--.--.--



2012.10.30

Boys, be ambitious !


ハロウィン企画、只今 絶賛受付中です。
31日(水)いっぱい受け付けますので、ハロウィンっぽいお写真がありましたら、
是非、ご参加くださいませ。

応募要領は、こちらです。

参考までに2009年のハロウィン企画の様子はこちら

20091114111935267.jpg


被り物が苦手で今回は参加見合わせるという方、
12月に、「お気に入りの一枚」企画も予定していますので、
ぜひ、そちらの方でご参加いただけると嬉しいです



29日(月)朝までに、メールをくださった方々。

(はなざわ関係分)
秀吉くんの日常   秀吉くん
いち・に・の・・・三津五郎  三津五郎くん 
017-net ~As time goes by~   かりんちゃん・ざらめちゃん
ドラゴマ日記2   ドラミちゃん・ゴマちゃん
あるる&りおん&たらごなの日記 あるるちゃん・りおんくん・たらごなちゃん 
 


(ココ関係分)
Lovely Ron  Ronちゃん  
symphony family3   ガンダムくん
ハ~イ♪ViVi&Nicoで~す   ViViちゃん・Nicoちゃん

りんごと犬のブログ  レイちゃん・愛ちゃん 

画像を送ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
デジブック、楽しみにしていてくださいね。






土曜日は近場の紅葉を楽しんできました。
車で10分くらいで行ける旧島松駅逓所です。
2012.10.27 049

2012.10.22 041

2012.10.27 045

駅逓とは交通の不便な地に駅舎や人馬を備え、旅人の宿泊や
運送の便をはかるために設置された建物または制度の事で、
この島松駅逓所は明治6年に 函館と札幌とを結ぶ 札幌本道
(現在の国道36号線)の開通に伴って設置されたそうです。

こちらは現存する最古の駅逓で、「寒地稲作の父」中山久蔵宅だったものを、
開拓使が駅逓に定め、明治14(1881)年の明治天皇北海道行幸の際には、
御昼行在所に充てられました


中山久蔵さんと言えば、小学校の時に習いました。
ユメピリカやナナツボシと言った北海道米が注目される時代になりましたが、
すべてのルーツはここだったのでしょうね。
2012.10.22 030

2012.10.22 031

2012.10.22 035

2012.10.27 030


久蔵さんはハスの栽培にも成功、
北海道庁の池のハスはここから移植されたものだそうです。
花の時期は綺麗だったんでしょうが、もうシャワーヘッド化していて残念。
2012.10.27 079


そして、久蔵さんの碑のお隣にもう一つ。
2012.10.27 069


札幌農学校のクラーク博士が学生との別れの際に
「Boys, be ambitious !」の言葉を残した地なんだそうです。
2012.10.27 036

2012.10.27 037


この日は天気もよくて、青空と紅葉がとっても綺麗でした。
2012.10.27 047

2012.10.27 062

2012.10.27 083




横浜市神奈川区、茅ヶ崎市近辺で、
三毛猫りつこちゃんを探しています。

6月18日に鍵のかかった自宅から忽然と姿を消しました。
車で連れ出され遺棄された可能性もあるようです。


三毛猫を探しています・横浜市神奈川区

さとこさんの連絡先など詳しくはこちら

どうぞご協力お願いいたします。


ご訪問どうもありがとうございました。。
ランキングに参加しております。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/467-75d52830
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
偉人も自然も素晴らしく、美しいですね!
Posted by なおと at 2012.10.30 10:45 | 編集
紅葉きれいだね。
駅逓って初めてきいたよ~。
いい史跡があるんだね。

ハロウィン…
全く協力してくれないのよ~。
一応がんばってるんだけどね。
Posted by harry at 2012.10.30 11:09 | 編集
そちらはもう紅葉が綺麗ですね~(^^)
こちらもボチボチだけど
今年は色付くのが遅れているようで。
ハロウィン用に何とか頑張ってみたけど
大した写真が撮れなかったよ。(^^;
でもせっかくだからお願いしちゃおかな♪
Posted by まりまお at 2012.10.30 14:07 | 編集
メール送りました~^^/
うちの少年(こたろう)は大志を抱いてるかな~?(笑)
Posted by にゃんずぱぱち at 2012.10.30 16:51 | 編集
綺麗に色づいてる!
こっちはまだまだって感じです。
本当は今くらいに色づけばちょうど散歩にピッタリなんだけど。

ハロウィン写真、まだ追いかけっこに夢中&お互い邪魔しあって、
コスプレも、飾りも、撮影も出来ません;;
今年は皆さんの写真で楽しませてもらいますね。
Posted by ANKO at 2012.10.30 17:48 | 編集
駅逓って、初めて聞きました。えきていって読むんですかね?
古い建物が残ってるんですね。
紅葉、すごくきれいですね~!
もうそんな時期なんですね。
蓮がシャワーヘッド化!確かに!
Posted by さかな at 2012.10.30 22:59 | 編集
紅葉がきれいですね~

ハロウィンらしい写真まだ撮れてません。
間に合わないかも・・
Posted by シロち at 2012.10.30 22:59 | 編集
●なおとさんへ●

だらだらと長い記事を見てくださってありがとうございます。
近くに偉人の足跡があるのも楽しみですね。
紅葉もとっても綺麗でした。



●harryさんへ●

紅葉、綺麗でしたよ~。
そちらはこれからが見頃で楽しみですね。

駅逓ってなかなか聞かないですよね。
今は当たりに人家がポツポツある程度なんですが
昔は交通の中心で栄えていたそうです。

ハロウィン企画へご参加どうもありがとうございました。
たしかにあんまり協力的じゃなかったみたいだけど(笑)、
ふたりともとっても可愛かったですよ。
次回もぜひご参加くださいね~♪



●まりまおさんへ●

こちらは秋も終盤、紅葉が綺麗でした。
今年は紅葉が遅かったようだけど、そちらも同じなんですね。
これからが見頃、楽しみですね。

ハロウィン企画へご参加どうもありがとうございました。
さりげない雰囲気がとっても可愛かったですよ~♪
ちゃっかり表紙に使わせていただきました。
シマちゃん、ジュリちゃん、どうもありがとうね♪



●にゃんずぱぱちさんへ●

ハロウィン企画へご参加どうもありがとうございました。
こたろうくんもどうもありがとうね♪
是非是非、大きな大志を抱いてBIGになってください。



●ANKOさんへ●

紅葉、綺麗でしたよ~。
今日は雨と風なので、だいぶ散ってしまいそうです。
そちらはこれからですもんね。
紅葉を楽しみながらのお散歩、素敵です。

うふふ、まだまだ大変なようですね。
今回は企画へご参加いただけなくて残念だったけど、
次回は、揃って参加してね~♪



●さかなさんへ●

だらだら長い記事を見てくださってありがとうございました。
えきていって読むみたいですよ。
明治の建物が今も保存されていました。

紅葉、綺麗でしたよ~。
そちらはこれからが見頃で楽しみですね。
ハスは綺麗な花がもう終わって、不気味なシャワーヘッドみたいに
なっていました(汗)。
来年は花の時期に行ってみようと思います。



●シロちさんへ●

紅葉、綺麗でしたよ~。
そちらはこれからが見頃で楽しみですね。

今回はご参加いただけなくて残念でした。
もっと早くに告知すればよかったのにね。
次回企画に、ぜひぜひご参加お待ちしています♪
Posted by おかか at 2012.11.02 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
