2010.07.09

カッコウの宿

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。



旅館はなのや女将でございます。
今日はお客様にカッコウの鳴き声をお届けいたします。
しつらいg


うちは田舎なので毎日のようにカッコーの鳴き声が
聞こえるんですが、この前、初めて鳴いているカッコウの姿を見ました。
今日はいやに鳴き声が近いなと思ったら、家のすぐ裏の木のてっぺんで、
風で揺れる枝の上で、楽しそうに鳴いていました。

が、途中で別の鳥に襲われて?、飛び去るカッコウ。
その様子をどうぞ。26秒の動画です。


うまく見られない方は、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=sGAn4gs672g

途中で出てくる鳥が何の鳥か知りたくて一時停止してみたんですが、
いったい何という鳥なのでしょうか?
こうしてると、カッコウもガンを飛ばしているように見えますが・・・。
カッコウ2

あっさり飛んで行ってしまいました。
カッコウ5



こうしてカッコウも見られる旅館はなのや。
夏のしつらえも無事に済んだようです。

すだれも風鈴もバッチリね。 
しつらいb


庭には女将自慢の菖蒲。
しつらいh

女将が内股でご案内いたします(笑)。
しつらいd


バリバリ爪とぎコーナーも完備。
しつらいc


お食事はモンプチご膳をご用意しております。
この夏もぜひ旅館はなのやへ足をお運びくださいませ。


皆さまのお越しをお待ちしております。
しつらいe

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/261-7f563095
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カッコウさん飛んでるとこしか見たことなかったからうれしかったのにゃあ!
カッコウさんが来るとおねえ「託卵されて、(;゚д゚)ァ.... びーちょんがテニスボールだと思ってたら・・・雛が・・・(;゚д゚)ァ.... おそろしや~!気をつけるにゃ!」・・・ってうっさいのにゃあ。
かっこうさん同士のバトルだったのかにゃあ?

はなのやさんはにゃんこにやさしいお宿なのにゃあ! (* ̄ー ̄*)
天然爪とぎうれしいのにゃあ!
Posted by Gavi at 2010.07.09 09:04 | 編集
カッコウ!!
私は昔キャンプに行った時に声を聞いただけで感激だったのに
姿が・・・しかも家のまん前でなんて!すんばらしぃ~~♪

そのうえこの旅館はいたれりつくせりですね
おかみの内股での案内や天然爪とぎやモンプチ善・・・
想像しただけでうっとり&よだれが・・・・(爆)

「いってみてぇ~~」(芸人今泉風に・・・笑)

天候不順ですがそちらは大丈夫でしたか?
Posted by み~ at 2010.07.09 09:54 | 編集
なーんて素敵な鳴き声かしら!
澄んだ空に響き渡って。(^^)
「はなのや」にはたくさんのおまけがついてるね。
リピーター&予約が続出なわけだわ~
一番はやっぱり名物女将さんだけどね☆
Posted by まりまお at 2010.07.09 10:25 | 編集
離れの小部屋、予約お願いしま~す。
朝食はシーバで。
で、宿まで送迎してくれるんですよね?

はぁ~、マジで予約入れたくなります。
Posted by ANKO at 2010.07.09 12:21 | 編集
カッコウの声 先月とてもよく響いていたので 録画チャレンジしたのだけど無理でした。
一回だけ近くの木に(といっても100M先でみえなかったけど)とまっているようにみえて・・しかしその時はコンデジもってなかったー(>お<)
やっぱりすごいな。おかかさん わたしの撮りたいものはちゃんととられていらっしゃる(^^)堪能しましたー
Posted by nyapi☆cacao at 2010.07.09 12:24 | 編集
かっこうはこちらでもよく鳴いていますが姿は見えません。
大きな鳥ですね。
小さな鳥に追い立てられてるように見えますが?

北海道はこの蒸し暑さとは縁がないでしょうね~
シロを連れて避暑に行きたいな、シーバより焼き魚でお願いします。
Posted by シロち at 2010.07.09 12:40 | 編集
カッコウの声は家の方でも良く聞こえるのですが
姿を見た事ありませんでした。
こんな子なのですね~。
途中で来た鳥はなんでしょうね?

はなのやは夏の準備もバッチリですね。
こんな美人女将が迎えてくれて至れり尽くせり・・・
絶対行っちゃいます!
大吉は処方食なので持参しますが、凛太は豪華
モンプチ膳をお願いします(*´ω`*)
風鈴の音が聞こえて、少し涼しく鳴りました♪
ありがとうございます^^
Posted by はなまる at 2010.07.09 12:44 | 編集
はなのやさんの準備は万端ですね♪
美人女将が内股で案内してくれるなんて(*´∀`*)モェ~
モンプチ御膳とは豪華なお食事☆
にゃん前用意してもらっちゃおうかな(^m^ )
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.07.09 14:17 | 編集
はなのや、行ってみたいですね。

こんな女将のいる宿でゆっくりしたいです。

*。
Posted by ゴン太0135 at 2010.07.09 20:40 | 編集
「カッコウ」はこんな姿をしているのですね。

もっと小さい、スズメのような姿を勝手に想像してました。

はなのや旅館、大繁盛でしょうね!
Posted by なおと at 2010.07.09 21:02 | 編集
再生してみていたらかっこうの声ににゃんたちが一斉にこちらをむきましたよ。
風にあおられながらもいい声でないてくれてますね。
はなざわさんの後姿 いつみても素敵なお着物。
夏の北海道
素敵でしょうねえ~
Posted by みろく at 2010.07.09 21:25 | 編集
素晴らしい自然に風鈴の音!
いきますよ!
かっこうが近くにいるその旅館
いきますとも(笑)そのはなざわさんの
おじぎに心惹かれました!
Posted by blue at 2010.07.09 23:24 | 編集
効果音のようなきれいな声!
うちの近くには、さすがにいないですねー。ちょっと山の方にでも行かないと…
最近、こちらは湿度が高くてベタベタなので、
「はなのや」に行って、女将のおもてなしを受けて、くつろぎたいですよ~。
Posted by さかな at 2010.07.09 23:35 | 編集
こんばんは。
鳥の世界でも色々あるんですね~。
カッコウさん、どんな鳥さんと対峙していたのでしょう。
どこかでみたことがあるような鳥さんにも見えたのですけれど、
名前が浮かんできませんでした(><

しかし、カッコウさんの鳴き声、きれいですね~(*^_^*)
風鈴の音も加わって、最高の癒しの26秒をいただきました。
感謝です。

はなざわさんの旅館にも行ってみたいです♪
Posted by スウ at 2010.07.09 23:36 | 編集
いや~
カッコウの鳴声に癒されましたe-415
涼やか~e-420

ガン見のカッコウ 画像では分かりづらいけど
もしかしたら同じ種類の♂とか?
あははe-330大きさがかな~り違いますよね(^_^;)

そしていつものお部屋の予約お願いしま~す。
(いつ常連になったんだ?(^m^))
Posted by ばば at 2010.07.10 00:20 | 編集
もずかなぁ?
昔教科書か絵本で、かっこうがもずの巣に卵を産んで、かっこうの雛が孵化するともずの雛や卵を巣から落としてのっとってしまう物語を読んだので……。

北海道いいなぁ。
訪れた時ははなのやに予約だ!

風鈴すごく良い!
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2010.07.10 22:45 | 編集
かっこうって本当にカッコ~って鳴くんだね。
オモチャみたいだわ。
かっこうのやつうるさい!って
襲われたのでしょうか…?

はなのや行きたいのにゃあ。
Posted by harry at 2010.07.11 03:38 | 編集
v-132 カッコウが鳴いているところって、初めて見ました。
 カッコウの声は、高原のさわやかさ… がありますねー!
 貴重映像…。とってもおトクな気分になりました~

                     <ののちゃんより>
Posted by kitcat at 2010.07.11 08:55 | 編集
聞いているだけで、ほっこりしますね^^
夏使用のはなざわ旅館泊ってみたいです!
爪とぎコーナーもあるなんて秀吉も大喜びしそう^^
Posted by maik at 2010.07.11 10:42 | 編集
久しぶりにカッコウの鳴き声が聞けました。
とっても涼しげな気分になれますね。
こんな声を聞きながら、お昼寝した・・(^^ゞ
Posted by mikuten at 2010.07.12 10:11 | 編集
爽やかなカッコウの鳴き声で~
コチラのジメジメ感が飛んでいきそうです♪
良いお声ですね(*´ -`)(´- `*)アーン


女将!!!
さすがです!!!夏休み観光シーズンを前に 準備万端ですね(〃▽〃)
これで今年もはなのやさんの繁盛は間違いないでっす(`・ω・´)シャキーン
わたしも行ってみたいですぅ (*⌒▽⌒*)
Posted by みけねこひめ at 2010.07.12 20:58 | 編集
いつもコメントありがとうございます。お返事おそくなってごめんね。


●Gaviちゃんへ●

カッコウさんの鳴いているところ見てもらえて嬉しかったです~。
そうそう、カッコウといえば託卵ですよね。
ふふふ、Gaviちゃんのところにもこっそり卵が置いてあるかも。
気をつけてね~(笑)。
バトルしてたのは、何て鳥だったんでしょうね?

天然爪とぎもバッチリご用意してますからね~。
Gaviちゃん、ぜひ泊まりにおいで~。



●み~さんへ●

カッコウ、私も初めて姿を見て感激しましたよん。
ねー、声だけでも嬉しいですよね。

はなざわも夏のおもてなしをあれこれ工夫しているようですね(笑)。
うふふ、いってみてぇ~~に大爆笑です。
マルちゃん、ビールくん、テルくん、皆で泊まりにおいで~。

こちらはしばらく雨続きでじめじめしてましたが、今日ようやく
晴れて来ました。
洗濯物がようやく乾きそうです。



●まりまおさんへ●

カッコウの鳴き声、いいでしょう。
ほんと綺麗な声ですよね~。
うふふ、はなのや、夏のおもてなし、あれこれ工夫があるようですよ。
ぜひぜひ、若女将達も研修がてら、いらっしゃいな~。



●ANKOさんへ●

ご利用ありがとうございます~♪
はい、ご予約、たしかに承りましたよん。
朝食はシーバですね。
空港から宿まではちゃんと車で送迎させてもらいますよん。

うふふ、ポンデブラザーズにお泊りいただけるなんて光栄ですわ~♪
あ、うちの窓ガラスは全部防弾ガラスだから安心してね(笑)。



●nyapi☆cacaoさんへ●

おお、nyapiさんもカッコウ録画にチャレンジしたんですね。
鳥は、声は聞こえても姿がなかなか見えないから撮影、難しいですよね。
そうそう、いた!と思ったら、カメラなかったりね(汗)。
いえいえ、私はタイミングがよかっただけ。
カッコウの姿、見てもらえて嬉しかったです~。
Posted by おかか at 2010.07.13 12:16 | 編集
●シロちさんへ●

カッコウ、声は聞こえてもなかなか姿は見えないですよね。
そうそう、カラスくらいの大きさだった気がします。
なんか小さい鳥に追われてますよね。何て鳥なのかな?

いえいえ、こちらもちょっと前はじめじめ蒸し蒸ししてたんですよ。
あ、でも暑くて寝苦しいとかは、ないですね。
シロくんと一緒にぜひぜひ避暑にいらしてくださいな~。
はい、シロくんには焼き魚ご膳をご用意させてもらいますね♪



●はなまるさんへ●

ねー、カッコウ、声は聞こえても、なかなか姿は見えないですよね。
私も鳴いてるところをはじめて見られて感激でした。
途中から来た鳥、カッコウよりも小さい鳥みたいだけど、何なんでしょうね。
小さいけど、気の強い鳥みたいでしたね。

はなのや、夏の準備もOKみたいですね(笑)。
きゃー、美人女将だなんて嬉しいです~♪
ぜひぜひ、大ちゃん、凛太くんとご一緒にいらしてくださいな。
はい、大ちゃんは処方食ご持参ですね。
凛太くんにモンプチご膳、ご用意させていただきます~。
風鈴の宿、はなのやへようこそ~♪

風鈴の音、喜んでいただけてなによりです。
こちらこそ、ありがとうございます~。



●にゃんずぱぱちさんへ●

はい、はなのや、夏の準備もバッチリですよ~。
きゃー、美人女将だなんて感激です。
うふふ、内股でのご案内喜んでいただけるかしら(笑)。
モンプチご膳、4ニャン様分、ご用意させていただきますね。
ご予約どうもありがとうございます~♪(笑)。



●ゴン太0135さんへ●

旅館はなのや、夏のご予約、承り中です(笑)。
是非是非、ゴン太くんショコちゃんとご一緒においでくださいな。

いつもポチご協力ありがとうございます~♪



●なおとさんへ●

カッコウ、私も初めて姿を見られて感激でした。
ねー、意外と大きいですよね。

旅館はなのや、嬉しいことにみなさんからの予約殺到で嬉しい悲鳴です(笑)。
Posted by おかか at 2010.07.13 12:28 | 編集
●みろくさんへ●

動画見てくださってありがとうございます~。
きゃー、カッコウの声に猫ちゃん達反応したんですか。
さすが本能でしょうか。
カッコウ、風に揺らせらながら、頑張って鳴いてましたよね。
うう、はなざわの着物褒めていただいて感激です~。
今年の夏はなかなかカラッと晴れてくれないですよん。



●blueさんへ●

風鈴の音と大自然、ぜひ満喫しにいらしてくださいな♪
うふふ、はなざわのおじぎ、女将らしいでしょう。
のぞみちゃん達のご来館、心よりお待ちしてますよ~。
一緒にカッコウの声を聞きましょう。



●さかなさんへ●

カッコウ、綺麗に鳴いてるでしょ。
うふふ、ほんと効果音みたいですよね。
そちらみたいな街の中では、やはり声も聞かないですよね。
おお、そちらは湿度が高くて大変そう。
ぜひぜひ、こちらでまったりくつろいでいって欲しいです~♪



●スウさんへ●

ほんと鳥の世界もいろいろあるみたいですね。
カッコウを襲った小さい鳥、何ていう鳥なんでしょうね。
モズか何かかな?

カッコウと風鈴の音、楽しんでいただけたようでなによりです~。
聞いてくれてどうもありがとうございます。
旅館はなのや、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



●ばばさんへ●

カッコウの声、聞いてくれて嬉しいです~。
きゃー、癒されたなんて感激だわ♪

対決してた鳥、何なんでしょうね。
うーんメスにしては大きさが違うような気が(汗)。

はい、いつものお部屋、ご予約承りましたよ~(笑)。
つくしちゃん、きゅうちゃんと一緒にぜひご来館お待ちしてますね~♪
Posted by おかか at 2010.07.14 09:08 | 編集
●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

カッコウと対決してた鳥、モズでしょうかね。
カッコウの託卵ってなんか怖いですよね~。
生まれたばかりの雛がもうちゃんと自分を守る本能を持ってるんですね。
きっと、モズのリベンジだったのかな。

北海道、ちょっとどんよりした日が続いてますが、涼しいですよ。
ぜひぜひ、ご来道の際は、はなのやへお泊りを~♪

風鈴ブログパーツ、いいでしょう。
涼やかですよね~。



●harryさんへ●

カッコウ動画見てくれてありがとうございます。
ねー、ほんとにカッコ~って鳴いてるでしょ。
うふふ、たしかに玩具みたいですよね。
たしかに鳴き声カッコー、カッコーってうるさいぞ!って言われそう(笑)。

はなのや、ぜひぜひお越しをお待ちしてますよ~♪



●kitcatさんへ●

カッコウの鳴いてるところ、初めてでしたか?
見ていただけて嬉しいです~。
ねー、ほんと爽やかな鳴き声ですよね。
いえいえ、こちらこそ見ていただけて嬉しかったです~♪



●maikさんへ●

カッコウの声、けっこう癒されるでしょう。
ほっこりしてもらえて嬉しいです~。
夏仕様になった旅館はなのや。
爪とぎコーナーもバッチリでしょ。
秀吉くんと是非是非お出かけくださいませ~♪



●mikutenさんへ●

カッコウの声、聞いていただいてありがとうございます~。
ねー、ちょっと涼しい爽やかな気分になりますよね。
うんうん、たしかにこの声を聞きながらのお昼寝、気持ちよさそうだわ♪



●みけねこひめさんへ●

うわー、そちらはジメジメですかぁ(汗)。
カッコウの鳴き声でジメジメが吹き飛びますように。
ねー、いい声で鳴いてますよね。

旅館はなのやも夏休みを前にすっかり夏の準備OKのようです。
ぜひぜひ、ひめちゃんと一緒に涼みにいらしてくださいな♪
Posted by おかか at 2010.07.14 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する