2010.08.14

流星、見た?

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。


おはようございます。
夜中の2時にはなざわに起こされて、それからずっと起きている「おかか」です。
別の内容で記事の準備をしていたんですが、今日は、へぼカメラ奮闘記でお送りします。

心配していた台風も過ぎて、12日の午後からはからりと晴れ上がりました。
楽しみにしていたペルセウス座流星群も、二晩続けてしっかり見えましたよ。

日付が変わって13日の夜もはなざわに起こされて、外に出ると最初は少し雲が
かかっていましたが、徐々に切れてきれいな星空が。
蚊取り線香をたきながら、長袖の完全防備で地面に転がって、主にカシオペア座近辺に
目をやっていました。
思わぬ方向からも流れて、楽しかったですよ。
2時間くらいで10個くらいは見えたと思います。
2時21分くらいにカシオペア座のちょっと下をさーっと赤い流星が流れて、
それが一番綺麗だったかな。

昨日はああ、これを写真に残せたらなぁと思いながら見ていました。





うちのカメラはコンデジだから無理だと思っていたんですが、説明書を読むと
Mモードというので、絞りとシャッタースピードを調整できるようで、
1等星くらいの明るさなら写せるらしい。


で、今晩トライしたのがこれです。
わはは~(汗)、ブレブレでしょ。
三脚を持ってないので、しっかり固定して持っていたつもりがこれです(笑)。
なんか超常現象みたいでしょ。
真ん中にぼんやり写っているのは、はなざわです。
(ココは夢の中でした。)
お盆入り 083

そして、肝心の星空をパチリ。
真ん中の白い筋は一応北極星です。
やっぱりぶれぶれでガッカリしたんですが、家に入ってPCで見てみると、
ちゃんと後ろに小さい星が写っててちょっと感激。
お盆入り 072






ならば、カメラを上向きに置いて、セルフタイマーで写せばいいんじゃあ、と思いついたわけです。
ねー、星空ってわかるでしょ。
これなら運よく流星流れたら、撮れるかも。
お盆入り 074



欲が出ると駄目ですね。
このあと流星、見つけられませんでした。

これは脚立の上にカメラを置いて撮ってみました。
北極星、リベンジできたかな。
北極星 006


来年は、なんとか撮れるかな?
流星群、今から楽しみにしています。


ああ、もう6時。
いまさら、眠くなってきました(汗)。


おそくなりましたが、↓のコメントのお返事できています。
よかったら、覘いていってくださいね。
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます♪

文中、うっかり、「おかか」と「かかお」を間違っていました。
ご指摘してくれた、みろくさん、nyapiさん、どうもありがとう♪



スポンサーサイト
Posted at 06:08 | 日常 | COM(21) | TB(1) |