2010.04.27

すずめ劇場アンコール

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。




今日のタイトルはちょっと嘘です。
皆さんに見てもらいたい、冬のすずめ写真がまだあるので、
勝手にアンコールってつけちゃいました(笑)。
新聞で見ましたが、20年前に比べるとすずめの個体数が半減しているそうです。
今年もこうやってたくさんのすずめがやって来てくれたのは、とっても嬉しい事ですよね。

では、だだっと写真を並べますね。
よかったら、ざーっと流して見ていってください。
適当にタイトルつけたのも、そうでないのもあります。



4月初めのすずめさんです。目がまるでビーズみたいで可愛かったですよ。
ざわ外 005



これ以降は雪のある頃の写真です。
12.jpg

すずめ赤ゲラ 053

15.jpg

懐かしいフレーズでしょ(笑)。次郎さん、若い方はご存知ないかしら(汗)。
11.jpg

01.jpg

19.jpg

そうそう、頭の白いすずめもいましたね。
白いすずめ 003

白いすずめ 022

白いすずめ 028

ccすずめ 007

17.jpg

03_20100427113412.jpg

13.jpg



09.jpg



長々と見ていただいて、どうもありがとうございました。
次の冬もこうして、たくさんのすずめ達に出会えますように。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/236-033d0445
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
東京では雪の中のすずめさんはなかなか見れないので
こちらで堪能させていただきました^^/
頭の白いスズメさんをまた見たいと思っていたので
再会出来て嬉しいです♪
俺様なスズメ、ツボです(笑)
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.04.27 13:28 | 編集
確かに昔に比べスズメを見なくなってるかも....
鳩やカラスはいっぱい見るけど、スズメっていつ見たっきり?って。
もしや都会ではカラスに襲われ/食べられてる!?
鳩やカラスが沢山群がってるのはちょっと怖いけど、
スズメが群がってるのって可愛いですね。
中高生と幼稚園児の違いって感じかしら(笑)
Posted by ANKO at 2010.04.27 13:48 | 編集
雀と言えば...
以前外生活をしていた知恵蔵から2度ほど
お土産にいただきました
もちろん、助けたけど...いや、生存はわかりません^^;
はなざわさんは、そんなことしないんですね~
ふくふくまるまるした雀さん
きっと美味しいものがいっぱいなのかな~^^
Posted by しも1 at 2010.04.27 13:57 | 編集
そう言えばスズメが減りましたね~
子供の頃はうるさいほど庭先に来ていたのに。
2階を増築した時にはよく間違って飛び込んで来たり。(^^)
半減とは悲しい。
今日の写真、個人的には急ブレーキのが好きです~
Posted by まりまお at 2010.04.27 16:29 | 編集
やったー!スズメ劇場再演!笑
木にとまっている姿、鼻血ですw
癒されましたわ。ありがとう
Posted by nyapicacao at 2010.04.27 18:05 | 編集
当たり前のようにいたすずめさん確かにあまり見かけなくなった気もするような・・・
でも、気にして見てみるとまだここにもいます!!

そ~言えば韓国に行った時、公園でおじさんがすずめさんを餌付けしてたんだけど、手乗りすずめさんになってたよ!!!

ハトはでかいからちょっと・・・・だけど
すずめさんの群れって可愛いですよね^^

Posted by maik at 2010.04.27 19:16 | 編集
スズメさん特集なのにゃあ!
・・・アタシは一番白チュンくんが印象に残ってるよ!
はじめてみたよ!
チュンくんたち春になって元気にチュンチュンしてるかにゃあ?
Posted by Gavi at 2010.04.27 19:58 | 編集
俺様なスズメ、ホントに威張って歩いてる!
憧れの先輩、ステキですねー。スズメとしてもうらやましいのかな?
頭の白いスズメ、いましたねー。どうしてるかな?
鳥好きの私には嬉しかったです~。
そういえば、はなざわさんはスズメを見ると反応しますか?
Posted by さかな at 2010.04.27 22:47 | 編集
●にゃんずぱぱちさんへ●

おはようございます。
雪の中のすずめ、積雪がないそちらでは、あまり見られないですもんね。
どうぞへっぽこ写真ですが、眺めてくださいね。
頭の白いすずめ、覚えていてくださって嬉しいです。
あれから、毎日庭を目を凝らしてみているんですが、すずめ自体が
集団で来ることがなくなって見られずに残念です。
俺様なすずめ、ちょっと面白いでしょう(笑)。



●ANKOさんへ●

おはようございます。
そうですか、都会ではスズメの姿、あまり見かけなくなっちゃったんですね。
巣を作れるような場所がなくなって数が減ったって書いてありました。
ほんと鳩やカラスが群れているのは怖いけど、すずめは可愛いですよね。
うふふ、中高生と幼稚園児、そのたとえ、ピッタンコだと思います~♪



●しも1さんへ●

おはようございます。
おお、ちーちゃん、外生活も楽しんでいたんですね。
お土産持ってきてくれたんだ~。

はなざわもたまにね、色々とくわえていそいそと帰ってきた
事があります。
あれは、こっちが腰を抜かしますよね(汗)。
最近は、あまりなくなってホッとしてます。
すずめさん、古米を食べて元気はつらつです。



●まりまおさんへ●

おはようございます。
ほんと、昔はもっとスズメがいましたよね。
わはは、2階のお部屋にも飛び込んできたのね。
たしかに朝起きたら、チュンチュンうるさい位に聞こえていたような
気がします。

急ブレーキ、いいでしょ(笑)。
私もお気に入りの一枚です。
どうもありがとうございます~♪



●nyapi☆cacaoさんへ●

おはようございます。
うわーい、再演、喜んでいただいて感激です~。
どうもありがとうございます。
ねー、スズメの姿ってほんと癒されますよね。
こちらこそ、見てくれてどうもありがとうね♪
Posted by おかか at 2010.04.28 09:05 | 編集
●maikさんへ●

おはようございます。
よかった~、maikさんのお近くでは、まだまだスズメが見られるんですね。
ほんと昔はもっともっと飛んでいた気がしますよね。

おお、韓国では手乗りすずめさんが。
すずめも餌付けできるんですね。かわいいだろうなぁ。

ねー、たしかに鳩やカラスの群れはちょっと怖いけど、
すずめさんは大勢いても可愛いですよね~♪



●Gaviちゃんへ●

おはようございます。
お気に入りのすずめ写真を再度集めてみましたよ。
白いチュンくん、私も初めて見てビックリでした。
雪がとけて、もうあまり餌を食べに来なくなったけど、たまに2,3羽で
来てにぎやかにチュンチュンしてますよ~。
頭の白いチュンくん、あれから見かけないのでどうしてるのか気になります。



●さかなさんへ●

おはようございます。
すずめ写真、じっくり見てくれて、どうもありがとうございます♪
うふふ、俺様なスズメ、ほんと威張って歩いてるみたいでしょ(笑)。
アカゲラと一緒の写真も、たまたま2ショットでいたので写してみたんですよ。
頭の白いすずめ、最近は集団で庭に来ることがなくて見かけないんですが、
元気でいて欲しいですよね。

はなざわは窓越しにスズメを見ると、ニッニッって鳴いてますよ(笑)。
昔はくわえてきたこともあって、私が腰を抜かしそうになりました。
Posted by おかか at 2010.04.28 09:15 | 編集
母はベランダに来るスズメに残りご飯をやっています。

有識者の皆様は、よせ、とおっしゃっていますが。
Posted by なおと at 2010.04.28 11:59 | 編集
こんにちは!
しばらくパソコンから離れた生活を送ってたから
ご訪問が久しぶりになっちゃいました^^;

読んでいなかった記事をさかのぼって読ませてもらったけど
「なんちゃってキャットウォーク」凄い!!!
全然「なんちゃって」なんじゃじゃないわよ。
立派なキャットウォークだわよ!!
板と棚受け金具があれば作れちゃうのね。
はなざわさんも気に入ってるようだし作って正解だったね^^
そして久しぶりの哲学さん登場が嬉しかったわ♪
なんかねぇ、哲学さんを見ると優しい気持ちになれるの^^
またの登場を楽しみにしております☆
Posted by yuu at 2010.04.28 12:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.04.28 17:08 | 編集
ふふふ、素敵なスズメ劇場アンコールでした。
また今年の冬のスズメ劇場の再演楽しみにしてます^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.04.28 21:02 | 編集
お久しぶりです。
ご無沙汰してて ごめんなさい。

20年前に比べるとスズメさんの個体数が半減しているなんて 全く気付きませんでした。
環境の変化が影響しているのでしょうね。

スズメ劇場再演、嬉しかったです。
スズメさんって 可愛いですよね。
ウォーキングに行くと、スズメ・ツバメ・うぐいす(声だけですが)カラス・ハト・ヒバリ・メジロ・・・
たくさんの鳥さんの姿が 見れる春って 楽しくって大好きです。

でも雪のスズメさんは 見る事が出来ないので おかかさんの所で 見れて嬉しかったです。
今年の冬も 楽しみにしてますね。^^

「なんちゃってキャットウォーク」凄いです。
ドキドキしちゃいました。^^
Posted by ramchan at 2010.04.29 01:29 | 編集
頭の白いスズメちゃん! 初めて見ました~
最近のスズメちゃんはオシャレもするのね(笑)
次郎さんスズメ・・ オモロ~だし
スポットライトを浴びてる子もいい感じ~♪



Posted by ミータママ at 2010.04.29 03:19 | 編集
すずめさん減っているんだ。
知らなかったわ。
そういえばウチの周りでは
すずめさんに会わないわ。
鳩ばっかりだ~。

俺様なスズメちゃんおもしろいにゃあ。
あこがれの先輩はなんてトリさんなのかしら?
Posted by harry at 2010.04.29 19:15 | 編集
●なおとさんへ●

おはようございます。
ベランダに来るすずめさんに残りご飯、いいんじゃないですか。
餌付けはよくないって言うご意見もお聞きしますが、
今なら自然に食べられる餌って減ってますもんね。



●yuuさんへ●

おはようございます。
いえいえ、こちらこそご無沙汰しちゃいました。
ご訪問どうもありがとうございます♪

記事、さかのぼって見てもらって感激です~。
なんちゃってキャットウォーク、はなざわが使ってくれて嬉しかったですよ。
そうそう、わりと手軽にできたんですよ。
yuuさんのお宅みたいに広いリビングでまったりさせてあげられるといいんですけどね。

そして、哲学登場、喜んでいただけて嬉しいです。
きっと空の上でにんまりしてると思いますよ。
お言葉に甘えて、また機会があったら登場してもらいますね。



●鍵コメさんへ●

おはようございます。
了解です。
実はどっちも経験なくて、お役に立てないかもしれません。
皆さんから色々と寄せられるといいですね。



●らっちゃんママさんへ●

おはようございます。
すずめ劇場アンコール、見てくださってありがとうございます。
はい、今年の冬もたくさん写真を撮っておきますね~。
そう言っていただいて、とっても励みになります。
ありがとうございます~♪



●ramchanさんへ●

おはようございます。
いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。

すずめ、そう言われればこっちの方でも減ったような気がしますよ。
ねー、やはり環境が悪化しているからでしょうね。

すずめ劇場再演、見てくださってありがとうございます。
おお、ramchanさんも鳥を眺めるのがお好きなんですね。
ねー、ほんと鳴き声も楽しいですよね。

雪のスズメ、を見られるこちらは、ありがたいんですね。
今年の冬も頑張って写真撮りますね~。
そう言っていただけて、とっても励みになります。

なんちゃってキャットウォーク、はなざわが使ってくれて嬉しかったです。
うふふ、ゆっくりゆっくり歩いてたでしょ(笑)。
動画見てくれてありがとうございます♪
Posted by おかか at 2010.04.30 11:04 | 編集
●ミータママさんへ●

おはようございます。
頭の白いスズメ、3月中はよく見かけたんですよ。
最近はスズメ自体があまり庭に来ないのでどうしているか、
ちょっと気になってます。
ねー、白い頭もお洒落ですよね。
次郎さんすずめ、面白いでしょ(笑)。
スポットライトは、ひそかに私のお気に入りなんですよ~。



●harryさんへ●

おはようございます。
すずめ、そう言われるとこっちの方でも、昔はもっともっと
チュンチュンうるさいくらい、いたような気がします。
ねー、鳩とかカラスは多いですけどね。

うふふ、俺様なスズメ、ポーズがいいでしょ(笑)。
あこがれの先輩はアカゲラっていう鳥です。
キツツキの種類なんですって。
Posted by おかか at 2010.04.30 11:05 | 編集
私は猫を飼いながら2匹の雀と1匹のヒヨドリと
ツバメを育てたことがあるのでどの写真も萌~です。
鳥って大きくなればなるほど育てやすいような気がします。
雀よりつばめ、つばめよりヒヨドリの育児が楽でした。
はぁ~猫と一緒の子育てはもの凄く疲れたけど
また育てたい衝動に駆られるわ~
Posted by yamami at 2010.05.01 14:57 | 編集
●yamamiさんへ●

こんばんは。
おお、猫を飼いながらも、そんなにたくさんの鳥達を飼育されたんですか。
yamamiさん、すごい!!
たしかに小さい生き物は扱いづらいですよね。
私は猫サイズがせいぜいだわ。

ニャンコは当然鳥を狙うだろうし、大変だったでしょうね。
鳥さんたち、たまに里帰りしてくれるといいのにね(笑)。
Posted by おかか at 2010.05.02 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する