2010.05.13

白い頭にグルグルほっぺ

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。



はなざわ地方もようやく桜が咲きました。(これは5月10日撮影。)
でも、昨日も一日、冷たい雨。
今日もどんより天気で、きっと桜も震えていそうです。
もちろん、まだ暖房いれてますよ。
飛行機雲 006



訳わかんない変なタイトルは、この鳥のこと。
8秒の短い映像ですが、りんごを食べているのは、コムクドリという鳥です。



最初に見た時は白い頭のスズメが大きくなったのかと、アホみたいな事を
考えちゃいました(笑)。
白い頭にグルグルほっぺが可愛いでしょう。
のらちゃん 011


後ろから見ると黒紫の羽がとっても綺麗。
コムクドリ ペア 022


ちょっと枝が邪魔なんですが、こんなお顔です。
コムクドリ ペア 119



翌々日には、ご夫妻で登場。
ほっぺの模様が違うから、別のコムクドリみたいです。
コムクドリ ペア 025


メスはちょっと地味です。
コムクドリ ペア 017


でも可愛い~♪
ひよどり 046





寝姿・寝顔写真、大募集中です。

応募要領はこちらをどうぞ。
皆さんのご参加、心よりお待ちしています。
野良ちゃん 073


maikさん三毛猫ハッチの母さん
早速のご応募どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/244-25e0578a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そちやはやっと桜が咲き始めたんですねo(^-^)o

可愛い鳥さんですね!
赤いほっぺ何とも可愛いです(〃▽〃)
Posted by maik at 2010.05.13 11:34 | 編集
あはは、昔の田舎の子ってかんじ?
絣のもんぺが似合いそう。可愛い~
ん、♀は地味ですね。でも可愛い顔してる。
もう少し暖かくなったら、他にも色んな鳥が見られるんでしょね。
Posted by ANKO at 2010.05.13 11:51 | 編集
こんにちは。。。
こちらにも、お邪魔します ^^ 

コムクドリって言うんですね 初めて見ました。
まるまるとして可愛いですね~
他の鳥もそうですけどオスの方が鮮やかで
綺麗ですね。

はなざわさん、さすが寝姿までも
熟女の魅力がありますね~ ^^

パパさんが後からお邪魔しますが
私のコメントを発見して
あれ?ってビックリするかも
あはは でも 早いもの勝ちですですよね^^
Posted by ゴン太&ショコラママ at 2010.05.13 13:35 | 編集
コムクドリさん、頭の白いスズメさんじゃないんですか?
パっと見は間違えちゃいますね(笑)
ほっぺの模様が可愛いですね♪
昔は(今も?)雪国の子供ってみんなこんなほっぺ
だったような気がします^^

Posted by にゃんずぱぱち at 2010.05.13 13:55 | 編集
くるくるほっぺが可愛いですね。
ほのぼのしてて、ほっとします。
お腹のあたりももふもふしてて、触りたくなっちゃいます。
そんなことしたら逃げられちゃいますね。
あはは。

Posted by ふう at 2010.05.13 16:17 | 編集
こちらでは見かけない鳥ですね。
よく撮れてます。
こんな感じで撮影がしてみたいです。

Posted by ゴン太&ショコラママ at 2010.05.13 20:11 | 編集
ぐるぐる歩っぺが可愛いですね^^
鳥ってメスが絶対的に地味なんですよね。
自然の摂理ってやつですよね^^
桜やっとつぼみが膨らんできたようですね。
後少し暖かくなってほしいですね^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.05.13 20:21 | 編集
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
お誘いありがとうございますぅ♪♪♪
休みの日に
可愛い~(←親バカ街道まっしぐら(・Θ・;))写真をピックアップしたいですぅ(*´艸`*)ウフフッ
締め切りが月末で助かります(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪


鳥さんたちって
以前はそんなに見つめたりすることなかったのですが
ひめと暮らすようになってから
ついつい気になって見始めました(笑)
こうしてじっくり見てると可愛くなってきますぅ(*´艸`*)ウフフッ

Posted by みけねこひめ at 2010.05.13 21:50 | 編集
こんばんは。
コムクドリちゃん、可愛いですね(*^_^*)
つぶらな瞳にふわふわ羽♪
見ているだけで癒されちゃいます。
オスの羽もきれいだけれど、
メスの落ち着いた色合いもきれいですね^^

ところで寝姿の大会・・・ニャンコじゃなくって
ユキヒョウでも大丈夫、なのでしょうか。。
Posted by スウ at 2010.05.13 23:45 | 編集
コムクドリ、かわいいっ!!
ほっぺの模様も、くりっとした目も。
夫婦仲良しなんですね。
そして、そちらはまだ暖房が要るんだ!?
栃木あたりでも、昨日15cm雪が積もったらしいですからね。
5月なのに、寒いですよねー。
Posted by さかな at 2010.05.13 23:46 | 編集
ムクドリって、キレ・カワイ~んですね~♪

寝姿写真、後日 送りますね~

お知らせヾ(=゚v゚=)ノニャ~ン♪
チョッとコレ!
ど~なってんの~ 不思議~!な動画をアップしました^^
Posted by ミータママ at 2010.05.14 00:43 | 編集
コムクドリさん!
初めて見たよ!@@!
こっちにもいる子なのかにゃあ?
ムクちゅんとは全然違うね!
ほっぺがかっわいいのにやあ♪
Posted by Gavi at 2010.05.14 09:23 | 編集
コムクドリさん、可愛いお顔してますね~
しかもほっぺに赤いぐるぐるがあるなんて!
なんてキュートなんでしょう♪
Posted by akane at 2010.05.14 11:05 | 編集
ムクドリは地味な色なのにコムクドリは同じ仲間でも
きれいな色をしていますね~
こちらではムクドリしか見ることができません。
毎年同じ電信柱の穴で子育てをするんですよ。

寝姿、寝顔っすね♪
こりゃ~4ニャンズの写真を探さなきゃ~♪
Posted by yamami at 2010.05.14 13:26 | 編集
ムクドリは知っているけどコムクドリって
始めて知りました!
可愛いですね~♪正面からが何ともいえない!
鳥の目ってつぶらで何とも言えず
可愛いですよね~(〃∇〃)

寝姿・寝顔大会へのお誘いありがとうございます。
今はちょっとバタバタしてるので参加できるか
微妙ですが、時間があったらぜひとも参加したいと
思います^^
参加出来なくても皆さんのお写真楽しみだな♪
Posted by はなまる at 2010.05.14 14:50 | 編集
どちらかといえば、地味なメスの方が、可愛いと思います。

首のかしげ方とか。

オスはちょっとユーモラスなかんじがする、と思います。
Posted by なおと at 2010.05.14 20:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.15 08:44 | 編集
メスは確かに地味だけど、お顔は可愛いね!
こやって見てると鳥も飼いたいな~って気持ちになるわ^^

また面白そうな企画をやるだぁ~!!
寝姿・寝顔写真ですね。
是非参加させてもらいま~す^^
近いうちに写真送るね!
Posted by yuu at 2010.05.15 15:17 | 編集
コムクドリちゃんっていうんだ。
白い頭にぐるぐるほっぺかわいいな。
女の子のほうが地味なのねぇ。
Posted by harry at 2010.05.16 00:01 | 編集
●maikさんへ●

はい、ようやく桜が咲きました。
ようやく春本番って感じですよ。
ねー、赤いほっぺが可愛いでしょう。



●ANKOさんへ●

そうそう、昔の田舎の子供って感じですよね(笑)。
わはは、絣のもんぺ~(爆)。
♀はやはり地味なんですが、正面から見たら、
もう可愛くってたまりませんよ。



●ゴン太&ショコラママさんへ●

わーい、こちらへもご訪問どうもありがとうございます。
コムクドリ、私も今回初めて見たんですが、まるまるとしてて可愛いですよね。
そうそう、自然の動物ってオスの方が模様が綺麗なんですよね。
うふふ、ヒトは違いますよね(笑)。

きゃー、はなざわ、熟女の魅力だなんて感激です~。
どうもありがとうございます。

うふふ、いつもパパさんもご訪問いただいて感謝感激ですよ。
そうそう、早いもの勝ちです(笑)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

私もね、最初見た時は頭の白いすずめが大きくなったのかと思いましたよ(笑)。
ねー、ぱっと見、似てますよね。
うふふ、雪国の子供のほっぺって感じがしますよね。
今の子はどうなのかな~。



●ふうさんへ●

ほんと、くるくるほっぺがなんとも言えず可愛いです。
うふふ、お腹もふっくらもふもふでいいですよね~。
でも、私、怖くて鳥は触れないんですよ(汗)。

Posted by おかか at 2010.05.16 04:41 | 編集
●ゴン太&ショコラママさんへ パート2●

再びのコメントをどうもありがとうございます~。
そちらではコムクドリ、見かけないですか。
いえいえ、なんとか写ってるって感じでしょ(汗)。
もっといいカメラと腕前が欲しいです~。



●らっちゃんママさんへ●

ねー、ぐるぐるほっぺが何とも可愛いですよね。
そうそう、♀の方がどの鳥も地味ですよね。
でも、ヒトは違うかな(笑)。
ようやく桜も咲いて、春本番になりました♪



●みけねこひめさんへ●

寝姿企画、是非是非、ひめちゃんもご参加くださいね。
可愛いお写真、楽しみにお待ちしております♪

そうそう、にゃんこがじーっと鳥を見ていると、つい一緒になって
見ちゃいますよね。
よく見ると鳥もその種類によって色んな表情が見られて楽しいです。



●スウさんへ●

コムクドリ、ほんと可愛い顔してますよね。
ほんと、見ているだけでほわんとした気持ちになります。
そうですね、メスの茶系の落ち着いた羽もシックで素敵です。

寝姿企画、よかったらぜひご参加くださいね。
ユキヒョウでも他の動物でも大丈夫ですよ~♪



●さかなさんへ● 

コムクドリ、くるくるほっぺが可愛いでしょう。
そうそう、カップルで来て仲よさそうにしてましたよ。
こちらはちょっと前まで花冷えで寒くて暖房いれてました。
おお、栃木でも雪だったんですか。
ほんと、今年はなんか寒くて異常ですよね(汗)。
どうぞ、さかなさんもご自愛くださいね。
Posted by おかか at 2010.05.16 04:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.16 18:35 | 編集
あらっ
やはり雌は地味なんですねぇ
丸々として,かわいらしいですね

おかかさーん
『寝姿』待っててくださいね~
よろしくー☆
Posted by しも1 at 2010.05.16 23:44 | 編集
●ミータママさんへ●

コムクドリ、私も初めて見たんですが、可愛いですよね♪
おお、寝姿写真、ぜひぜひお待ちしていますね。
どうぞよろしくお願いします。

おお、不思議な動画ですね。
ぜひ、拝見しなくては。



●Gaviちゃんへ●

コムクドリ、私も今回初めてだったんですが、可愛いですよね~。
ほんとムクドリとは全然違いますよね。
グルグルほっぺが可愛かったですよ。

ウィキペディアには
>千島列島、サハリン南部、日本で繁殖し、冬季はフィリピン、ボルネオ島北部等に渡り越冬する。
>日本では夏鳥として北海道、本州北部で繁殖するが、渡りの時期は本州中部以南の地域でも見られる。
とありました。
そちらでも見られるといいですね。



●akaneさんへ●

コムクドリ、可愛いですよね~。
ほんと、ほっぺの赤いグルグルがなんともいえませんよね。
私も初めて見られて嬉しかったです。



●yamamiさんへ●

そうそう、ムクドリは地味なのにコムクドリは羽の模様も綺麗ですよね。
おお、ムクドリが電信柱の穴で子育てですか。
それも可愛いなぁ。

寝姿、寝顔写真、是非是非4ニャンズのご参加お待ちしてますよ~。
楽しみにしてますね。



●はなまるさんへ●

私もムクドリは見た事あったんですが、コムクドリは今回初めて見ました。
ねー、ほんと鳥の目ってつぶらで可愛いですよね。
ぐるぐるほっぺが又、なんとも言えないんですよ。

旦那さま、その後いかがでしょうか。
もしもお時間がとれるようだったら、お写真送ってくださいね。
私も皆さんのお写真、とっても楽しみにしています♪
Posted by おかか at 2010.05.17 02:43 | 編集
●なおとさんへ●

模様が地味なメスもとっても表情が可愛らしいですよね。
そうそう、小首をかしげた感じが私も大好きです。

オスはぐるぐるホッペがちょっとバカボンみたいかな(笑)。



●鍵コメさんへ●

コムクドリ、そちらでは見かけない鳥なんですね。
私もはじめて見ましたが、可愛いなぁって思いました。

ご連絡どうもありがとうございました。
お写真、無事届きましたよ。
メール返信させていただきました。



●yuuさんへ●

ねー、メスも模様は地味だけど、表情がとっても可愛いですよね。
うふふ、鳥、飼いたいけどニャンコがいたら無理かしらね。

はい、今度は寝姿・寝顔大会ですよ。
是非是非、ずーこちゃん達のお写真、お待ちしてますね。
楽しみにしてますよ~♪



●harryさんへ●

私も初めて見たんですが、図鑑で調べるとコムクドリと言う鳥だそうです。
ねー、ぐるぐるホッペも可愛いですよね。
そうそう、女の子のほうが地味なんですよ。
ヒトとは逆ですよね(笑)。



●鍵コメさんへ●

はい、たしかにメール受け取りましたよ。
ご協力どうもありがとうございました。
お返事させていただきました。



●しも1さんへ●

やはりメスは模様が地味みたいですよ。
ほんと、コロンとしてて可愛いでしょ。
私も初めて見たんですが、嬉しかったです。

寝姿、締め切りまで、まだまだお時間ありますから大丈夫ですよ。
楽しみにお待ちしてますね~♪
Posted by おかか at 2010.05.17 03:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する