--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.25

激突!

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。



昨日も庭に撒いた古米目当てにアカゲラやスズメがやって来ました。
赤ゲラ激突 005


これはちょっとボケボケですね。
赤ゲラ激突 004


正面から見るとこんな顔なんだ~ってカメラを向けていたんですが、
赤ゲラ激突 007



しばらくしたら、ゴンッ!と鈍い音が。
このアカゲラが私が見ていた窓ガラスに衝突、窓の下の地面にたたきつけられていました。

横倒しになって片方の羽がちょっと開いた感じで死んじゃってたらどうしようと
焦ったんですが、姉から以前同じように窓にぶつかって失神していたシメがしばらくしたら、
元気に飛んでいったという話を聞いていたので、そのまま見守りました。


ぶつかって5分ぐらいして、ようやく横倒しから普通の姿勢に戻っていました。
意識も戻ったようでパチパチ瞬きして、わずかに羽を動かしています。




それから15分くらいしたら、顔をあげて周りをキョロキョロできるように。
赤ゲラ激突 014


その後、元気に飛んで行ってくれて、ほっとしました。




それからは、ここは窓だとわかるようにレースのカーテンをしていますが、
鳥の目にはどんな風に見えているんでしょうね。


ざわ犬 011

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/209-228f0f56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アカゲラさん、すごい勢いで窓に突っ込んじゃったのかな…。
とにかく無事に飛んで行くことができてよかったですね!!
今日はちと忙しくて、コメ短くて本当にごめんなさいね(涙)。
Posted by Chocolat at 2010.02.25 12:31 | 編集
やっぱりそう言う事ってあるんですね!
以前読んだ海外物の小説にも、鳥がガラス窓に当たって・・・とあって、
そんな馬鹿なと思ってたけど><
猫は一応ガラスを認識してるみたいだけど、
慌ててガラスに激突ってことあるのかしら?^^;
Posted by ANKO at 2010.02.25 12:32 | 編集
カメラ威嚇しようとしたのでしょうかね・・
とにかく無事でよかった!
脳震とう起こしたのですね。
うちだととっても危険、シロやその友達に見つかったら捕まってしまします。
Posted by シロち at 2010.02.25 12:44 | 編集
無事でよかったよねーはなざわさん♪
今日はバタバタしておりましてポチ逃げでゴメンなさい。
明日はゆっくり来ますね( ̄▽ ̄)ノ
(・ω・)σポチッ!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘マタネー
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.02.25 17:05 | 編集
アカゲラさん、窓にぶつかって
脳しんとう起しちゃったんですね。
無事とんで帰れてよかったですね^^
はなざわさんもよろこんでますね^^
Posted by らっちゃんママ at 2010.02.25 19:32 | 編集
鳥さん無事でよかったね!!!

私のツバメさんが窓にぶつかって
失神してるの見た事ありますよ!
ナデナデしてるうちに意識が戻って飛んで行ったのでホッとしましたが
透明な窓は鳥さんにとったら危険ですよね><;
Posted by maik at 2010.02.25 19:47 | 編集
@@! アカゲラさん、ごはん食べに来てるにゃあ!
おかかおねえちやんのとこ、フツーにアカゲラさん見られてお写真撮れちゃうのにゃあ?
おねえアカゲラさんやクマゲラさん憧れちゅんたくんなんだって!
家の方はチビゲッちゃんしかいないから・・・感動だよ!
げっちゃん元気になってよかったにゃあ!
これってなかなかすごいムービーだと思うのにゃあ!
おかかおねえちゃんv-218
Posted by Gavi at 2010.02.25 20:58 | 編集
アカゲラさん無事で良かったね。
気絶してたんだね~。
Posted by harry at 2010.02.25 22:27 | 編集
ハラハラしながら読みました。
無事でよかったです~。
20分もかかりましたか。
でも、おかかさんはずーっと見守っていたんですねー。
ところで、アカゲラってうちの方にはいない鳥なのかな?
見たことないです。
正面からの写真が、ペンギンみたいでかわいい!
Posted by さかな at 2010.02.25 23:34 | 編集
何をめっけたのでしょうアカゲラくん。
鳥の脳震盪に遭遇なんて凄いですe-420
そ~いえば知り合いのわん お庭からか部屋からかは忘れましたがレースのカーテンがあるにも関わらずガラス戸に何度も激突するんでガラスにおされなシールを貼ったら「ガラス戸」と認識してそれ以来激突しなくなったと言ってました。

鳥よけにはなざわさんのおさしんでも貼っちゃいます?
Posted by ばば at 2010.02.26 01:07 | 編集
そうなんですよね~~
へたにさわらないほうがいいんですよね。
よかったですね。
はなざわさんがよろこんでるのがかわいいわ~~
Posted by みろく at 2010.02.26 01:57 | 編集
「ここはどこ?わたしはだれ?」みたいなアカゲラ君に爆笑
ほんとは笑っちゃいけないんだけどね^^

アカゲラ君も来るのね~。
岩見沢の会社で昔アカゲラのために鶏皮などを木にぶら下げてました。よく食べに来てましたよ。
Posted by nyapi☆cacao at 2010.02.26 07:35 | 編集
えぇーーーっ、このアカゲラ君、おかかさん目がけて飛んできたってこと!?
ビックリしたでしょ?
すごいところを目撃しちゃいましたね!
飛び立つまでに20分もかかるなんて、すごい衝撃でぶつかったんだね。
いや~無事で良かった!!
Posted by yuu at 2010.02.26 21:07 | 編集
アカゲラって図鑑でしか見た事ない鳥です~
いいなぁ・・・色んな野鳥が来てくれて
でもでも人間界には危険がいっぱいですよね
アカゲラちゃん無事飛んで行けて良かったですね(´▽`) ホッ
私の友人の家の屋上に透明の囲いがしてあるんだけど(硝子じゃないです)
スズメが数羽ぶつかって落ちて行った事があると聞いた事があります

はなざわさん優しいのね~
鳥さんの心配までしてるなんて(-m-)ぷぷっ
Posted by み~ at 2010.02.26 21:27 | 編集
上から見るとゼブラ模様(笑)にも見えるアカゲラ・・
初めて知りました~♪
さかなさんと同じく私も・・
ペンギンに似てるな~って思いました^^
とにかく、無事でホント!良かったわね~

画像が2枚、見れないんだけど…
うちだけかしら???
Posted by ミータママ at 2010.02.27 01:21 | 編集
わわわ。
この手のお話はよく聞くことだけれど、
実際に目の前で起こったらビックリしちゃいますね。
とにかく無事に意識を取り戻して元気に飛んでいってくれて良かった。
Posted by akane at 2010.02.27 03:05 | 編集
ほっ^^
無事でよかったですぅ。
ちょっと目が回っちゃったのかしら(*´艸`*)ウフフッ
ウチの玄関の扉にも
一昨年だったか~スズメがすごい勢いで
ぶつかったことがあります^^;
とても風が強い日だったので飛ばされたかな?とも
思ったのですが
直ぐに飛び立ってくれたので笑いながら見送りました^^;
けっこう大きな音がしてびっくりしますよね。
Posted by みけねこひめ at 2010.02.27 20:24 | 編集
無事で何よりです。
ガラス窓ってときどき鳥がぶつかってるみたいですね。
話を聞いたことがあります。

Posted by ふう at 2010.02.28 00:20 | 編集
おはようございます。
アカゲラさん、ぶつかっちゃった後も、
ちゃんと起き上がって、よかったですね(^-^*
うちの文鳥も何度か扉にぶつかっちゃったりすることがありました。
鳥はあんまり目が良くないので、
透明なガラスはないものとみなしてしまうことがあるみたいです。。

はなざわさんも、鳥さんのことを気遣って、
えらいですね(^-^*
Posted by スウ at 2010.02.28 06:57 | 編集
●Chocolatさんへ●

こんにちは。
いえいえ、いつもコメントをどうもありがとうございます。
赤ゲラ、ガラスに気づかないで突進してきたようです。
ほんと、無事に意識が戻ってよかった~。



●ANKOさんへ●

こんにちは。
私もこうやって目の前でぶつかるのを見たのは初めてでビックリしました。
猫は一応ガラスを認識できるんですね。
うふふ、ガラスにぶつかっちゃう慌てんぼうさんもいるかもしれませんね(笑)。



●シロちさんへ●

こんにちは。
そうか、真正面で私が撮影していたから、威嚇って事もありえますよね。
いや、ほんと無事に飛んで行ってくれてほっとしました。
そうそう、脳震盪で動けなかったみたいです。
もしシロくんやお友達にゃんこに見つかったらピンチですね(汗)。



●にゃんずぱぱちさんへ●

こんにちは。
ほんと無事に飛んでいってくれてよかったです。
いえいえ、お忙しいなかご訪問ありがとうございました。
またゆっくり遊びにいらしてくださいね。



●らっちゃんママさんへ●

こんにちは。
赤ゲラ、大激突でしばらく倒れてました。
ほんと無事に意識が戻ってよかったです。
Posted by おかか at 2010.02.28 13:57 | 編集
●maikさんへ●

こんにちは。
おお、maikさん家に巣を作っていたツバメさんも失神してたんですね。
なでなでしてあげるmaikさん、優しいなぁ。
無事に意識が戻って飛んで行ってよかったですね。
ほんと、透明な窓って鳥にとっては危ないものなんですね。



●Gaviちゃんへ●

こんにちは。
アカゲラ、うちの周りではよく見かけるんですよ。
ふだんは木をつついているけど、地面に撒いたおコメもよく食べてます。
おねえさん、アカゲラさんやクマゲラさん、お好きなんですね。
アカゲラ画像、たっぷり見ていってくださいね。
今回は窓に衝突して下に倒れちゃって本当にビックリでした。
意識が戻って本当によかったです。
ね、ムービー、こんなに間近で撮れるのってめったにないですよね。



●harryさんへ●

こんにちは。
アカゲラさん、意識が戻って飛んでいってくれて
本当によかったです。
脳震盪起こしてたみたいですね。



●さかなさんへ●

こんにちは。
ハラハラさせちゃってごめんなさいね。
ほんと意識が戻ってよかったです。
窓にぶつかって下に落ちてから、気づいて飛んでいくまで
だいだい20分くらいでしたよ。
初めての経験でどうしようって思いながらずっと見てました。
アカゲラってキツツキの仲間らしいです。
うふふ、ほんと正面から見るとペンギンみたいに見えますよね(笑)。



●ばばさんへ●

こんにちは。
アカゲラくん、なんでこっちに飛んできたんでしょうね。
いやー、まさか窓に激突なんてほんとに見てて驚きでした。
無事に飛んでいってくれてよかったです。
おお、お知り合いさんのワンちゃんもやはり窓ガラスに激突でしたか。
やっぱり透明で素通しだと認識されにくいんでしょうね。
はなざわシールでも張ってみようかしら。
でも、野鳥がぱったり来なくなるような気がします(笑)。
Posted by おかか at 2010.02.28 14:52 | 編集
●みろくさんへ●

こんにちは。
そうですか、下手に触らない方がいいんですね。
見てるだけでよかった~。
ほんと無事に飛んで行ってくれてほっとしました。
はなざわ、全然別の画像だったんですけど、褒めていただいて感激です~。
どうもありがとうございます。



●nyapi☆cacaoさんへ●

こんにちは。
アカゲラくん、ほんと意識が戻るまではそんな感じでしたよ。
いやー、このまま死んだらどうしようと思ってたから安心しました。

なるほど、鶏皮、喜びそうですね。
豚の背脂とかも喜ぶって本にも書いてありました。



●yuuさんへ●

こんにちは。
直前に正面の顔を写していたんで、もしかしたらカメラが気になって
飛んできたんでしょうか(汗)。
いやー、いきなりごんっ!て音がして、窓に黒いものがぶつかったんで
ほんと驚きました。
起き上がるまでだいぶ時間がかかって心配だったけど無事でほんとによかったです。



●み~さんへ●

こんにちは。
アカゲラ、ここら辺ではよく見かけるんですよ。
田舎なので、結構野鳥が来てくれて嬉しいです。
ほんと窓ガラスに激突って初めて見ましたが、驚きでした。
無事に飛んでいってくれてほっとしましたよ。
おお、お友達の家の屋上もやはり透明な囲いだとすずめに見えないんですね。

はなざわ、ちょっと心配してるように見えるでしょ(笑)。



●ミータママさんへ●

こんにちは。
アカゲラ、ほんとゼブラ模様にも見えますね。
うんうん、たしかに正面から見たらペンギンさんみたいかも(笑)。
ほんと無事に飛んでいってくれて安心しました。

あわわ、画像見られませんか?
何でしょう、ごめんなさいね。
Posted by おかか at 2010.02.28 15:27 | 編集
●akaneさんへ●

こんばんは。
はい、目の前でガラスに激突して、ほんと驚きました。
無事に意識を取り戻して飛んでいってほっとしましたよ。
イヤー、ビックリでした。



●みけねこひめさんへ●

こんばんは。
なんか脳震盪を起こしていたようでしばらく起き上がれなくて
どうしようかと思いました。
ほんと無事でよかったです。
あわわ、みけねこひめさんのお宅でも玄関に雀さんが激突ですか。
すぐに飛んでいって安心でしたね。
そうそう、けっこう大きい音ですよね(汗)。
無事でよかった~。



●ふうさんへ●

こんばんは。
ほんと、ガラスに鳥がぶつかるって話では聞いたことありましたが、
まさか目の前で起こるとは。
ほんとうに無事でよかったです。



●スウさんへ●

こんばんは。
アカゲラさん、ほんと無事に飛んで行ってくれてよかったです。
スウさんの文鳥さんもやはり扉にぶつかった事とかあったんですか。
鳥目って言うくらいだからやっぱり目がよくないんですね。
でも、毎回ぶつかったら痛いでしょうね(汗)。

Posted by おかか at 2010.02.28 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。