2010.05.25

豆つぶコギツネと桜の穴場

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。



今日の午前中、はなざわを外に出す時にご近所の畑の向こうの方でなにやら
黒いものがうごめいているのが見えました。

あわててカメラを取ってきて、動画撮影。
豆粒のようなんですが、15秒過ぎに兄弟でワチャワチャとじゃれてる様子が
なんとなく分かります。
よかったらどうぞ。


静止画だと、↑よりズームが効きますがこの程度。
草むら 028

トリミングしてみましたが、なんとなく子ギツネってわかりますか?
真ん中の子が顔が半分だけどなんとかわかるかな。
草むら 02800

去年も5月の連休頃にやはり同じような場所で見かけた記憶があります。
大きくなって、うまくヒトと共生していこうね。



さて、桜公園の1000本桜がまだ咲きそろってなくて、ちょっと残念だった土曜ですが、
帰りによった公園の桜が見事でした。
桜公園 213

この日は暖かくて半袖の子もちらほら。桜の下でお弁当を広げている家族連れも。
桜公園 219

桜公園 261

桜にウグイスがよかったんですが、ヒヨドリです。
桜公園 276

だいぶ散りかけている桜、水面に映った桜が夢のように綺麗でした。
図書館裏の公園、桜の穴場です。
桜公園 234


寝姿企画、締め切りまで一週間を切りました。

企画へご応募いただいた方の一覧です。
(メールしたのに返信がないという方がおられましたら、ぜひご連絡ください。)

1 maikさん 秀吉くんの日常

2 三毛猫ハッチの母さん 根無し草日記

3 ayagamoさん 三毛猫チイ日記

4 マー母さん シロとマー母さんの日々 

5 桃とらマンさん 桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?  

6 ミータママさん ミータ ワールド

7 ANKOさん MacCat 

8 みろくさん にゃんともはなびより

9 み~さん 新ニャンズと私の気まぐれ日記 

10 harryさん ちびうるシンガプーラ♪ 

11 iwakaruさん いわしとかるたとチワワのぴーちゃん♪  

12 しも1さん 【三毛猫日記TIEZO】 

13 桐右衛門さん ティガー… そして、シーマ

14 にゃんずぱぱちさん お気楽にゃんず物語

15 nyapi☆cacaoさん かかおのこリターンズ

16 ramchanさn 我が家のラムちゃん

皆さん、企画へご協力どうもありがとうございます。


寝姿・寝顔大会の応募要領です。

件名に『寝姿』と、書いていただいて、 画像を添付のうえ、
・飼い主さんのハンドルネーム、もしよければお住まいの都道府県名
・猫ちゃんの名前、年齢
・ブログをお持ちの方はブログのURL 
・飼い主さんから一言 
をご記入後
こちらまで送信をお願いいたします。 ↓

tetugakusan★yahoo.co.jp (★を@に変えてください。) 

猫ちゃん1頭につき、画像は2枚までにさせてもらいます。  

今回はデジブックにして、皆さんに発表しようと思っています。
なので撮影したままの大きいサイズで送っていただいて大丈夫です。
デジブックサイトによると利用可能なファイルは
JPEG(.jpg)と、ビットマップ(.bmp)形式の静止画で、
推奨サイズ:1600×1200ピクセルだそうです。


応募締め切りは5月31日(月)です。
たくさんのご応募をお待ちしています。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/249-8282ee21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子ギツネ、よく分かります。
映画『キタキツネ物語』を思い出しました。

桜、見事ですね。

さて、そろそろ、満を持して投稿しようかな~?

*。
Posted by ゴン太0135 at 2010.05.25 21:03 | 編集
子ぎつねちゃん兄弟楽しそうに遊んでるんですね^^
お子ちゃまはどんな動物も同じなんですね~
何時も行かれる図書館ですか?
桜の穴場だったんですね^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.05.25 21:20 | 編集
いつもながら、なんて良い環境で暮らしてらっしゃるんだと。
アスファルトと電柱、そして屋根屋根屋根の、
我が家から見える風景とは別世界。
自然も生き物もみな共存共生していくのが理想ですよね。
Posted by ANKO at 2010.05.25 21:55 | 編集
小さいけど、わかりますよ、きつねちゃん!
思ったより、色が黒っぽいです。
でも、向こうに走ってるのは車ですよね?そんなところにも出てくるんですね。
いいなー、かわいいなー!
桜、キレイ~。
水辺の桜は、映っているのも、散っているのもステキ。
Posted by さかな at 2010.05.25 22:01 | 編集
●ゴン太0135さんへ●

子ぎつね、豆粒みたいでしょ。
分かりますか、よかった~。
キタキツネ物語、懐かしいです。
友達と劇場で号泣した思い出があります。

桜、近くの公園でこんなに綺麗に咲いていました。
灯台もと暗しってヤツですね。

ゴン太くんの寝姿、楽しみにお待ちしています~♪



●らっちゃんママさんへ●

子ぎつね、遠目ですがなんか楽しそうにワチャワチャしてましたよね。
ほんと、赤ちゃん動物はどの子も同じですよね。
桜の穴場、いつも行く図書館のところの公園です。
たまに足を伸ばすんですが、桜がとっても綺麗でした。



●ANKOさんへ●

いえいえ、周りが畑ばかりの只の田舎ですよ。
でもこうして、色んな生き物の姿が見られるのは
ありがたい事ですよね。
ほんと、ヒトも生き物も自然も共存共生していけたら何よりですよね。



●さかなさんへ●

きつね、豆粒みたいに小さかったでしょ。
でも、わかってもらえて嬉しいです。
ねー、ほんと色が黒っぽいですよね。
きつね色じゃないのね(笑)。
この巣穴?の結構近くで工事もやっているんですが、
意外と神経が図太いきつね親子のようです。
桜、綺麗でしたよ~。
水に浮かんだ花びらも感激しちゃいました。
Posted by おかか at 2010.05.25 22:34 | 編集
おはようございます。
すごーい!野生のキツネさんも来てくれることがあるんですね。
フサフサした部分はしっぽでしょうか。
動物たちが見られる環境って素敵ですね(*^_^*)
桜のお花もきれい・・・
水面に浮かんだ花びらも風流ですね~。
うっとりです♪

あ、寝姿写真、あんまり大きい写真は見つけられなかったんですが、
ありましたので、近々メールで送らせて頂きますね☆
Posted by スウ at 2010.05.26 04:50 | 編集
うちの近所の池もこんなになればいいのに。
Posted by なおと at 2010.05.26 12:44 | 編集
野生のキツネさんは初めて見ます♪
ちっちゃいけど分かりましたよ^^
また大きくなって会いたいものですね☆
桜は今が見頃ですか?キレイですねー^^/

企画メール、先ほど送りました。
よろしくお願いします♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.05.26 14:32 | 編集
なにがうごめいているのかと思ったら子ギツネだったんだぁ!!
静止画だと分かる分かる~!
家の近くで野生の子ギツネが見られるなんて、自然がいっぱいで羨ましいです!
最後の水辺に映る桜の写真がまるで油絵で描いたような
なんとも言えない美しさにうっとり。。。
実際に行って見てみたいわ!

寝姿・寝顔写真、、、早く送らなくちゃだわ!!
待っててね^^
Posted by yuu at 2010.05.26 17:05 | 編集
お~!野生の子ぎつねさんですか!
最初何だか分からず猫?犬???
と思いましたがきつねとは!!
すごい!羨ましいです!
私の実家も昔はタヌキとかキツネとか近くの山に
住んでいたそうですが、今は開発とかでいなくなったみたい。
雄大な北の大地ならではですね!
何て素敵なのかしら!すぐ裏は道路のようなので
事故に気を付けて暮らして欲しいですね♪
それにしても可愛いな~♪

桜も綺麗!
水面に散る桜、写る桜どちらも綺麗ですね。
素敵だな(*´ω`*)
Posted by はなまる at 2010.05.26 17:50 | 編集
すごいすごい!(子狐わかりましたよ~)

今日の朝刊に茨城の民家の軒下で狐が子育てしてるって記事を読んだばかりだったんですよ
それでもびっくりして読んでたんだけどそれ以上に感動しました♪

桜の穴場もいいですね
こういうところ見つけるとすごくテンションあがりますよね(笑)
水面に花びらがいっぱい・・・きれいですね~~

なんだかそちらの方天候不順じゃありませんか?
Posted by み~ at 2010.05.26 22:29 | 編集
うきゃ~、私の動物好き好きランキングでいつも上位のキツネ!
いいなぁ、子ギツネの戯れる姿がこんな身近に見られるのは~!

桜最盛期ですね♪お楽しみ下さいね~。お裾分け写真楽しみにしてます♪

↓水仙の中(?)のはなざわさん、お美しいわ!!
Posted by 三毛猫ハッチの at 2010.05.26 23:46 | 編集
おはようございますー昨晩メールおくりましたのでよろしくです^^v

さくらとメジロっていうのがみたいなぁ・・・(と 贅沢をいうw)
きれいですねぇ。最近雨ばっかりだから あちらこちらの桜ももうだめかなぁ・・
子狐さん かわいい(^^) よくみつけましたね!
Posted by nyapi☆cacao at 2010.05.27 07:44 | 編集
(゚ロ゚≡゚ロ゚)うわぁ~ 忙しさにかまけて寝顔選んでないわ~
大変だ~締切りになってしまう(>_<)

子ぎつね、ちゃんとわかりましたよ!
昔、私は北海道できつねを見つけた時は感動でした。
運転していたのですが急ブレーキでガン見(苦笑)
絶対に私の住んでいる町で見ることの出来ないきつねの
姿が新鮮でした。
Posted by yamami at 2010.05.27 13:19 | 編集
今週中には送るから待っててにゃあ!

キツネさん、北海道の子ってもっと明るい色かと思ってたよ。
季節によって変わったりするのかにゃあ?
チビ狐さんかっわいいのにゃあ!
桜も見事ですねーv-238
そちらはこれから春爛漫にゃあ!
Posted by Gavi at 2010.05.27 19:34 | 編集
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
桜が満開っ(〃▽〃)
日本ってこういうとき 何だか得した気分になれますよね~
コチラで実物を見て、ブログのお写真で更に楽しめて(*´艸`*)ウフフッ
っと (≧∀≦)
子ぎつねちゃんたちも 春に誘われてお散歩でしょうか♪
ニンゲンのほうが みんなの場所を侵してるんですものね。。。
スクスクと元気に育って
コンコンと化かしに来て欲しいな(*´艸`*)ウフフッ

あわわわっ!!!
バタバタしてる間に皆さん応募されてるぅ~ わたしもこの土日に
写真選ばねばっ(`・ω・´)シャキーン
Posted by みけねこひめ at 2010.05.27 20:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.27 20:30 | 編集
すごい!!!子狐コンコンだ~~≧▽≦

すごいですね!!頑張って大きく成長してほしいですね^^

桜満開!見頃ですね^^
とっても綺麗です!
Posted by maik at 2010.05.27 20:37 | 編集
きつねちゃんだ~。
かわいいにゃあ♪
はなざわさんはきつねちゃんに
遭遇しちゃったりするのかにゃあ?

桜きれいだわ。
満開にゃ♪
Posted by harry at 2010.05.27 22:32 | 編集
子狐ちゃんと
まだまだ桜が見れて・・
チョッと得した感じですぅ

お知らせヾ(=゚v゚=)ノニャ~ン♪
はなざわちゃんが桝席で相撲観戦してますよ~♪
Posted by ミータママ at 2010.05.28 01:18 | 編集
●スウさんへ●

おはようございます。
野生の狐が近くの草むらで子育てをしているようです。
写真が遠くて見づらくてごめんなさいね。
たぶんふさふさしているのが尻尾だと思います。
ほんと、田舎暮らしならではですよね。

公園の池に映った桜、水に浮かんだ花びらがとっても綺麗で、
私もうっとりしちゃいました。

寝姿写真、サイズは気にしないでくださいね。
うわー、送っていただけるんですね。
楽しみにお待ちしています、どうぞよろしくお願いします。



●なおとさんへ●

公園の池、なかなか綺麗だったでしょう。
そちらはもうすっかり散った後ですもんね。



●にゃんずぱぱちさんへ●

野生の狐、なんとかわかってもらえて嬉しいです~。
昨日、今日と雨で寒い日が続いていて、同じ場所を見てみたんですが、
姿は見られませんでした。
桜、この日がちょうど満開の見頃だったようで、もうすっかり散ってしまいました。

寝姿企画へご応募どうもありがとうございました。
ご協力に感謝感激です。



●yuuさんへ●

動画、小さくて、ほんと豆粒みたいでしょ。
静止画も小さくて見づらくてごめんね。
でも、狐ってわかってもらえてよかった~。
ほんと、田舎ならでは見られる光景ですよね。

公園の池に映った花びらと桜、ほんとに綺麗でしたよ。
ねー、皆でお花見したら楽しいでしょうね。

寝姿写真、送っていただけるんですね、嬉しいなぁ。
ずーこちゃん達のお写真、楽しみにしてますね。
どうぞよろしくお願いします。



●はなまるさんへ●

動画も写真も小さくて見づらいでしょ。
この時ほど望遠レンズが欲しいと思った時はありませんでした。
そうそう、動いてるのをじーっと見たら、きつねみたいだったんですよ。
そうか、ご実家の方も今は開発が進んで野生動物も見かけなくなったんですね。
このあたりもきつね達の後ろの方は工事現場もあるので、
事故に気をつけて大きく育って欲しいです。

公園の池の桜、見かけたときはほんと綺麗でため息が出ました。
自然ってすごいですよね。
Posted by おかか at 2010.05.28 10:54 | 編集
●み~さんへ●

動画も写真も写りが小さくてごめんね。
でも、子きつね、わかってもらえてよかったです~。

うわー、民家の軒下で狐が子育てしてるんですか。
ヒトが怖くないのかな。
きっと周りのヒトが優しいんでしょうね。
うふふ、その新聞記事とあわせて、タイムリーな私のブログだったんですね。

公園が意外な桜の穴場でビックリでした。
水にうかんだ花びらがほんと綺麗でしたよ。
みなさんにも見ていただけて嬉しいです。

はい、昨日、今日とどんよりした天気ですっごく寒いです。
そちらはいかがですか。
み~さんも体調など崩されませんように。



●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

うふふ、好き好きランキングの上位のキツネさん、近くで子育て中でした。
カメラがしょぼくて、豆粒みたいな映像でごめんね。
望遠レンズが欲しいなぁって実感しました。

桜もこの時がちょうど満開で綺麗でしたよ。
こうして皆さんにも見ていただけてとっても嬉しいです。
週末は山の桜をもう一回見に行こうと思ってます。
また、桜写真におつきあいくださいね。

水仙の中のはなざわ、褒めていただいて感激です~。
どうもありがとうございます。



●nyapi☆cacaoさんへ●

寝姿企画へご応募どうもありがとうございました~。
さくらさん、次回リベンジ、お待ちしてますよん(笑)。

メジロって、私も一回見てみたいなって思ってます。
こっちにもいるのかな?
桜、先週末が満開で綺麗だったけど、もうすっかり散っちゃったね。
子狐、豆粒くらいにしか見えないけど、可愛かったですよ~♪



●yamamiさんへ●

寝姿写真、月曜が締め切りだから、まだ大丈夫ですよ~。
是非是非、ジュニアくん達のお写真、送ってくださいね。
楽しみにお待ちしています~。

豆粒みたいな動画でごめんね。
でも、わかってもらえて嬉しいです。
おお、こちらにご旅行中にキツネ見かけたんですね。
そうそう、急ブレーキでガン見したくなる気持ち、よーくわかります。
街の中じゃ見られないもんね。いい思い出になってよかったです。



●Gaviちゃんへ●

寝姿写真、まだ時間があるから大丈夫ですよ~。
Gaviちゃんのお写真、送ってもらえるなんて嬉しいなぁ。
楽しみにお待ちしてますよ~♪

そうそう、子ギツネ達、意外と黒っぽくて私もちょっとビックリです。
これから大きくなるにつれて黄色っぽくなるのかな?
昨日今日と雨で姿を見かけなかったんですが、元気にすくすく育って欲しいなぁ。
桜、ようやく満開になって綺麗だったんですよ。
でも、もうすっかり散ってしまって寂しくなりました。
Posted by おかか at 2010.05.28 11:55 | 編集
●みけねこひめさんへ●

桜、今はもう散ってしまったんですが、この時がちょうど満開で綺麗でした。
ほんと、日本は縦に長くって、こうして桜をじっくりと楽しめますよね。
みなさんに桜の写真を見ていただけて、とっても嬉しいです。

子ぎつね達もポカポカ陽気でひなたぼっこのようでした。
ほんと、元気にすくすく育ってほしいですね。
わはは~、化かしに来て欲しいに大爆笑しちゃいました。
いや、ほんと、コンコンって頭に葉っぱのせて、化かしに来てもらいたいです♪

寝姿写真、まだ時間があるから大丈夫ですよ~。
土日に、ひめちゃんのお写真を厳選されて、送っていただけると嬉しいです。
楽しみにお待ちしてますね~♪

グリムスさん、ようやく大人の木になりました。
気づいてくださってありがとうございます♪
ほんと、ひょうたんみたいな形でしたよね。
2本目は、もっと早く大きくなるように更新がんばらなきゃ。



●maikさんへ●

豆粒みたいに小さかったけど、子キツネこんこん、見てもらえて嬉しいです。
ねー、ほんと、頑張って大きくなって欲しいですよね。

桜もちょうどこの時が満開で綺麗でしたよ。
もうすっかり散って寂しくなりました(涙)。



●harryさんへ●

きつねの子供達、うんと小さくしか見えなかったけど可愛かったですよ。
はなざわはあそこまではテリトリーが広くないから、遭遇する事はないと思います。
きっと出会ったらビビッて戻ってきそう(笑)。

桜も見てくれてありがとうございます~。
この時がまさに満開で綺麗でした。



●ミータママさんへ●

豆粒・子ギツネと桜、見てもらえて嬉しかったです~。
うわー、ちょっと得した感じって言ってもらえて感激です。
ありがとうございます~♪

相撲観戦記事、ありがたく拝見しました。
高価な枡席でどっかり寝転んで、大相撲を満喫したと
はなざわが喜んでました(笑)。
どうもありがとうございます。
Posted by おかか at 2010.05.28 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する