--.--.--



2010.08.03

麦秋

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。




麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。
(途中 省略)
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっている。


Wikipediaから参照させていただきました。

czcz散歩 146



まさに麦秋の時を迎えた北の大地。
先日、ココの散歩の時に麦刈りの様子を見ることができました。

大きな機械に釘付けになっているココと私の様子です。
最初の方に「すごいね~。」という私の声が入っています。
どうぞ音量にご注意を。


こちらからもご覧いただけます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=4194WKWUOWE



大きな機械が迫力でした。
そして、麦刈りが終わった後、はなざわのはるか後ろにひろがる光景は・・・・。
アオジ2 050



ゴロゴロと転がっている麦わらロール達。
アオジ2 012



これは牛たちの寝床に使われるそうです。
アオジ2 008



この時は、もう作業が終わってましたが、この先の尖ったフォークみたいなので、突き刺して
トラックの荷台へ移動していました。
アオジ2 010


うーん、これがあれだったらなぁ(笑)。

いつかはデビューしてみたいです。(オンマウスしてみてね。)

4日 夜10時追記
札幌でも、大丸デパートと、円山にも直営店ができて買えるんですって。
(6月にオープンしたらしい)
わーい、今度ゲットしてきます。

nyapiさん、はなまるさん、嬉しい情報をどうもありがとうございました



Posted at 14:23 | 日常 | COM(24) | TB(0) |
