--.--.--



2010.08.14

流星、見た?

ご訪問どうもありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。


いつもご協力ありがとうございます。


おはようございます。
夜中の2時にはなざわに起こされて、それからずっと起きている「おかか」です。
別の内容で記事の準備をしていたんですが、今日は、へぼカメラ奮闘記でお送りします。

心配していた台風も過ぎて、12日の午後からはからりと晴れ上がりました。
楽しみにしていたペルセウス座流星群も、二晩続けてしっかり見えましたよ。

日付が変わって13日の夜もはなざわに起こされて、外に出ると最初は少し雲が
かかっていましたが、徐々に切れてきれいな星空が。
蚊取り線香をたきながら、長袖の完全防備で地面に転がって、主にカシオペア座近辺に
目をやっていました。
思わぬ方向からも流れて、楽しかったですよ。
2時間くらいで10個くらいは見えたと思います。
2時21分くらいにカシオペア座のちょっと下をさーっと赤い流星が流れて、
それが一番綺麗だったかな。

昨日はああ、これを写真に残せたらなぁと思いながら見ていました。





うちのカメラはコンデジだから無理だと思っていたんですが、説明書を読むと
Mモードというので、絞りとシャッタースピードを調整できるようで、
1等星くらいの明るさなら写せるらしい。


で、今晩トライしたのがこれです。
わはは~(汗)、ブレブレでしょ。
三脚を持ってないので、しっかり固定して持っていたつもりがこれです(笑)。
なんか超常現象みたいでしょ。
真ん中にぼんやり写っているのは、はなざわです。
(ココは夢の中でした。)
お盆入り 083

そして、肝心の星空をパチリ。
真ん中の白い筋は一応北極星です。
やっぱりぶれぶれでガッカリしたんですが、家に入ってPCで見てみると、
ちゃんと後ろに小さい星が写っててちょっと感激。
お盆入り 072






ならば、カメラを上向きに置いて、セルフタイマーで写せばいいんじゃあ、と思いついたわけです。
ねー、星空ってわかるでしょ。
これなら運よく流星流れたら、撮れるかも。
お盆入り 074



欲が出ると駄目ですね。
このあと流星、見つけられませんでした。

これは脚立の上にカメラを置いて撮ってみました。
北極星、リベンジできたかな。
北極星 006


来年は、なんとか撮れるかな?
流星群、今から楽しみにしています。


ああ、もう6時。
いまさら、眠くなってきました(汗)。


おそくなりましたが、↓のコメントのお返事できています。
よかったら、覘いていってくださいね。
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます♪

文中、うっかり、「おかか」と「かかお」を間違っていました。
ご指摘してくれた、みろくさん、nyapiさん、どうもありがとう♪



この記事へのトラックバックURL
http://hanazawa99.blog33.fc2.com/tb.php/269-2dcf5539
この記事へのトラックバック
ペルセウス流星群は明日でも見ることはできますか?今日がピークらしいですが明日... ペルセウス流星群は明日でも見ることはできますか?今日がピークらしいですが明日になったらだいぶ違いますか?明日空気の綺麗なところにいくのでぜひみたいです(続きを読む) 2010年 ペ...
ウェザーニュース 流星群 | 25秒速報。ニュースの森 at 2010.08.14 13:50
この記事へのコメント
はなざわさんに誘われて流星群の観測会。
いいねぇ。(^^)
デジカメにもいろいろ機能があるのよね。
でもなかなか使いこなすせない。
おかかさんはこれを機に一歩前進ね。
北極星のショットはすごくいい感じに撮れてるよ~

Posted by まりまお at 2010.08.14 12:41 | 編集
いいなぁ流星群見れたんですね~
私のところは雲が多くてあきらめました
明け方起きて確かめればよかったかなぁ(もう遅いけど・・・)
はなざわさんやココちゃんも一緒にだなんてうらやましいです♪
あ・・・ココちゃんは夢の中でしたね(爆)

人間の目ってすばらしいんですよ
実際こんなにきれいに見えてるのに写真だと・・・ってことよくありますよね
おかかさんが本当にうらやましい~~(笑)
この次のチャンスにはがんばろっと・・・お天気頼みだけどね
Posted by み~ at 2010.08.14 22:43 | 編集
はなざわさんと一緒に
ペルセウス座流星群見たんですね~
いいなぁ~はなざわさんの若さは
このいろいろな体験があるからでしょうね~
お写真とても楽しかったよ~!!
Posted by blue at 2010.08.14 23:53 | 編集
はなざわさん(´ー`* )))) おかかおねえちゃんにお星様見せてあげたかったんですねー♪
おかかおねえちゃん?(`・ω・´)シャキーン
ちゃんとお星様見えなくなる前に3回おねがいできたぁ?
お願いごとわからないのぉ?
そういう時はとりあえず「ささみ、ささみ、ささみ」3回なのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
Posted by Gavi at 2010.08.15 00:29 | 編集
流星見られたのですね。
いいですにゃあ♪
お願いごとしたのかにゃ?
Posted by harry at 2010.08.15 00:43 | 編集
そういえば流星....見損ねた!っていうか殆ど諦めてました^^;
こちらではなかなか見えないですからね。
写真を撮っても回りが明るくて。
はなざわさん、しっかり流星見たでしょうか。
どんなお願いをしたか気になりますね^^
Posted by ANKO at 2010.08.15 10:07 | 編集
あはは^^
そちらも夜中にはなざわさんが起こしに来てくれるのですね!!
お外でゴロン!星空を見れるなんて良いな~~~!!!
コンデジも良くなりましたよね^^

その後、流れ星が無くて残念><
来年楽しみにしてますね^^
Posted by maik at 2010.08.15 11:04 | 編集
おかかさんかかおになってるぅ~~
寝不足のせいですな。
私もようやく 仕事が一段落
今年もがんばれました。
素敵な夜空をココちゃんと一緒にみれたのですね。
Posted by みろく at 2010.08.15 19:32 | 編集
v-132 北極星が浮かぶ大地のシルエットが、幻想的でステキです。ちょっと、プラネタリウムを思い出します。
 深夜に、外を眺めていた人は、これだったんですねー。
 近頃、足元ばかりを見て生きていたみたい…。
 もっと、上を見て生きようと思います。
(←大げさかっ)
                     <ののちゃんより>
 
Posted by kitcat at 2010.08.16 00:04 | 編集
こんばんは。

そうそう、オーロラの時そのMモードで撮れましたよ。
仰向けに寝転んで胸かお腹の辺りでカメラを固定させてタイマー設定してシャッターを押す。
これで結構いけるの~。

↓”農民”!同じです(笑)簡単に謝っちゃう。謝り過ぎちゃう(爆)
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2010.08.16 00:06 | 編集
流星見れたのですねー☆
しかもはなざわさんと一緒に見れるなんていいなー♪
ココちゃんは熟睡だったんだ(笑)
写真に写すのはなかなか難しいですよね^^;
Posted by にゃんずぱぱち at 2010.08.16 14:14 | 編集
●まりまおさんへ●

ほんと、はなざわが起こしてくれたおかげで、流星観測できました。
はなざわ様様ですね(笑)。

デジカメの機能、ほとんど使いこなしていない私、
今回ので少しだけ勉強しました。
きゃー、北極星の写真、いい感じですか。
どうもありがとうございます~♪



●み~さんへ●

はい、二晩続けて晴れで流星見られましたよ。
そちらは曇りだったようで、残念でしたね。
明け方もよく見えるって、どこかのサイトで見たような気がします。
次回はぜひ、綺麗に見えるといいですね。
はなざわと一緒に流星見られて、ちょっと嬉しいです。
はい、ココは爆睡してました~(笑)。

ほんと、人間の目って、夜でもこんなに綺麗に見えるなんて、
すごい精密さですよね。
カメラももっともっと勉強して、綺麗に撮れるようになりたいです。
次のチャンス、み~さんも是非トライしてみてね。



●blueさんへ●

はなざわがちょうどいい時間に起こしてくれて、ラッキーにも
流星見ることができました。
田舎に住んでるから、こうして夜も星見に、外出できるなんて、
はなざわも恵まれてますよね。
うう、若さだなんて感激です~。
へっぽこ写真、楽しんでいただけてよかった~。
見てくださってどうもありがとうございました。



●Gaviちゃんへ●

そうそう、はなざわはいいタイミングで起こしてくれたんですよ。
はなざわも流星見たかったのかな(笑)。
うう、あっという間に流れちゃうから、3回どころか1回もお願いできませんでした(汗)。
わはは~、わかったよ。
今度はGaviちゃんの為に「ささみ」って3回、唱えるからね~(笑)。



●harryさんへ●

こちらは夜晴れてて、流星見ることができたんですよ。
せっかく流星が流れても、あっ!流れた!とか、綺麗~♪と、
思って見るのが精一杯で、とてもお願いごとはできませんでした(涙)。
次回は是非、お願いしなくっちゃ。
Posted by おかか at 2010.08.16 23:05 | 編集
●ANKOさんへ●

そちらは曇りだったようですね。
見られなくて残念。
そうか、そちらは家が多いから夜でも周りは明るいんですね。
こういう時、田舎でよかった~って思います(笑)。
はなざわ、流星に気づいたかな?
うふふ、はなざわの願い事は、きっと「ほたて」が沢山食べられますように♪だと思います。



●maikさんへ●

はーい、秀吉くんと同様に、はなざわも夜中に起こしてくれますよ(汗)。
空を見上げて、外でゴロン、なかなか普段はできませんよね。
流星、見られて嬉しかったです~。
ほんと、コンデジも色々な機能があって、なかなか使いこなせていないです。
もっと勉強しなきゃね。

はい、来年の流星群は是非、綺麗な写真に残せたらと思います。



●みろくさんへ●

あ、ほんとだ。
おかかが、かかおになってましたね。
みろくさん、教えてくれてありがとうございます♪
これから、直しますね。

お仕事の方、一段落されたのですね。
どうもお疲れ様でした。
ぜひ、ご自分にご褒美を~♪



●kitcatさんへ●

きゃー、北極星の写真、お褒めいただいて感激です~。
どうもありがとうございます。

そちらでもやはり深夜に空を見上げていた方がいらしたのですね。
そうそう、流星群の観測されていたんでしょうね。

うふふ、大げさじゃないですって~。
たまに上を見上げると、いろんなモノが見えますよ♪



●三毛猫ハッチちゃんの母さんへ●

こんばんは~。
おお、母さんもあの壮大なオーロラ写真はMモードで撮影でしたか。
なるほど、自分の体で固定させればいいんですね。
そのテクニック、ぜひ盗ませてもらいますね。
次回の流星群は、その技でなんとか写してみたいです。
すご技,教えてくれてどうもありがとうございました。

↓も見てくれて嬉しいです~。
うふふ、農民、同じですね。
そうそう、丸く治めたいから?私もすぐに謝っちゃうタイプです。



●にゃんずぱぱちさんへ●

嬉しいことに二晩とも晴れて、流星群を見ることができました。
はなざわが起こしてくれたおかげです(笑)。
そうそう、ココはおっぴろげになって熟睡してましたよ。
ほんと、写真に撮るのって難しいですね。
へっぽこカメラマンには無理でした~(涙)。
Posted by おかか at 2010.08.16 23:54 | 編集
おはようございます。流星群見れる環境でしたよね。でも結局夢の中でした^^;
起こしてくれるはなざわさんってすごいわ~っ
写真ちゃんと写ってますね。私は花火でもぶれぶれになっちゃう人なのできっと無理です^^;

そうそう・・おかかさん かかおさんになってます(^m^)(本文中)
Posted by nyapicacao at 2010.08.17 08:04 | 編集
私は絵が上手な方と料理ができる方は無条件に尊敬することにしています。

最近、撮影上手もこれに加えるべきかも、と思うようになりました。
Posted by なおと at 2010.08.17 11:26 | 編集
はなざわちゃんが起こしてくれて~
流星群見れたんですか~ いいな いいな~♪
ミータに起こされるのは食事のためだけですかね(笑)
私も花火の写真すら上手く撮れないでいるから
流星群見れても、きっと撮れないわぁ…
Mモード??? マニュアルのことですか?
北極星、キレイにとれてますね^^

お知らせヾ(=゚v゚=)ノニャ~ン♪
いただいたお菓子・・ アップしました~♪
Posted by ミータママ at 2010.08.17 17:20 | 編集
こんばんは。
撮影おつかれさまです。
星空がきれい(*^_^*)
コンデジでも上手な方ならここまで写せちゃうんですね。
はなざわさんも流星、見ることが出来たのかな。
一緒に同じ夜空を眺めるっていいですね(^-^*
わたしもはなざわさんみたいな素敵な猫ちゃんと
一緒に空を眺めてみたいなぁ。
Posted by スウ at 2010.08.17 23:52 | 編集
星がキレイに見えるんですね♪
うちの方ではぜんぜん…。…というか、そんな時間に起きていられないです~(汗)
ぼんやり見えるはなざわさん、しっかりカメラ目線ですよね。
夜空を背景にキレイに撮ってもらおうと思ってたのかな。^^
最後の写真、うっすら日の出で明るくなりかけの空に北極星、キレイ~♪v-353
ポッチリンコ。。
Posted by みーすけ at 2010.08.18 17:14 | 編集
いつもコメントをどうもありがとうございます。
お返事おそくなってごめんなさいね。

●nyapi☆cacaoさんへ●

こんばんは~。
こちらは晴れてて、きれいな星空でしたね。
そうそう、はなざわが二晩ともいいタイミングで起こしてくれて
ありがたかったです~。
写真、ちゃんと写ってますか?よかった~。
いえいえ、nyapiさん、お写真上手ですもん。
次は是非、トライしてみて~。

ひゃー、ハンドルネーム間違ってましたね。
ご指摘いただいてありがとうございました。
早速手直ししました。



●なおとさんへ●

おお、絵やお料理が上手な方、素敵ですよね。
私も無条件で尊敬しちゃいますね。
そうそう、撮影が上手な方も憧れちゃいます~。



●ミータママさんへ●

はい、ちょうどいいタイミングではなざわが起こしてくれました。
うふふ、ミータくんはご飯の時だけ起こすんですね(笑)。
Mモード、マニュアルモードの事です。
絞りとシャッタースピードだけ自分で調整できるんですよ。
いやいや、私も花火とか夜景ブレブレで同じですよ~。
うう、北極星、キレイにとれてますか?
どうもありがとうございます♪

ご紹介いただいてどうもありがとうございました。
美味しく食べていただけて嬉しかったです♪



●スウさんへ●

こんばんは~。
きゃー、星空、きれいって言ってもらえて感激です~。
どうもありがとうございます。
なんとか頑張って写せて嬉しいです。
はなざわ、果たして流星がわかったかな。
でもこうして一緒に過ごす時間って、ほんと楽しかったですよ。



●みーすけさんへ●

はい、周りに電柱くらいしかないので、星が結構綺麗に見えるんですよ。
うう、わたしも普段ならとっても起きてられないんですが、
はなざわに外へ出せ~!と起こされたんですよ(汗)。
ぼんやり映ってるはなざわ、わかってもらえて嬉しいです。
うふふ、こんな時もカメラ目線だったとは(笑)。
最後の写真、褒めてもらって感激です~。
ポチもいつもご協力ありがとうございます♪
Posted by おかか at 2010.08.19 20:49 | 編集
素敵~
流星群が見られたのも素敵ですが
ラストのお写真が(〃▽〃)
とっても気に入ってしまいました(*´ -`)(´- `*)アーン
宮沢賢治の世界みたいですぅ。

今日も猛暑なので
風鈴の音が心地いいです♪
Posted by みけねこひめ at 2010.08.22 15:27 | 編集
●みけねこひめさんへ●

こんばんは~。
最後の写真、褒めていただいて感激です~。
宮沢賢治の世界だなんて、最高に嬉しいですよ。
どうもありがとうございます。
流星も見られてラッキーでした。

まだまだ暑い日が続きますね。
風鈴の音、ほんといいですよね~。
私も音を聞いてすこーし、涼しくなりました。
Posted by おかか at 2010.08.22 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
