですね♪
はなざわさん青空の下で気持ち良さそうにお昼寝^^
私もはなざわさんと一緒に昼寝したーい(笑)
麦を狩ったらアレがゴロゴロと(爆)美味しそう^^
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.08.04 13:43 | 編集
ココちゃんも興味津々ですね^^
うちの田舎の方でもたまにこんなロールがありますが
やっぱり北の大地はスケールが全然違います!
ああ、私もいつか食べてみたいです。
札幌に堂島ロールのショップ出来たような?
でも北海道はデカイから遠いかもしれませんよね^^;
はなざわさんコロンと気持ち良さそう。
そちらも結構雨が降ってますか?
それとも暑いのかな?
はなざわさんもおかかさんも夏バテしないようにね!
Posted by はなまる at 2010.08.04 20:35 | 編集
素敵……。
何がって、小麦畑と、小麦畑を綺麗なお花で囲ってるのと、ココちゃんがそこにいるのと、おかかさんのかわいい声が~~。
ヘイロールが堂島ロールに(爆)

無事デビュー出来たら良いね~。ふふふ~。
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2010.08.05 09:57 | 編集
「これはぜったいトイレットペーパーだ」と思った私、
堂島ロールが出てきて「ハッ」となりました、
私発想が貧相でした。

麦畑、道路との境に植えられた花もとってもステキです
さりげなくでも大変手間をかけられて
いいな~こんな所!
Posted by つつ治 at 2010.08.05 14:41 | 編集
凄いですね!!
ココちゃん怖がってるって言うより興味津津って感じですよね^^

はなざわさん気持よさそうにゴロ~~~ン!!

あ~!!あの大きさのロールケーキ!!!
包まれ、はなざわさんのように眠りたいです^^
Posted by maik at 2010.08.05 21:55 | 編集
●※ いつもコメントをどうもありがとうございます。 ※●


●みろくさんへ●

動画、大きな機械で迫力だったでしょう。
わはは、私のダミ声もお聞かせしてしまいましたわ。
この手前の花壇はずらっと道路沿いに中学生が植えたものなんですよ。
ねー、綺麗ですよね。
堂島ロール、まだ食べたことがないんですよ。
美味しいんですってね~。
てっきり、こちらだと手に入らないかと思っていたんですが、
札幌にもお店ができたようなので、今度買ってこようと思います♪
フルーツが入ってるのも美味しそうだわ。



●Gaviちゃんへ●

そうそう、こちらは今が麦の収穫期なんですよ。
おお~、そちらとは2ヶ月も違うんですね。
規模もやっぱり、大きいでしょ。
作業、見てて面白かったですよ。
きゃー、ダミ声、可愛いって言ってもらえて感激です~。
Gaviちゃん、どうもありがとうね。



●シロちさんへ●

稲刈り機とは、やはり違う機械なんですね。
ほんとに大きくて見てて飽きなかったですよ。
えーと、この後は機械で耕したまんまになってます。
また、なにか植えられていたら、写真撮っておきますね。



●momonyanさんへ●

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃいました。
おチビさん達も大きくなったでしょうね。
猫軍団、暑さでばててないかな。

堂島ロール、美味しそうですよね。
こちらで買う事ができるようなので、今度試してみますね~。
うふふ、でっかいどう北海道!って感じがするでしょ。



●ゴン太0135さんへ●

いつもこちらへもご訪問とポチ、どうもありがとうございます~。
うふふ、どでかい北海道、広々でしょ。
ロールもほんと大きいですよ。

ゴンちゃんの方にリンクしていただいてどうもありがとうございました。
私もリンクさせていただきますね~♪
Posted by おかか at 2010.08.08 05:21 | 編集
●blueさんへ●

きゃー、癒されると言っていただいて感激です~。
田舎の自然と田舎猫、ぜひ楽しんでみていってくださいね。
麦わらロールから、思わずロールケーキを想像しちゃいました(笑)。

麦秋、私も秋の季語だと思っていたので、ビックリ。
調べてみて初めて知りました。



●ANKOさんへ●

広い麦畑、でっかいどう北海道って感じでしょ(笑)。
そうそう、ついついロールケーキを想像しちゃいました。
年中、食欲の秋の私です(笑)。
こちらでも買えるようなので、今度試してみますね~。



●さかなさんへ●

うふふ、ココも釘付けになってたでしょ。
大きな機械が動く様子、見てて楽しかったですよ。
そうそう、麦の収穫というと私も秋だとばかり思ってましたが、
違うんですね。
この手前の花壇はずっと道路沿いに中学校の生徒さん達が
植えてくれたんですよ。綺麗でしょ。
はなざわ、大いにくつろいでいます(笑)。
わはは、こんなジャンボサイズのロールケーキ、ぜひトライしてみたいです~。



●桃とらマンさんへ●

そういえば去年も記事にしましたね。
覚えていてくださって感激です~。
どうもありがとうございます。
うふふ、こんな特大ロールケーキがあったら、素晴らしいですよね(笑)。
はなざわ、日向ぼっこで伸び伸び~ってくつろいでいるところです。



●ばばさんへ●

うふふ、あれ、こちらにも直営店ができて買えるようなので大喜びしてます。
つくしちゃん、きゅうちゃんと一緒にご相伴したいですね。
Posted by おかか at 2010.08.08 05:31 | 編集
●ミータママさんへ●

ココ、大きくなったでしょう。
体重ももう30キロ近くあるんですよ。
そうそう、麦わらは家畜の寝床に使われるんだそうです。
堂島ロール、ママさんもまだ未体験ですか。
嬉しいことにこちらでも買えるようなので、今度試してみますね~。



●まりまおさんへ●

そうそう、去年も記事にしましたね。
覚えていてくれて感激です~、どうもありがとうね。
そうそう、実はロールケーキだったのよ(笑)。
ははは、麦秋、たしかにビールの銘柄にありそう。
いやいや、さすがまりまおさん♪(笑)。



●nyapi☆cacaoさんへ●

収穫というと秋ってイメージだけど、麦は今頃なんですね。
そうそう、風にそよぐ麦とか、とっても綺麗ですよね~。

堂島ロール、大丸にも入ったんですね。
嬉しい情報、どうもありがとうございました~。
そうか、やっぱり並ぶのね(汗)。
今度出かけたとき、是非ゲットしようと思います♪



●にゃんずぱぱちさんへ●

パパさん、おかえりなさ~い。
豪華花火動画、楽しませていただきましたよ。
素敵なお土産動画をどうもありがとうございました。

大きな機械が動いてて、ココも興味しんしんでしたよ。
はなざわは外で日向ぼっこでコロリンしてるところです(笑)。
うふふ、ぜひ一緒にお昼寝してやってくださいな。
麦わらロール、思わずロールケーキを思い出しますよね~(笑)。



●はなまるさんへ●

大きな機械にココも興味しんしんでしたよ~。
うふふ、でっかいどう北海道って感じで広々してるでしょ。

堂島ロール、札幌店の情報をどうもありがとうございました。
いつかは食べたい憧れの品だったんですが、こちらでも手に入れる
事ができるなんて、とっても嬉しいです。
うちからだと電車で30分くらいなんですよ。
しばらく暑い日が続いてフーフーしてたんですが、昨日の夕方から
雨になって、その後蒸し暑い寝苦しい夜になりました。
義母さまたち、せっかくの旅行が雨で大変でしたよね。
お気遣いどうもありがとうございます。
はなまるさんもどうぞご自愛くださいね。
Posted by おかか at 2010.08.08 05:45 | 編集
●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

きゃー、素敵だなんて褒めていただいて感激です~♪
どうもありがとうございます。
うぷぷ、ダミ声まで褒めてもらって、照れくさいですわ。
はい、麦わらロールが堂島ロールに大変身ですよ(笑)。
嬉しいことに、こちらにもお店ができたそうなので、今度ぜひ試してみようと
思います~。



●つつ治さんへ●

こんにちは~。
ご訪問どうもありがとうございます♪とっても嬉しいです。

わはは、たしかにトイレットペーパーに見えます。
そっちの方が似ているくらいですよね。
いえいえ、ひたすら私がいやしいから堂島ロールを想像しただけなんですよ(笑)。

麦畑の手前の花壇は道路ぞいにぐるっと植えられていて、近くの中学校の
生徒さんたちがお世話してるんですよ。
綺麗で心がなごみますよね。



●maikさんへ●

ねー、大きな機械、すごいでしょう。
ココも興味しんしんで釘付けになってましたよ(笑)。

はなざわは日向ぼっこでごろーんとしているところです。

ねー、巨大ロールケーキ、ぜひ巻かれてみたいですよね~♪
Posted by おかか at 2010.08.08 11:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する