2010.01.31

支笏湖氷涛まつり

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


いつもご協力ありがとうございます。



今日は朝から青空のいいお天気。
支笏湖の氷涛祭りに行ってきました。

ここが入り口になります。
支笏湖 003

中は氷のトンネル
支笏湖 004


出ると、こんな感じで氷像がたくさん並んでいます。
支笏湖 007


ずらずらっと写真を並べますね。
支笏湖 017

支笏湖 006

中に入ると木の枝に水をかけて凍らせたんだなってわかります。
支笏湖 008


ここは上に上がれるようになってました。
支笏湖 016

支笏湖 014

支笏湖 020

この時で1度くらいだったようです。でも、風が吹くとやはり寒い!
支笏湖 018

真冬の湖は見てても寒々しいですね。
支笏湖 027

向こう側がポロピナイ。あっち側に温泉もあります。
支笏湖 026


湖畔のおみやげ屋さん、熱々のコーヒー牛乳や揚げ芋が美味しそうでした。
支笏湖 035


会場入り口で、まつりの支援金を寄付するともらえるポストカードです。
夜はライトアップして幻想的なんですね。
2月14日まで開催中ですって。
IMG_0002.jpg


↓の記事のお返事できましたので、よかったら見ていってくださいね。


この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/199-190582dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
氷涛祭りですか!!すごいっ!!
どれも実際に見たら、かなりの迫力がありそうですっ。
そして、超寒そうなんですけどぉ(苦笑)。
本物を目の前で見てみたい気持ちもありますが、
その寒さに耐えられる自信のない私です(爆)。
ライトアップは幻想的でキレイですね~~。
デートで行ったら、ロマンチックな気分になれそう♪
Posted by Chocolat at 2010.02.01 00:21 | 編集
すごいですね!
写真だけで、寒さがすごく伝わって
きます(^^ゞ
夜のライトアップ見てみたいなぁー
Posted by mikuten at 2010.02.01 00:29 | 編集
おお~氷瀑祭り そういやこのシーズンですね。
あまりに近くて行ったことがないイベントの一つです(苦笑)
そして寒いのが苦手ということもある。。。
今年は暖かいので主催者はやきもきだったかもしれませんね。
雪祭りの方も雪は多いけど溶けるのが心配だったりしてねぇ。。
Posted by nyapi☆cacao at 2010.02.01 08:25 | 編集
光と氷のお祭り、寒そうですがキレイなんでしょうねー♪
1度か~(ブルブルv-12
熱々のコーヒー牛乳飲みながら見学したいですね^^
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.02.01 14:34 | 編集
うわ~~~
すっごく綺麗!!!
行って見たい^^

夜もとっても綺麗な感じですね
いいな~~~ 雪国^^
Posted by maik at 2010.02.01 14:58 | 編集
ひや~すごい!!
さすが雪国ですね。
こちらは今日の夜から雪とか・・・
交通期間が乱れそうです。
ほんのちょっとの雪で(笑)
こちらの雪は素敵ですねぇ~☆
一度本物を見てみたいです♪
Posted by 桃とらマン at 2010.02.01 17:21 | 編集
わ~支笏湖だー
何年か前に行きましたよー夏でしたが...i-237
昼間もキレイですね~
ライトアップはとっても幻想的でしょうねぇi-233
冬のほっけぇ~どうもいいなー♪
次は冬にお邪魔しますi-228
Posted by しも1 at 2010.02.01 17:26 | 編集
ひゃ~凄い!!
でも見るのは良いけど、実際行ったら凍りそう;;
うっすら青い氷がガリガリ君を連想させます(笑)
Posted by ANKO at 2010.02.01 18:44 | 編集
氷涛祭りをーって、初めて知りました。
今日は横浜もついに雪が降って、寒いんですけど、
氷涛祭りを見たら、もっと寒い~!
でも、きれいですねー。
夜も見てみたいですね。
熱々のコーヒー牛乳?
カフェオレとかじゃなくて、コーヒー牛乳をホットにしてあるんですか?
Posted by さかな at 2010.02.01 21:54 | 編集
すごい氷だにゃあ。
うっすら青く見えるにゃあ。

あつあつのコーヒー牛乳
おいしそうだわ。
Posted by harry at 2010.02.01 22:02 | 編集
@@! まっしろりんでびっくりりんだよ!
家の方も昨日の夜中雪舞ったみたいだけど・・・朝になったらのこってなかったよ。
温泉や熱々コーヒー牛乳恋しくなっちゃうにゃあ!
Posted by Gavi at 2010.02.02 20:04 | 編集
わぁ(*゚ー゚)スゴイ
札幌雪祭りしか知らなかったんですが
このような氷の祭典があるとは~
寒いと部屋にこもりがちなイメージですが
こうして素敵な催しに行くのって楽しいですよね♪
わたしも 氷像の中を見たり
かまくらに入ったりしてみたいですぅ(*´ -`)(´- `*)アーン
こちら 南国の田舎者には憧れの地でございます(〃▽〃)ポッ

☆三毛猫さんの後姿(*´ -`)(´- `*)アーン
 想像するだけで早くも萌えっちゃえます(笑)☆
Posted by みけねこひめ at 2010.02.02 21:02 | 編集
●Chocolatさんへ●

こんばんは~。
うふふ、たしかに寒いけど、綺麗でしたよ~。
この日はプラスの気温で思ったよりも温かったんですよ。
ライトアップされたら、きっと綺麗でしょうね。
今度は夜いってみようと思います。
そうそう、昼も結構カップルが来てましたよ。



●mikutenさんへ●

こんばんは~。
ふふふ、写真だけでも寒さ、伝わりましたか。
夜のライトアップ、素敵でしょうね。
私も今度夜行ってみようと思います。

そちらも今朝方は雪が降ったようですね。
チャムくん、雪見れた?



●nyapi☆cacaoさんへ●

こんばんは~。
ですよね、私も実は初めて行ったんですよ。
ちょうど千歳に用事があって、やってるみたいだから行ってみようかって。
ねー、ゆきまつりも地元だと、かえって行かないですもんね。
明日はすっごく寒いらしいですね。
温かくしてましょうね。



●にゃんずぱぱちさんへ●

こんばんは~。
そうですね。ちょっと寒かったけど、氷が青くってとっても綺麗でしたよ。
1度はこっちの感覚だとプラスの気温でそんなに寒さ的にはたいしたこと
ないんですよ。
でも熱々の飲み物は嬉しいですよね♪



●maikさんへ●

こんばんは~。
氷が青くてとっても綺麗でしたよ~。
こっちに来ることがあったら、札幌のゆきまつりもいいけど、
こっちもなかなかいいですよん。

ねー、夜のライトアップ、いい感じみたいですよね。
Posted by おかか at 2010.02.02 21:11 | 編集
●桃とらマンさんへ●

こんばんは~。
そちらも雪が降ったそうですね。
桃とらマンさん、通勤の足とか大丈夫でしたか?
とらちゃん、無垢ちゃんも雪、見えたかな?

氷像、なかなか綺麗でしょう。
氷が青くって、ちょっと感激しました。
機会があったら、是非どうぞ~♪



●しも1さんへ●

こんばんは~。
おお、支笏湖、いらした事があるんですね。
夏の支笏湖、綺麗ですよね。
このお祭り、夜になるとライトアップされて幻想的でもっと綺麗だと思います。
冬の北海道、寒いけど、各地の冬祭りも楽しいですよ。
是非是非、次は冬においでませ~♪



●ANKOさんへ●

こんばんは~。
氷像、なかなか綺麗でしたよ。
うふふ、確かに寒いけど、より雰囲気が出るでしょ(笑)。
そうそう、氷がうっすら青くて感動したんですが、ほんとガリガリくんみたいですよね。
なんか爆笑しちゃいました(笑)。



●さかなさんへ●

こんばんは~。
ゆきまつりと比べるとあんまりメジャーなお祭りじゃないんですが、なかなか綺麗でしたよ。
おお、そちらも雪が降ったんですね。
ちゃっぴくん、雪見られたかな?
寒さで風邪とかひかないようにしてくださいね。
ふふふ、氷像見たら、もっと寒くなったでしょ(笑)。
コーヒー牛乳や普通の牛乳を瓶ごとお湯で温めてましたよ。
熱々で美味しそうでしたよ。



●harryさんへ●

こんばんは~。
氷像、綺麗でしたよ~。
そうそう、実物もうっすら青くて感動しましたよ。

あつあつのコーヒー牛乳も甘酒も並んでて美味しそうでしたよ。
Posted by おかか at 2010.02.02 21:53 | 編集
●Gaviちゃんへ●

こんばんは~。
氷のお祭り、寒かったけど綺麗でしたよ~。
Gaviちゃん家の方も、雪降ったんですね。
あらら、朝にはとけちゃったのね。
でも、寒かったでしょ。
そうそう、こんな時は熱々のコーヒー牛乳や温泉が恋しくなるよね~♪



●みけねこひめさんへ●

こんばんは~。
札幌ゆきまつりは有名だけど、各地で色々と冬のお祭りがあるんですよ。
ねー、寒い冬はあったかいお部屋でのんびりもいいけど、寒い中で
氷や雪を満喫するのも、なかなかいいですよね。
みけねこひめさん、機会があったら是非どうぞ~♪
Posted by おかか at 2010.02.02 22:25 | 編集
うわ~♪ スゴイですね~
氷像がブルーに見えるのは何か仕掛けがあるんですか?
これって溶けないようにしてる為ですかね~
ライトアップの方がもっとキレイに見えますね~^^
Posted by ミータママ at 2010.02.03 02:28 | 編集
●ミータママさんへ●

おはようございます。
氷、青く見えますよね。
うーん、仕掛け、わかりません。
支笏湖の水をくみ上げて、台に吹きかけて凍らせて作るんだそうです。
だから、青いのかな?
ライトアップしてるほうが幻想的でもっと綺麗に見えますよね。
Posted by おかか at 2010.02.03 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する