2011.06.28

ある日のひとコマ



先週の金曜日、空を見上げると太陽の周りに丸い虹のようなモノが。
2011.06.24 007

以前、犬友のぽろんぱぱさんに教えていただきましたが、ハローと言うそうです。

以下、wikipediaより参照。

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる
大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。




ちょっと珍しいモノを見られて、得した気分になりました(笑)。

珍しいモノといえば、久々に、はなざわとココの超接近シーンを目撃しました。
散歩帰りのココをはなざわがお出迎えしてくれたのです。
3コマ漫画風にどうぞ~♪
zzcc2.jpg

猫パンチが出るかと一瞬緊張(私もココも)しましたが、
匂いチェックだけで済みました(笑)。
はなざわ、何って言ってるのかな?



ここのところ、寒いくらいの日が続いています。
今もバッチリ長袖ですよ~。
この涼しさを真夏日の本州の皆さんにお届けしたいわ。
予報では、こちらも明日から27度とかになるようです。



日曜日、夕陽を背に帰宅するはなざわ。
雑草ボーボーだわね。グレ男に刈らせなきゃ!
2011.06.278 001

本当にグレ男がやってくれるといいのに・・・(笑)。

グレ男といえば、トップ画像は4枚の画像がランダムに代わるようになっているんですが、
そのうち1枚がグレ男モノです。大当たりというよりも大ハズレって感じ?(笑)。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg


Posted at 23:17 | 日常 | COM(17) | TB(0) |
2011.06.23

また別の、ご近所の秘境にて


この前、偶然に小さい鳥がビュンビュン飛び交っている所を車で通りかかり、
ネットで調べたらツバメが集団で営巣するコロニーだと知りました。
ショウドウツバメという種類のツバメで、その様子を見てきました。

うちから自転車でも行けるところなので、ご近所の秘境シリーズという事で(笑)。

これがショウドウツバメさんです。(見づらい写真ですみません。)
体長約13センチで日本のツバメでは最小だそうです。
可愛い顔してこっちを見ています。
2011.06.2021oly 044


この穴がショウドウツバメの巣穴です。
入り口は直径5センチから9センチほどですが、奥行きは1メートル近くになることもあるそうです。
ショウドウツバメ(小洞燕)というのは、がけに小さな洞を作って繁殖することから付けられた名前だとか。
2011.06.17olyツバメ 061




これも見づらい写真なんですが、胸元にTの字マークがあります。
ぼんやり見えるかな。
2011.06.17olyツバメ 069


国内では北海道だけで繁殖するとの事。
こういうのは、どこかの秘境に行かないと見られないのかと思っていました。
実際に自分の目で見られて感激です。
2011.06.17olyツバメ 227


写真がお粗末でごめんなさいね。
動画も撮ってきたので、よかったら見てください。

それぞれ1分と30秒の映像です。
カップルで巣穴の点検でもしているのでしょうか?
ジュジュ ジュジュという鳴き声も聞こえます。

巣穴を出入りするショウドウツバメ1



巣穴を出入りするショウドウツバメ2

↑は 17日と19日に撮ったモノです。
その後どうなったか気になったので、今日のお昼に見てきました。
ショウドウツバメの数はぐっと減っていて、一羽で巣穴に入って、
しばらく出てきません。
もしかしたら、中でヒナがかえって餌をやっているのかな?


2011.01920 008

2011.01920 012

次回に乞うご期待(笑)。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg
仮設住宅へ入居されたそうです。

はなざわ、はじける! のお返事できています。
いつも遅いお返事でごめんなさい。




Posted at 22:57 | 日常 | COM(24) | TB(0) |
2011.06.16

はなざわ、はじける!!


グレ男動画、見てくださってありがとうございました。
本当にどんくさいけど、憎めないヤツです(笑)。

今日は、又もや動画なんですが、はなざわのはじけているところを。
思わず興奮して立ち上がって、麻紐にじゃれている姿です。

立ち上がってじゃれつく


後ろに植えてあるのはキュウリ。
しがみついているのは、そのつるを這わせるネットです。
動画は先月の末に撮ったモノだったのですが、今はこんなに大きくなりました。
2011.06.12川辺 096



こちらは親バカの一枚。
もし、「ミスきゅうりの花コンテスト」があったら応募したいと思っています(笑)。
_2011.06.12川辺 089


gooブログをお使いの方へ。

今さらのお知らせなんですが、コメントさせていただく時に
ブログURLを入れようとすると
「URLは不正な書式です。」のエラーメッセージが出て入力できません。
なので、コメント本文の最後に、当ブログのURLを入れさせてもらっています。
どうぞ了解いただけますように。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。





Posted at 08:38 | 日常 | COM(24) | TB(0) |
2011.06.11

グレ男らしい動画です。


いらっしゃ~い♪
今日は下足番グレ男がお出迎えです(笑)。
2011.05.2223 151


なんとも、グレ男らしい動画が撮れたので、よかったら見てくださいね。

ゴロンゴロンして、ごはんをおねだりしているグレ男。
24秒の映像で、最初の方に私の声が入っています。
どうぞ音量にご注意を。




落ちそうになって慌てる猫

ねー、落ちそうになってハッとしてたでしょ(笑)。


本当にドンくさいんだから。


飾り窓の?はなざわでした(笑)。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。





Posted at 20:26 | 日常 | COM(18) | TB(0) |
2011.06.07

秘境でどんぶらこ♪



ズン!!

↓ のグレ男に対抗して、車の荷台から登場のはなざわです。

この前の秘境記事の続きをどうぞ~♪
2011.05.3031 052



↓ の記事のキツネ親子に気づく前に撮っていた動画です。
向こうから、カルガモが、どんぶらこ~♪(笑)とのんびり流れて来ます。
よかったら見てくださいね。
(BGMが流れます。音量にご注意ください。)


流れていくカルガモの♀

ずっと見えなくなる方向まで流れて行ってしまいました。
きっと空を飛ぶよりも楽なんでしょうね(笑)。



鳥といえば、この前、面白い一枚が撮れました。 こちらです。↓

2011.05.22.2 154


頭上を飛ぶヒヨドリに思わず反応するはなざわ。
2011.05.22.2 1540



飛び去るヒヨドリを虚しく見つめていました。
2011.05.22.2 155



こっちの視線に気づいたようですが・・・・。
2011.05.22.2 156



何事もなかったような涼しい顔。
猫って失敗を誤魔化すのがうまいですよね(笑)。
2011.05.22.2 167



宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。

ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村




Posted at 21:41 | 日常 | COM(18) | TB(0) |
2011.06.02

ご近所の秘境にて



おはようございます。
昨日、今日とどんよりして肌寒い北の大地です。

最近は軽トラックの荷台がお気に入りのグレ男も、
今朝はまだ納屋で寝ているようで姿を見せません。
2011.5.2829 001



さて、今日はココの散歩でキツネを見かけたお話を。


先週の土曜,最近お気に入りの川沿いコースを歩いてきました。
2011.05.28oly 034
2011.05.28oly 041



ちょっと歩くと、秘境っぽいところに出ます。
水芭蕉が咲いているところで、去年はザゼンソウも咲いてました。
今日はマガモさんがすいすい~♪
2011.05.28oly 046


草を食べるココとのんびり見ていると・・・・。




なにやら遠くで動いてます。




おお!
カメラのズーム、ズーム!!





そこにいたのはキツネの親子。
2枚ともブレブレでガッカリです。

こうして写真で改めて見てみると、お母さんの後ろで能天気に動き回ってる
子ギツネの可愛いこと♪
2011.05.28oly 049

2011.05.28oly 050


なんとかハッキリ撮れたのが、続きのこの一枚。
2011.05.28oly 052

トリミングしてみると、警戒してる表情がよくわかります。
あっちへ行って! うちの子に手、出さないでよ!
2011.05.28oly 0520
あれ?犬っぽく見えますが、キツネですよね?


なので、さっさと退却しました。
途中で振り向いてみると黄色い○印がキツネです。
2011.05.28oly 053


まだ心配そうに見てます。
2011.05.28oly 054


大丈夫よ、もう邪魔しないからね。
2011.05.28oly 055



鈍感ココは、キツネの気配に全く気づきませんでした。それでいいのか?(汗)。
2011.05.28oly 037



今日は出番のなかった、はなざわ。背中で語れるオンナです(笑)。
2011.5.2829 034


宮城県の被災地から発信してくださっているカモミールさんのブログ。
1299506355_20110423222841.jpg

東北・関東大震災で被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
jisinbanner.jpg
計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト の詳細も記載されています。

ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村




Posted at 10:58 | 日常 | COM(23) | TB(0) |